• 締切済み

横浜から鎌倉 ママチャリ

こんばんは。 ママチャリで横浜駅前から 鎌倉まで行きたいのですが、 まだまだ初心者なので走行しやすいルートを教えていただきたいです。 できれば細かく 教えていただきたいのですが 詳しい方回答おねがいします。

みんなの回答

• phj
回答No.3

横浜在住です。学生の頃はよく自転車でサイクリングに行っていました。 鎌倉へはいくつもルートがありますが、問題は「どれだけ坂を避けられるか」です。 ルート1 可能な限り坂を避けたルート 横浜駅東口(そごう側)から国道16号に入り桜木駅の横を抜け、関内の「尾上町」交差点を右折し、さらに国道16号を走ります。 「吉野町」交差点で、16号は左折しますが、そのまま上大岡駅方面に直進します。県道21号線になります。 上大岡の駅を越えても21号をさらにまっすぐ行きます。横浜駅から日野ICを越えるまでは坂らしい坂は無いと思います。 日野から公田にかけて大きな坂がありますが、往路はたいしたことはありません。帰りは緩くて長い坂を上ることになります。 公田の手前「梶ヶ谷」交差点はY字路ですが右に行く必要があります。右に曲がると公田交差点です。ただし、左に行ってもちょっと遠回りになるだけですので、地図で確認してください。 「公田」交差点はT字路です。右折して鎌倉女子大方面に向かいます 「鎌倉女子大」交差点もT字路ですが、左折します。ちなみにずっと21号を走っていますが、公田から鎌倉女子大までは県道21号と23号が一緒になっている道路です。 突き当りがT字路で「小袋谷」交差点です。ここを左に曲がるといよいよ鎌倉の山にはいります。ここまではあまり坂らしい坂はないはずです。 小袋谷を曲がって北鎌倉駅までは道が細く交通量が多いので注意が必要です。踏み切りを渡ると長い坂がありますが、これを超えると鶴岡八幡宮まで一気に下り坂になります。 下りきると八幡宮の境内にでますので、到着です。駅や由比ガ浜に行きたければ、八幡宮正面の大通り(若宮大通)を行けば到着します。 今時期は暑いので、自転車に飲み物を積んでこまめに飲みながら走らないと、すぐに熱中症になります。自転車は走って居れば風が汗と体温を奪っていくので気がつきませんが、ものすごく早く脱水症状を起こします。常に、こまめに水分をほきゅうしてください。それもポカリとかアクエリアスなどの糖分が入っているものがお勧めです。 また1時間走ったら、10分程度休みましょう。1日で往復するつもりなら、帰りのことを考えて往路から計画的に休憩を取る必要があります。 一応ルートマップをグーグルで示します https://goo.gl/maps/QzB28

hope9511
質問者

お礼

丁寧すぎる回答ありがとうございますヽ(;▽;)ノ初心者のわたしにもとっても分かりやすいです!鎌倉以外にも行きたい所がありphj様に直接質問できたらどんなに良いか、、と考えていたところです(笑) さっそく行く準備をしたいと思います!ありがとうございました!

• mqm
回答No.2

保土ヶ谷駅のルートの場合には 坂を余分に越えることになります。 http://www.navitime.co.jp/ こちらのサイトに出発地と目的地の駅名を入力されて 2番目の経路をたどられることが 普通の自転車では一番、坂道が少なくて 大通りにそって歩道を走るだけなので 道に迷う心配もありません。

参考URL:
http://www.navitime.co.jp/bicycle/
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 学生の頃、東京の大田区蒲田にある専門学校に通ってたことで、大田区内の各地は勿論ですが川崎や横浜方面にも自転車に乗って遊びに行ったことがある者です。 ですが、当時でも鎌倉までは自転車で行ったことはないので、ナビタイムの自転車ナビで横浜駅前から鎌倉駅前までの自転車ルートを検索してみました。 詳しい走行ルートは文字数の関係で割愛しますが、最短走行距離の大まかな参考ルートとしては 横浜駅前 ↓保土ヶ谷駅方面に走行 保土ヶ谷駅前 ↓上大岡駅方面に走行 上大岡駅前 ↓県道29号を走行 北鎌倉駅前 ↓県道21号を走行 鎌倉駅前 このルートなら、走行距離21km程度と最短で所要時間は1時間40分程度になるようですが、所要時間については走行道路の交通状況によって多少のズレが生じるでしょう。