結婚前の不安…彼のご家族に反対されないか心配です

このQ&Aのポイント
  • 先日、彼氏からプロポーズを受けました。結婚の挨拶に伺い、彼のご家族に反対されないか心配です。
  • 彼の転勤や結納希望の無さから、結婚予定日は来月末に設定しました。しかし、彼のご家族の反応や自身の学歴や父親の仕事の問題などで心配が募っています。
  • また、挨拶時に彼の実家で泊まることになっていますが、不安と怖さも感じています。皆さんは挨拶前も同じような不安を感じたでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前…不安です。

先日、彼氏からプロポーズを受けました。 とても嬉しかったです。 賛否両論あると思いますが、私達の入籍予定日は来月の3月末。 彼の転勤がありそうなことや、私の家が結納を希望しないので来月末を目標としました。 (子供は出来てません) 今それに向けて動いていますが『彼のご家族に反対されないか』と不安でいっぱいです。 私→実家暮らし 彼→一人暮らし(実家は遠方) ということから後日挨拶に伺いますが、まずは彼が実家に電話で「結婚することにした」と連絡を入れました。 お母様からは「あら、そうなの」、お父様からは「好きにやれ」みたいな反応だったそうです。 電話口では不満等は言っていなかったようですが… 私自身の学歴が彼と釣り合っていないこと。 私の父親が仕事に就いていないこと。 そして私自身を受け入れてもらえるか。 主にこれらでご家族の反感を買わないかと心配なんです。 ご家族には3回程会ったことがあり、上記のことも知っているはずです。 でもただの交際と結婚は違いますよね。 とても不安です。 また彼の実家は遠方なので 「挨拶に伺った時に泊まっていけばいい」 「その方がいいと思う」 と彼は言います。 結婚の挨拶に伺い、泊めてもらうというのはどうなのでしょうか? もっとウキウキしてもいいと思いますが、不安というか怖いです。 皆さんも挨拶前はこうだったんでしょうか? 何かアドバイス等いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.4

ナーバスになられる気持ちは良く判ります。私は、息子が結婚するといってきた時、仕事は何をしているのかと年齢位は聞きましたが、学歴や家族構成など聞いていません。しかし、私のような親が珍しいので、相手の家族構成、職業、もろもろ、気になるのが当たり前ですが、そのことと貴女達の結婚に賛成反対とは結びつきません。息子が選んだ相手なら文句を言わないのが普通です。結婚の挨拶に伺う。遠方であれば泊めて貰って良いです。相手は、彼とは違う部屋を用意すると思います。節度有る態度を取れば何も心配有りません。し、この投稿内容で貴女は心配りが出来る女性であることは十分理解できますから、普通にしていて大丈夫だと判断します。彼を信頼して幸せな家庭をお築き下さい。

marry-ql
質問者

お礼

書いてくださった回答を読んで、涙が出そうになりました。 息子さんが結婚された時、息子さんが選んだ人だからと信頼していたんですね。 彼氏のご両親もそうだと嬉しいのですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#131554
noname#131554
回答No.3

あなたのその不安、彼は知ってますか? ちゃんと言葉に出して伝えてみてはどうでしょうか? 彼の親です。 彼に任せましょう。 結婚して、義両親となにか揉めても、結局味方は彼ですよ! 後、遠方なら泊めてもらってもいいと思います。 私の友人は結構、挨拶へ行った時に泊めてもらってましたよ! 緊張と遠慮をめちゃくちゃしたようですが、変に帰ると角が立つから泊まって良かったと言ってました。

marry-ql
質問者

お礼

No.1の方のお礼にも書きましたが、彼には伝えました。 「気にするな」というのが彼の返事です。 >彼の親です。彼に任せましょう。 本当にそうですね。 私が心配しても現時点では、彼のご両親に対してできることはないですし…。 それに話がまとまって家族になった時に、私の味方も彼ですよね。 今から信じないとダメだって強く思いました。 お友達はお家に泊めていただいたんですね。 お宅におじゃまして他に泊まったら、確かに角がたちそうです。 緊張と遠慮心で心がいっぱいですが、頑張ります。 回答ありがとうございました。

