• ベストアンサー

BIOSがBigDrive対応なのにError18

LinuxをインストールしてWindowsXPとデュアルブートする環境を作ろうとしています。 しかしBIOSがBigDrive対応なのにGrubでError18が発生します。 BigDrive対応なのでブートパーティションセクタの位置は問題ではないと考えています。 パソコンメーカのサポートに問い合わせたのですが、問題はBIOSではないといいます。 考えられる原因とその解決策を教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

CentOSのバージョン不明、パーティション情報不明、俗に、「137GBの壁」といわれている(BigDrive)に対し、BIOSでの対応はされていても、肝心のCentOSのOSが対応していない場合は、「GrubでError18」が出るのかも知れません。 パーティション情報が不明のため断言はできないが、UBUNTUでも試されているようですが、同じことが言えるのではないかと思われます。 /bootパーティションの位置を再確認されてみてはと思いますけど。 具体的には、/bootパーティションが、「137GB」を超えたところに作られていないかです。 これを、「137GB」を超えないところに作ると解消されるかもしれませんね。 最初にも記載しましたが、パーティションの構成を今一度チェックされ、ご自分で調査されるとよいと思います。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.2

パーティション構成不明のため、これ以上記載するようなことはありません。 ご自分で調査されたし。 パソコンのメーカーや型番不明のため、そこからの情報も得られない状況下で、これ以上の回答はできないことをご理解されたし。 調査不能。

• yakan9
回答No.1

> GrubでError18 一般的に、このエラーは、パーティション構成に問題があるときに出るエラーです。 どういったパーティションをきっているのか、LINUXといってもたくさんのディストリビュションがあり、情報を記載されていないので、一般的な解消方法を記載しておきます。 パーティションを、 / swap だけで構成すると、LVM構成を採用します。 このときにパーティション制限に不合理が発生し、このエラーになります。 よって、 /boot パーティションを追加して、インストールすれば解消する場合が多いです。 /bootパーティションは、サイズ100MBか、200MBくらいでよいと思います。 HDDには、最大4個の基本パーティションしか作れません。それ以上のパーティションを作成する場合は、 3個の基本パーティションと1個の拡張パーティションを作り、この拡張パーティションの中に、論理パーティションを作っていくことになります。 LVM構成の場合は、拡張パーティションを作ることになり、ここに矛盾が発生しているものと思われます。 不明な場合は、LINUXの種類、パーティション構成を補足願います。

wild2010
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 LinuxはCentOSでパーティションはインストーラの指示のまま / /boot swap を作成しています。 また、カスタムを設定して / だけを作成してそこにCentOSをインストールして試した事もあります。 いづれもうまくいきませんでした。 お手数で、恐縮ですが、良い解決策があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。