• 締切済み

横浜から鎌倉 ママチャリ

こんばんは。 ママチャリで横浜駅前から 鎌倉まで行きたいのですが、 まだまだ初心者なので走行しやすいルートを教えていただきたいです。 できれば細かく 教えていただきたいのですが 詳しい方回答おねがいします。

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

横浜在住です。学生の頃はよく自転車でサイクリングに行っていました。 鎌倉へはいくつもルートがありますが、問題は「どれだけ坂を避けられるか」です。 ルート1 可能な限り坂を避けたルート 横浜駅東口(そごう側)から国道16号に入り桜木駅の横を抜け、関内の「尾上町」交差点を右折し、さらに国道16号を走ります。 「吉野町」交差点で、16号は左折しますが、そのまま上大岡駅方面に直進します。県道21号線になります。 上大岡の駅を越えても21号をさらにまっすぐ行きます。横浜駅から日野ICを越えるまでは坂らしい坂は無いと思います。 日野から公田にかけて大きな坂がありますが、往路はたいしたことはありません。帰りは緩くて長い坂を上ることになります。 公田の手前「梶ヶ谷」交差点はY字路ですが右に行く必要があります。右に曲がると公田交差点です。ただし、左に行ってもちょっと遠回りになるだけですので、地図で確認してください。 「公田」交差点はT字路です。右折して鎌倉女子大方面に向かいます 「鎌倉女子大」交差点もT字路ですが、左折します。ちなみにずっと21号を走っていますが、公田から鎌倉女子大までは県道21号と23号が一緒になっている道路です。 突き当りがT字路で「小袋谷」交差点です。ここを左に曲がるといよいよ鎌倉の山にはいります。ここまではあまり坂らしい坂はないはずです。 小袋谷を曲がって北鎌倉駅までは道が細く交通量が多いので注意が必要です。踏み切りを渡ると長い坂がありますが、これを超えると鶴岡八幡宮まで一気に下り坂になります。 下りきると八幡宮の境内にでますので、到着です。駅や由比ガ浜に行きたければ、八幡宮正面の大通り(若宮大通)を行けば到着します。 今時期は暑いので、自転車に飲み物を積んでこまめに飲みながら走らないと、すぐに熱中症になります。自転車は走って居れば風が汗と体温を奪っていくので気がつきませんが、ものすごく早く脱水症状を起こします。常に、こまめに水分をほきゅうしてください。それもポカリとかアクエリアスなどの糖分が入っているものがお勧めです。 また1時間走ったら、10分程度休みましょう。1日で往復するつもりなら、帰りのことを考えて往路から計画的に休憩を取る必要があります。 一応ルートマップをグーグルで示します https://goo.gl/maps/QzB28

hope9511
質問者

お礼

丁寧すぎる回答ありがとうございますヽ(;▽;)ノ初心者のわたしにもとっても分かりやすいです!鎌倉以外にも行きたい所がありphj様に直接質問できたらどんなに良いか、、と考えていたところです(笑) さっそく行く準備をしたいと思います!ありがとうございました!

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.2

保土ヶ谷駅のルートの場合には 坂を余分に越えることになります。 http://www.navitime.co.jp/ こちらのサイトに出発地と目的地の駅名を入力されて 2番目の経路をたどられることが 普通の自転車では一番、坂道が少なくて 大通りにそって歩道を走るだけなので 道に迷う心配もありません。

参考URL:
http://www.navitime.co.jp/bicycle/
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 学生の頃、東京の大田区蒲田にある専門学校に通ってたことで、大田区内の各地は勿論ですが川崎や横浜方面にも自転車に乗って遊びに行ったことがある者です。 ですが、当時でも鎌倉までは自転車で行ったことはないので、ナビタイムの自転車ナビで横浜駅前から鎌倉駅前までの自転車ルートを検索してみました。 詳しい走行ルートは文字数の関係で割愛しますが、最短走行距離の大まかな参考ルートとしては 横浜駅前 ↓保土ヶ谷駅方面に走行 保土ヶ谷駅前 ↓上大岡駅方面に走行 上大岡駅前 ↓県道29号を走行 北鎌倉駅前 ↓県道21号を走行 鎌倉駅前 このルートなら、走行距離21km程度と最短で所要時間は1時間40分程度になるようですが、所要時間については走行道路の交通状況によって多少のズレが生じるでしょう。

関連するQ&A

  • 鎌倉・横浜 観光

    GWの前半で鎌倉・江の島・横浜を彼と2人で旅行を計画しています。こちらの方面へは初めて行きます。 3泊4日で、1日目は新横浜駅に15時頃着、4日目は新横浜駅に16時頃発の予定です。 どのようなルートで回るのが効率が良いか、アドバイスいただければと思います。 考えた行程が↓ 1日目:夕方~夜にかけて夜景など横浜観光 2日目:鎌倉~江の島観光 3日目:午前中鎌倉→横浜観光 4日目:横浜 または、初日にすぐ鎌倉まで行ってしまい、1日目はゆっくり食事・宿泊で3.4日目で横浜の方が良いか… どうぞ宜しくお願いします。

  • 江ノ島~鎌倉~横浜

    40代女性です。 2月末の平日に江ノ島、鎌倉を観光する予定です。 今回の一番の目的は、江ノ島で『しらす丼』を食べることですが せっかくなので、鎌倉周辺も観光しようと考えています。 夜行バスで関西から横浜まで行き、 帰りもその日の夜行バスです。 横浜から電車で江ノ島~鎌倉へ向かいます。 (1) 時間的には、江ノ島~鎌倉は回れると思いますが   初めて行くので、ここは押さえておくスポットはありますか? (2) 帰りの夜行バスの時間まで時間を潰すような場所が   横浜駅の周辺にありますか? (3) もし時間に余裕があれば、横浜の中華街で晩御飯を食べようかとも思いますが   女性一人でも入れるようなお店はありますか? 以上、回答のほう、よろしくお願いします。        江ノ島~鎌倉は、朝から

