• ベストアンサー

武蔵境から鎌倉まで自転車で。

武蔵境から実家のある鎌倉まで、いつか自分のママチャリで帰ってみたいと 思うのですが、時間にしてどのくらいかかるかわかる方いましたら ぜひ教えてください。 また、用意した方がいいものやルートの調べ方も教えていただけると ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

全く初めてでしたら平均時速10kmと考えるのが妥当です。休憩も含めてです。 もちろん車道走行という前提です。 当然ですが直線距離ではなくて実際の道のりの走行長、走行距離ということです。 自動車用の地図を見ると最短コースのような物は見当がつきますが、自転車で走りやすいとかの情報はわかりません。 どういう感じの道なのかはある程度経験を通じて読めるようになると思いますが。Googleのストリートビューである程度見当もつけられると思います。 私は最短にこだわるより、走って楽しい道を探すべきだと考えています。 こちらのルート検索サイトでは 自動車遅い場合 20km/h 自転車     10km/h 徒歩      3km/h という計算になっています。(余裕を見た数字でしょう。私の経験では休憩を入れてになっています) http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi もっていると良いのはお金ですかね。あとは携帯電話スマートフォンまたは地図など。方位磁石も。あと水。 雨に降られたら雨具を着るか、どこかに置いて電車に乗り換えるか。 寒い時期は汗をかいても冷たくならない素材の下着が快適です。 自転車用ヘルメットも持ってたらかぶった方が良いですかね。二輪用では重くて暑くて轢かれる前に死にますが。

ikeiekgogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地図でみておいてもどんな道かは実際行ってみないと わからないので、なかなか難しいですね。 最短距離を目指すのではなく、走っていて楽しい道を 行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• phj
回答No.2

サイクリング用の自転車の場合でツーリングをするときには、大体時速20kmから30kmぐらいの間で行程を立てます。まったく平らな道ばかりなら、時速30キロで5時間が無理のない行程になります。 しかし実際は坂がありますし、方向によってはずっと上り坂になりますので、70km以上毎日走ろうと思ったら、それなりのトレーニングが必要になります。 また荷物を持たないロードサイクルなら時速30kmから40km近いレンジで行程を組むこともあります。 ママチャリの場合、このレンジが時速15kmから2okmぐらいの間になるでしょう。ままちゃりといってもタイヤが16インチ程度で変則なしなら上限15kmですし、24インチ以上で5段変則なら時速20kmで行程を組んでも問題はないかもしれません。 質問者様の自転車はどのようなものでしょうか。 さて武蔵境から鎌倉を見るとルート上には結構坂があるのが分かります。よほど慣れている人で無いと、ママチャリを時速20kmで数時間漕ぐのは無理だと思います。 ですので、無理のない時速15kmで行程を組むと走っている時間だけで3時間強ということになり、休憩は1時間に1回取るのがベストですので、1回10分計4回でトータル5.5時間というところでしょう。 これぐらいが無理のない計画だと思います。 次に持ち物です。 絶対に必要なのが、飲み物、これはペットボトルに水など入れて持って行きましょう。冬であっても1時間に500ml程度は飲んだほうがいいです。夏なら倍から3倍必要になります。 それと雨合羽が必要です。5時間も自転車を漕ぐのに傘を差すわけにはいきません。疲れによる不注意と事故の元になるからです。 さらには自転車用のパンク修理セットが必要です。もしパンク修理ができないなら、正直やめておいたほうがいいと思います。 ルートは本格的に言えば、自転車用の地図が一番いいのですが、まあグーグルで何枚かプリントアウトして持っていけばいいでしょう。 必ず事前にルートにラインを引いて、間違えそうな場所をチェックしておくことです。車と違ってルートを間違えると、それだけ疲れることになるからです。 では、がんばってください。

ikeiekgogo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私の自転車は26インチで変則なしです。 パンク修理は今はできないのですが、知り合いに自転車サークルに 入っている人がいるので教えてもらおうと思います。 頑張ります。

• arukie
回答No.1

武蔵境から鎌倉まで約50km。 自転車でどのくらいの速度が出せるか判りませんが、 歩いて10時間。 自転車では4時間程度では? http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&daddr=35.319031,+139.550703&geocode=FfTDIAId70hRCA%3BFffsGgId719RCA&hl=ja&mra=ltm&dirflg=w&sll=35.526638,139.647217&sspn=0.395086,0.611801&brcurrent=3,0x60185becbbb66509:0x69683f660285400,0&ie=UTF8&ll=35.526079,139.565506&spn=0.39956,0.617294&z=11 必ず地図は持参しましょう。 お金とパンク修理材。

ikeiekgogo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 4時間ならお昼ごろにでても、日が暮れるまでには つきそうですね。 ますますやる気がわいてきました^^