スピーカーの音がでなくなりスカイプも不具合

このQ&Aのポイント
  • スピーカーの音がでなくなりスカイプも不具合しています。
  • スカイプ使用中にマイクが認識されず、新品のマイク付きヘッドセットを試しましたが駄目でした。
  • C-Mediaコントローラーの設定やスピーカーからの音の出力方法についても不具合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーの音がでなくなりスカイプも不具合

OS XP-SP3 CPU ペンティアム4 PC自体の購入時期 6年ほど前にアプライド社の組み立て完成品 C-Media 最新版をDLして使用中 発症時期 10日以内 スカイプ使用していてある日からマイク認識をしなくなりました。相手の声は聞こえます。新品のマイク付きヘッドセットを差し込んでみたけど認識しません。背面差込口の空きを色々と変えてみましたが駄目でした。あと同時PC立ち上げした時にデフォルトでヘッドセットから音がでる様になってしまいました。 前症状として、画面右下の時計にとこに出ていたC=Mediaなんたらの「3DXera」ですかね?それがある日、インジケーターから無くなりました。検索して現在、C-Mediaドライバーはインストールしています。PC立ち上げの度に、C-Mediaコントロールで出力設定してスピーカーから音はだせるのですが、PC買い上げ当時からデフォルトできにもしていなかったツールなので今回、不具合対処に困っています。 どなたか 1、スカイプのマイク認識不具合について 2、C-Media使用についての注意点 この2点についてご指摘をお願いいたします こちらは何が困っているかの要約は 1、C-mediaコントローラーの設定、正常使用方法 2、スカイプでのマイク使用を含め、マイク認識をさせる手立て 補足 知人が同じく、スカイプでマイク認識不具合でヘッドセットの交換後も、改善されず、PC店にて確認したところ、接続部分の不具合、ならびに、基盤の不具合だったみたいです おなじく、スカイプでの知人がマイクがだめになったと聞きました。 添付画像にC-Mediaのタスクバーでの表示 「3D・・・」というアイコンをのせていますので、見識のある方々、どうか、助けてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

サウンド関係がおかしいですね。 サウンドドライバを入れ直しても駄目な様なので、一度OSを再インスト^-ルして再現性を確認した方が良いです。

関連するQ&A

  • スカイプのPC割り込み音について

    最近スカイプをやりはじめたのですが パソコンの音を拾ってしまいっているようで、相手に丸聞こえの様です。 自分なりに調べてみて、録音コントロールのステレオミキサーを切ってみたり、 スカイプの公式通りに設定してみたりしたのですが、うまくいきません。 状態は、iTunesなどで音を流し、 スピーカーとヘッドセットのボリュームを最小まで下げていても、相手には itunesの音が聞こえているみたいなので、マイクが拾っている訳ではないようです。 使用しているデバイスは Realtek AC97 Audio または C-Media Wave Devaic です。 どちらをスカイプで使用しても音漏れはしています。 またC-mediaの方が、若干音の拾いは少ないのですが、 マイクの音量を上げても、相手にはとても小さく聞こえているようです。 Realtekの時は相手にしっかり声が聞こえているようなのですが... PCにはあまり詳しくなく、状況説明など分かり難いかと思いますが、解決法をご存知の方がおられまいたら、よろしくお願いします。

  • スカイプの音がスピーカーからでてきてしまいます

    スカイプをダウンロードし、ヘッドセットを買ってきたのですが、 つないでみたところ、相手の声がスピーカーからでてきます。 ヘッドセットからは何も聞こえてこないのですが、私の声は相手に届いているらしいので マイクは機能しているようです。 どうやったらヘッドセットから音がでるのでしょうか。 ちなみに、xpで、ノートパソコンです。 スピーカーはUSBコードのタイプのものを使っていてそこから音がでてきます。 ヘッドセットは、イヤホンジャックからさして使っています。 よろしくお願いいたします。

  • 配信でスカイプの音だけ乗せたくない

    身内で配信する時に会話だけ配信に乗せたくありません。 マイクはUSB接続していてヘッドホンはミニピンプラグで接続している状態です。 マイクはヘッドセットのマイク部分だけ使用している状態なのですが、スカイプ側でこちらのヘッドセットからスカイプの音を出すようにすれば配信には乗らないのですが、そうするとヘッドホンからゲーム内の音が出てヘッドセットから話している声が聞こえてきます。 両方ヘッドホンから聞こえるように出来てスカイプの通話音だけ配信に乗せないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • Skype対応スピーカーについて