  • 鎌倉&横浜に行きます

    こんにちは!いつもお世話になっております! 今週の日曜日に鎌倉へ行こうと思っています。 池袋駅発なのですが小田急の江の島・鎌倉フリーパスとJRの鎌倉・江ノ島フリーきっぷで迷っています。 http://plaza.rakuten.co.jp/blueselega/8001 を参考に考えてみたのですが、どうも分からなくて・・・。 また、鎌倉だけでなく横浜の中華街・桜木町 なんかも行ってみたいと思っていますが、鎌倉フリーパスだとその区間は途中下車できないし・・・。と頭がこんがらがってしまいました。 鎌倉ではフリーパスなら江ノ島などちょこちょこと 途中下車をしてみたいと思っていますが、フリーでないなら、海と大仏と桜が見たいので長谷駅のみで済ませてしまおうと思っています。 相方はたまプラーザにすんでいます。切符が決まらないと合流場所も決まらなくて困っています。 住んでいる所が離れているので、同じ種類のフリー切符を買っていいものか?と思っています。 相方に適したフリー切符も教えていただきたいです。 今日みどりの窓口でそれらしいパンフレットをもらってきたのですが、詳しく載っていなくてよく分かりませんでした。 まとめると ・池袋発で鎌倉・横浜・桜木町に行くのに一番安いフリー切符を教えて下さい。(江ノ電にも乗りたいです) ・たまプラーザ発で鎌倉・横浜・桜木町に行くのに一番安いフリー切符を教えて下さい。(江ノ電にも乗りたいです) 質問が多くて申し訳ないのですが、 どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 横浜ー茨城 ママチャリで

    こんばんは!18歳女です。 ママチャリで横浜から茨城まで行ってみようと思い立ちました。 体力には自信があり、 もう少し短い距離なら何度も自転車で行っています。 平均的な速度で考えて、横浜ー茨城をママチャリで走ると何時間ほどかかるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 川崎市宮前区から鎌倉まで自転車で

    川崎市宮前区から鎌倉まで自転車でどれくらいかかりますか? 明日友達3人と、鎌倉に行くことになってます。 鎌倉までのルートは一番いいのは海沿いを走るのがいいのですか? ですが、川崎市宮前区から海に出るって言ったら、横浜から出たほういいですか? いいルートを教えてください! 後どれくらいの時間でいけますか? 1人はママチャリ、ほか3人はスポーツ自転車1台、MTB2台です。

  • 東京~鎌倉~横浜中華街へのルート

    明日東京から日帰りで、鎌倉観光をしたあとに横浜中華街駅で夜食事を予定しているのですが、 効率の良いルートを教えて頂けないでしょうか???(移動手段は主に電車と徒歩となります) 日帰りという事と昼ごろに鎌倉市に着く予定なので、あまり時間もないため、 鎌倉観光では最低、高徳院と銭洗弁財天に行ければいいです・・・ そのあとに、18:30くらいには中華街に到着を希望しています。 東京~鎌倉~横浜中華街のルートとなりますが、時間的に高徳院と銭洗弁財天の他にも行けるオススメおの観光スポットなどもあれば合わせて教えてください。。。 また横浜中華街で、食べ放題・飲み放題(アルコール含)の安くておススメのお店などもありましたら宜しくお願い致します。 わかりずらい内容ですみません・・・

  • 横浜・鎌倉旅行のアドバイスお願いします

    横浜・鎌倉への2泊3日旅行を計画しています。仙台から新幹線利用です。 1日目10時頃に東京駅から横浜駅着予定→桜木町のホテルに荷物を預けて鎌倉へ(夕食は横浜に戻ってから)→2日目横浜観光(赤レンガ倉庫やランドマークタワー周辺散策し昼食、夕食は中華街でオーダーバイキング)→3日目朝早めに横浜駅から東京駅へ(東京駅周辺を見物したい)18時頃仙台着 ざっと上記のような計画を立てていますが、もっと効率の良い周りかたやお得な切符などありますでしょうか? さまざまなフリーパスがあるようですがどれが良いのかいまいちわかりません。 また、1日目を鎌倉にしたのは、みたいところが鶴岡八幡宮だけだからです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 横浜→箱根 ママチャリで。。。

    次の冬休みに、横浜から箱根(芦ノ湖)に行こうかと計画しています。 でも、自転車がいわゆるママチャリしかありません。 その距離をママチャリで耐えるのは無理でしょうか?マウンテンバイクでなければきついですか? 体力的な不安はありません。 回答よろしくお願いします。。。

  • 横浜から鎌倉、鎌倉から熱海への車の移動について

    今度2泊3日で長野から横浜と熱海に旅行に行くことになりました。 横浜と熱海に宿泊することにしたのですが、 1日目に八景島シーパラダイスに行き、横浜に宿泊し、 2日目には鎌倉、江ノ島あたりを経由して熱海に行こうと思うのですが、 どのルートで行けば渋滞を避けて時間効率をよくして行けるでしょうか? また、横浜近辺から熱海までの所要時間はどのくらいになるのでしょうか? さらにお勧めのスポットまで教えていただければ幸いです。 質問事項が多くて申し訳ありませんが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 武蔵境から鎌倉まで自転車で。

    武蔵境から実家のある鎌倉まで、いつか自分のママチャリで帰ってみたいと 思うのですが、時間にしてどのくらいかかるかわかる方いましたら ぜひ教えてください。 また、用意した方がいいものやルートの調べ方も教えていただけると ありがたいです。