• kigurumi
回答No.2

犬猫をネットで買うのとはわけが違い、結婚というのは法律上 親族になるわけですよね。 1人の人格を持つ人と他人ではなく、他人にはしない特別な対応を、これからはお互いするということになるわけですよね。 段取りとしては ・お互い 両親に結婚を前提に突き当ている人がいるので、今度一緒に食事でも と言う。 ・息子は息子の両親とつきあっている女性を一緒の食事という名目で顔合わせをさせる。  その段階で、親戚になるかもしれない女性の家族や考え方などを含めた人格を見定める。 ・あなたは同じことを両親につげて、食事会を開き、つきあっている相手の素性を両親に紹介する。 その食事の後 何か両親が不満を言ったら、それを解消する努力をして、両親に誠意をみせる。(成人した大人として当然の行為ですよね。) で、両親の不安が解消され、二人が結婚をすることが決まったら、両家で食事会をし、両家の代表を引き合わせ、お互いこれから親戚になるかもしれない相手について顔をあわせ、素性を探るわけです。 今後親戚としてつきあっていけるか 相性チェックなどもする。 そして結婚が決まると、お互いの両親に「結婚の許可」を頭を下げて申請するわけです。 それで後は、結婚式場を押さえて、良い日を選び 結納をしませる。 これらをした段階で 両家は仮の親戚となる。 籍を入れたら正式な親戚関係となる。 相手の息子を婿 と呼び、相手の両親はあなたを嫁と周りの人に言うことになる。 いくつも目に見えない区切りがあり、その目に見えない区切りをまたいで前進するのですが、この目に見えない境目をまたぐことを儀礼をする と呼びます。 いつもと違う格好や態度をすることで、目には見えない境界線をまたぐことになる。 それらの儀礼をまたぐことで、大人の世界の仲間入りをしていくわけです。 儀礼をしたものを、周りの人は 仲間として 受け入れるわけです。 それをしなかったわけですよね。 ラスベガスってところは、簡略結婚ができるところですが、簡単に離婚もできる。 コンビニ感覚で結婚も離婚もできるところ。 で、通過儀礼をやったとしても 離婚する夫婦もいますよ。 だけど、通過儀礼をして「これから仲間入りさせてください」とやった人に対して、回りの人は同じ仲間として困ったとき、援助をしてくれるんです。 同じ集団の仲間に対しては、他の集団の人にはしない特別な対応をしたりする。 逆にそういう儀礼なしに 土足でズカズカと自分達の領域に勝手にみだりに踏み込んできて「仲間だ」と名乗るものに対しては、認めていませんから、自称仲間と称する彼らは よそもの になるわけです。 いくつもやるべき儀礼を何か事情があって省いたわけですよね。 段階を省略しすぎた。 で、もう 大人ですよね。 これから所帯を持って 子供ができて、それがやがて人間になるように育てていくわけですよね。 自分はいつまでも子供のまま って言うわけにはいかないわけです。 で、これからでも遅くないので、儀礼をちゃんとやること。 ちゃんとしたお菓子を詰め合わせを持っていき、 深々と頭を下げ「はじめました」と自己紹介をする。 相手の両親が「どうぞ 中に入って」というまで 家の中に入らないこと。 できますか? できなければ、所帯をもつjのははまだ早いです。

marry-ql
質問者

お礼

ご指摘のように、そういったきちんとした儀礼を行ってはいませんでした。 言い訳に聞こえるかもしれませんが… 以前お互いの家に行き、お互いの両親に挨拶をして、一緒に食事をしたことはあります。 私も彼も結婚適齢期なので、それぞれの両親は『結婚』を意識していたと思います。 その証拠に、結婚の事を両親に話した時に 「結婚すると思ったよ」 と言われました。 (私も彼も言われました) 結婚の許しをもらいに行く前に、両家で顔合わせをするのでしょうか? 結婚の挨拶に行き、承諾を貰ってから両家顔合わせだと思ってました。 アドバイスを心に留めて、進んでいきたいです。 回答ありがとうございました。

• chiune
回答No.1

彼自身へはその不安をぶつけたのでしょうか? 文面から感じるのは、不安の原因はあなた自身のコンプレックスから来ているように思います。 ・学歴のこと ・あなたのお父様のこと ・泊まること これらについて不安だということを、率直に彼にぶつけてみてはいかがでしょう。 もし、「気にすることはないよ」と言われたら、その言葉を心から信じることにしましょう。 私は妻帯者です。このご質問とは全く異なる内容ですが、ある不安に駆られた妻にこういったことがあります。「うちの家族が全員おまえを非難したなら、家族全員を敵に回しても俺はおまえの味方をする。」 あなたは彼の学歴と結婚するのですか? あなたのお父様が結婚するのですか? 結婚するとなるとその家の一員になるのにその家に泊まることがなぜ疑問なのでしょう? ポイントは、彼が「あなたの味方」になってくれるかどうかです。 それが確認できたなら、それ一点だけを信じ、彼に委ねる覚悟をしましょう。 結婚するということは多かれ少なかれそういう信頼関係の上に成り立つものだと思います。

marry-ql
質問者

お礼

プロポーズを受けた時に、話したんです。 彼は「気にすることない」って言ってました。 でも彼はそう思っても、ご両親は…と考えてしまったんです。 彼が「気にするな」と言ったんだから、その言葉を100%信じないとダメですよね。 これから一生一緒に生きていく人の言葉を、信じないと… 反省です。 家に泊まるのを躊躇してしまったのは、結婚の許しをもらいに行くのにケジメがないのでは? と思ってしまったんです。 彼が味方になってくれるか、そこを確認して… そしてそれを信じます。 回答ありがとうございました。