• 締切済み

フィットの車検証を紛失してしまった。

車検証入れをまるごと無くしてしまいました。 なので、自賠責証書もないです。 一ヵ月後に車検も来るのですが、どうすれば再発行できるのでしょうか? 可能なかぎり自分で手続きしたいと思っています。 車検と一緒に手続きが可能であれば二度手間にならなくて良いと思っているのですが・・・ ご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>一ヵ月後に車検も来るのですが、どうすれば再発行できるのでしょうか? 車検証発行の陸運局車検場に行って下さい。 >可能なかぎり自分で手続きしたいと思っています。 車検証再発行。 1.使用者の委任状(使用者と申請者が同じの場合は、不要) 2.理由書(再発行の理由。紛失した事を記載) 3.申請者の身分証明書 4.手数料納付書 上記書類は、全て陸運局車検場事務所にあります。 手数料・申請用紙代金は、事務所内で印紙購入が可能です。 1時間もあれば、再発行可能です。 自賠責保険証書。 加入していた損保に依頼して下さい。 1時間もあれば、再発行可能です。 自動車税納付書再発行。 最寄の都道府県税事務所に依頼して下さい。 車検場敷地内に(多くの場合)事務所が併設しています。 車検証・自賠責・自動車税納付書がないと、車検を受ける事が出来ません。

gocopen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく丁寧な説明で大変参考になりました。 早速手続きをしたいと思います。 ありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

>車検と一緒に手続きが可能であれば二度手間にならなくて良いと思っているのですが・・・ 車検はユーザー車検ですか?ディーラー等へ依頼ですか? ディーラーに依頼となれば「再発行手続き」で手数料取られる可能性がありますからまずは自分で取得しておいた方がいいでしょう。 所轄の陸事にいけば教えてくれますし当日再発行までしてもらえます。 自賠責ですが加入している保険会社がわかっていれば再発行は簡単です。 フィットが新車ではじめての車検 → 購入したディーラーで保険会社を確認 過去に何度か車検を受けている → 車検を受けた工場やディーラーで確認 ユーザー車検 → 自分で加入した保険会社を覚えていますよね? 今のままディーラーで車検を受けても何とかなると思いますが、それまでに事故を起こせば面倒なことになります。 手続き自体は簡単ですからすぐにでも再発行の依頼をすべきです。 すでに車検まで30日を切っていればすぐに車検を受けられますのでその場合はディーラーに相談してみるのがいいと思いますよ。

gocopen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パターンごとの対応内容と助言もいただき大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.1

そのナンバーを管轄する陸運事務所へ電話すべし!

gocopen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単明瞭な回答です。 一番間違いない行動ですよね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年の1月に友人から車を譲ってもらいました。今月車検で、準備をしていた

    今年の1月に友人から車を譲ってもらいました。今月車検で、準備をしていたのですが、自賠責保険の証書が紛失していました。車検証の名義変更は終わったのですが、自賠責は名義変更してませんでした。 名義変更をしていない自賠責の証書を再発行する際は、前の車の所有者が保険会社に行かなければ行けないのでしょうか?当方で再発行はできますか? 車検は陸運局のユーザー車検で受けようと思っています。再発行しなくて車検を受けることは可能なのでしょうか?

  • 車の譲渡について

    知り合いのつてで、東北地方の人に自分の車を譲ることになりました。 必要な手続きなどについては、ネットで調べたのですが間違っていないか教えてください。 あと、いくつか不明な点がありますので、こちらについてもお願いします。 ・手続き (1)新所有者が車庫証明を取る。(警察にて) (2)旧所有者は委任状、譲渡証明書を作成する。(実印を押印)    ※車検証、自賠責の保険証書はあります。 (3)車(車検証、自賠責の保険証書)と(2)で作成した書類及び印鑑証明書を渡す。(住所の変更はありません) (4)新所有者は車庫証明と(3)で受け取った書類を持って陸運局で手続きをする。(旧所有者は手続きに同行しません) ・譲渡証明書と委任状の2枚に実印を押した場合、必要な印鑑証明書の枚数は1枚ですか?それとも2枚必要でしょうか? ・自賠責の保険証書の加入者は旧所有者ですが、これも新所有者に変更する必要があるのですか?その場合の手続きは? ・任意保険の中断証明書発行のために車を譲渡したことが分かる書類が必要らしいのですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車検と車検証記載事項変更について

    月末には車検があるのですが、ちょうどこの時期に ローン完済による所有者の変更と引越しによる住所(車庫証明?)変更が 重なってます。 早めに全て片付けてしまいたいと思うのですが 車検時にディーラー任すべきなのか車検後に自分で変更手続きをすべきなのか・・・。 どういうタイミング・手段がいいのかわかりません。 とりあえずこのまま車検を受けた後に変更手続きをすると それぞれの変更の度に車検証を新しくしないといけない(発行費用がかかる)んでしょうか?

  • 車検時の自賠責保険について

    個人売買にて車を購入しましたが、相手方がルーズな人で自賠責保険証書を無くしてしまっていて証書の受け渡しが終わりません。(車両の名義変更は済んでいます。)自賠責保険を掛けている保険会社はわかったので保険証書番号は調べてあるのですが車検も近く証書を再発行するのが間に合いそうもありません。(再発行において相手の必要書類が揃わない)車検時に自賠責保険証書がなく、車検は問題なく通せるでしょうか?

