• 締切済み

フィットの車検証を紛失してしまった。

車検証入れをまるごと無くしてしまいました。 なので、自賠責証書もないです。 一ヵ月後に車検も来るのですが、どうすれば再発行できるのでしょうか? 可能なかぎり自分で手続きしたいと思っています。 車検と一緒に手続きが可能であれば二度手間にならなくて良いと思っているのですが・・・ ご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• oska
回答No.3

>一ヵ月後に車検も来るのですが、どうすれば再発行できるのでしょうか? 車検証発行の陸運局車検場に行って下さい。 >可能なかぎり自分で手続きしたいと思っています。 車検証再発行。 1.使用者の委任状(使用者と申請者が同じの場合は、不要) 2.理由書(再発行の理由。紛失した事を記載) 3.申請者の身分証明書 4.手数料納付書 上記書類は、全て陸運局車検場事務所にあります。 手数料・申請用紙代金は、事務所内で印紙購入が可能です。 1時間もあれば、再発行可能です。 自賠責保険証書。 加入していた損保に依頼して下さい。 1時間もあれば、再発行可能です。 自動車税納付書再発行。 最寄の都道府県税事務所に依頼して下さい。 車検場敷地内に(多くの場合)事務所が併設しています。 車検証・自賠責・自動車税納付書がないと、車検を受ける事が出来ません。

gocopen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく丁寧な説明で大変参考になりました。 早速手続きをしたいと思います。 ありがとうございました。

• k-ayako
回答No.2

>車検と一緒に手続きが可能であれば二度手間にならなくて良いと思っているのですが・・・ 車検はユーザー車検ですか?ディーラー等へ依頼ですか? ディーラーに依頼となれば「再発行手続き」で手数料取られる可能性がありますからまずは自分で取得しておいた方がいいでしょう。 所轄の陸事にいけば教えてくれますし当日再発行までしてもらえます。 自賠責ですが加入している保険会社がわかっていれば再発行は簡単です。 フィットが新車ではじめての車検 → 購入したディーラーで保険会社を確認 過去に何度か車検を受けている → 車検を受けた工場やディーラーで確認 ユーザー車検 → 自分で加入した保険会社を覚えていますよね? 今のままディーラーで車検を受けても何とかなると思いますが、それまでに事故を起こせば面倒なことになります。 手続き自体は簡単ですからすぐにでも再発行の依頼をすべきです。 すでに車検まで30日を切っていればすぐに車検を受けられますのでその場合はディーラーに相談してみるのがいいと思いますよ。

gocopen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パターンごとの対応内容と助言もいただき大変参考になりました。 ありがとうございました。

• imo8001
回答No.1

そのナンバーを管轄する陸運事務所へ電話すべし!

gocopen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単明瞭な回答です。 一番間違いない行動ですよね! ありがとうございました。