    Skype対応スピーカーを探しています。調べるとどれもマイク内臓しか見当たりません。目的は海外との話をするに当たってノートPC内臓スピーカよりクリアで大きく正確に音を聞き取りたいからです。ヘッドセットは使いたくないし、大仰な会議用設備も要りません。 また、自分の声を確り伝えたいのでマイクは卓上スタンドを使用したいのです。そこでスカイプ対応スピーカーまたはマイク内臓であっても卓上スタンドマイクを併用できるスピーカーを探しています。先日ロジクールのPCスピーカーを試しましたが最悪でした。音が死んでいるしウーハーにようなスピーカーで音楽用としても最低でした。 しらべても、PCスピーカーは出てきてもスカイプらよしと書かれておらず分からない状態です。スカイプをされている方で、これはいい、というものがありましたらご紹介下さい。お願いします。

  • スカイプで音が聞こえません

    スカイプ用のヘッドセットを買って音声テストをやってみましたが、全く音が聞こえず、スピーカーもマイクも機能していないような感じです。普段音楽を聴いているヘッドフォンを使うとちゃんと聞こえました。ヘッドセットを試しにウォークマンにつないでみましたがやはり音が聞こえません。ヘッドセットに問題があるのでしょうか。

  • SkypeでUSBヘッドセットのイヤフォンから音が出ない

    題名の通りです。 skypeのオーディオ設定からマイクとスピーカーの設定をUSBヘッドセットにしました。マイクから声は認識したのですが、スピーカーからは音が出てきません。 Skypeのバージョンは最新、使っているヘッドセットは3-logitech USB headsetです。

  • BluetoothでSkypeについて

    BluetoothヘッドセットでSkypeについて BluetoothヘッドセットをPCに接続しましたが、 Skypeのとき、ヘッドセットから音が出てきません マイクも使えません。 どうすれば出来るようになりますか?

  • Xbox360の音とスカイプの音を同時にヘッドセットで聴きたい。

    Xbox360の音とスカイプの音を同時にヘッドセットで聴きたい。 今まではVAIOのPCに直接RCA 端子を挿してプレイしていたため、ゲームの音とスカイプの音を同時にヘッドセットで聴くことができていました。 しかし、HDMIでプレイしたいということとなり、BenQ E2420HDを購入しました。 こうなることによってゲームの音とスカイプの音を同時にヘッドセットから聴くということができなくなってしまいました。 夜中などにプレイすることがあるので、スピーカーなどから音を出すことができません。 もし、スピーカーから出したとしてもゲーム音を聴き取り難いため困っています。 色々と調べたのですが、どのような物を購入して、どのように接続すればいいのかいまいちわかりませんでした・・・。 具体的にどのような物を購入して、どのように接続すればいいのかを教えていただけると幸いです。 今現在、使用しているヘッドセットはオーディオ(緑)、マイク(ピンク)のわかれているものを使用しています。 ※ボイスチャットは、ラグがあったりして快適にプレイできないため使用していません。 【まとめ】 ・ゲームの音とスカイプの音声を同じヘッドセットで聴き、プレイしたい。 ・どのような物を使用し、どのように接続するかを知りたい。 ・なるべく低コストで済ませたい。 何もわかっていないのに、色々と要望が多くて申し訳ありませんが、宜しかったら教えていただけると助かります。

  • skypeの音がヘッドセットにはいりません。

    skypeの音がヘッドセットにはいりません。 他の動画サイトの音などは入るのですがskypeだけはいりません。 マイクもなぜか声をひろいません。 ついには接続しても接続されたりされなかったりところころかわります。 たぶんサウンドマネージャが悪いと思うのですがわかりません・・・・・・ OS(?)はWindows vista ヘッドセットは・・・・skypeがお勧めしてるやつです・・・・・・ちょっとわかんないんですけど、すいません。 こんな少ない情報でどなたかわかる方いませんかね…… あ、これがわかればわかる!などならお教えいたします。 お願いします。

  • skype スピーカーとヘッドセットについて

    skypeをつかってオンラインゲームで音声チャットをしたいのですが、 現在スピーカーはYAMAHA製のUSBスピーカーを使用してます。ヘッドセットは安物の2系統のミニピン端子のものでPCは組み立てPCで全面にその2系統のミニピン端子の差し込みがあります。現状はヘッドセットはマイクとしてのみ利用できてないようです。スピーカーからゲームの音楽とskypeの相手の音声が両方流れるような状態です。 スピーカーからはゲーム内の音楽のみ ヘッドセットでskypeの会話ができるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか?(最悪2PCでデスクトップでゲーム ノートにヘッドセットをつけてskypeとしてのみ使用も検討してるのですがやはり普段つかわないノートを接続するのも面倒なので・・・)