  • 車検時の整備業者とのトラブル(自賠責)ですが・・・

    先日、車の車検をある整備工場にお願いしました。 2日後に車検が完了し、家に戻り車検証等を見ていると自賠責の証書に記載されている保険期間が1ヵ月後からの24ヶ月間になっていました。 前の自賠責の証書など気にしたことがなかったのですが、恐らく新車購入時に37ヶ月の自賠責をかけていたため、新しい自賠責は1ヶ月後からになっているのでしょう。 ・・・で前の証書を確認しようとしたのですが見当たらず。 新しい証書があっても現時点で効力があるのは前の自賠責だと思い、整備工場に確認の電話を入れたら次のような返答がありました。 (1)前の証書はたぶん間違えて捨てちゃいました。 (2)でも新しいのがあるから問題ないですよ。 (3)再発行はおたくが直接保険会社にいけばできるみたいですよ。 現在、(2)が本当か分からずに車に乗れない状況です。(証書は車内に保管義務があるんですよね?) (3)をしようとしても証書がないのでどの保険会社の自賠責に加入していたか分かりません。 相手が強気なので唖然としてしまいましたが、(2)は本当なのでしょうか? (1)で明らかに相手に過失があると思うのですがこういった場合は泣き寝入りしかないのでしょうか?非常に困ってます。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 車検証と自賠責のことで

    初めまして、自賠責証書と車検証についてわからない事があって 質問さして頂きました。 事情がありまして、車検証を無くしてしまったのですが それと同時に自賠責証書も無くしてしまい 再発行の仕方がわからず困っております。 ネットでも調べたのですが車検証と自賠責を同時に無くしてしまった場合の対処方などが無くて・・・・・・ 車検証を再発行する時には所有者の住所証明がいるみたいなのですが 引っ越して車検証に記載している住所と今の住所が違うのでどうしたら良いのか困っております。(住所移転届けをまだ出していなくて) 自賠責ですが何処の保険会社なのかわからなくて・・・・・・ しかもナンバープレートが一枚盗難にあってしまい何処で取られたのかわからなくて・・・・・・ 車上荒しにあって警察に来てもらったときについでに聞いたのですが わからないと言われてしまい・・・・・ 車検証紛失・自賠責証書紛失・ナンバープレート盗難・住所移転届け未提出・車検切れ まず何をやったら良いのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 乗っていない車の廃車 車検証紛失 納税滞納・・

    5年ほど放置したままの車の廃車について色々と調べてみましたが、 やるべきコトが多すぎて頭が混乱してきましたので教えてください! ダンナ名義の車が5年ほど実家に放置してあります。塗装も剥がれ、もう動かないと思いますので廃車しようと思っています。 そこで問題が・・・。 ●家族に確認してもらったところ車検証が車内に見当たらない ●使用者はダンナの名前ですが所有者はディーラーの可能性あり(支払いは済んでいます) ●放置5年の間に結婚し転居したため車検証の住所と現住所が違う ●放置5年間、自動車税を払っていない ●実印がどれか分からない(購入時の実印とは別のものでも大丈夫ですか?) 車は業者さんに引き取ってもらうものの手続きは自分でやれるだけやろうと思っています。 実家まで車で2時間、ナンバープレートの車検場まで車で3時間かかるので出来れば1度で済ませたいところです。 まずは何から手を付けたら良いでしょうか? 1、住民票・印鑑証明・印鑑等を持って車検場に行き車検証の再発行 2、所有者・使用者が異なれば所有権解除 3、必要書類を持って車検場に行き滞納自動車税を納め一時抹消または完全抹消 4、業者さんに連絡し車の引き取り このような手順で大丈夫でしょうか?必要書類等はネットで調べましたので大丈夫そうです。 書いてたら・・この状態でよく放っておいたなと呆れるばかりです(^_^;)よろしくお願い致します。

  • 車検証住所変更しなくても大丈夫?

    転居して一年たちました。今日自動車税納税通知書が届きましたが、何やら転居咲き不明・転送機関経過等の理由で税務署へ一旦返戻扱いされ、現住所調査を行って新たに納税通知書を再送付で来たみたいです。 数ヶ月前に丁度車検をしたのですが、その時一緒に車検証の住所変更をしておけばよかったんだな、と今改めて気づいたんですが、今後車検証の住所変更しなきゃまずい事が発生するのでしょうか。手続きをするにこしたことはないとは思うのですがお金かかるし・・と思って。もししなかった場合どういう事態に遭遇するのでしょうか。不測の延滞金やら、また毎年5月に納税通知書が届かなくても直接税務署に電話してこちらの住所に届けてください、とお願いするんじゃ駄目なんですかね・・汗 ずうずうしい質問ですがどうなるかお分かりになるかたいらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致します。

  • バイク店での自賠責保険

    車検切れの大型バイクを車検場まで走らせるのに仮ナンバーを借りようと思っています。市役所近くにバイク店がありJA共済やその他保険会社の自賠責を扱っているようなのですがバイク店で自賠責を書けた場合すぐに保険は利いているのでしょうか?何日かしてから証書が届くとかではなくその場で証書発行で保険の効果適用なのでしょうか? 今まで保険会社の店舗で加入していたのでバイク店での加入については初めてです。回答よろしくお願いします。あと値段的には自賠責はどこでも一緒なんでしょうか?

  • 軽自動車の車検証が

    所有している軽自動車の車検証についてです。 助手席の前についているBOXに入れておいたのですが 一緒に入れておいた窓の油膜取り(ガ○コのようなもの)の 液が漏れてしまっていて、車検証が油まみれになり文字が全く見えなくなってしまいました・・・ やっかいなことに、この車は実家の親から譲り受けたもので委任状や印鑑証明を送ってもらい、名義変更をしようと思っていたところでした。 車検証の再発行はできるのでしょうか? このような場合、先ずどこでどのような手続きをすればいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。