• ベストアンサー

田山花袋の忌

田山花袋の忌と言うのがあるのですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

#1です、補足を見ましたが、残念ながら、ご期待には添えません。 私が花袋忌を知っていたのは、数年前の初夏の句会で使った方(高齢の方)がいたので記憶にあったからです。そのときに細かいこと聞かなかったので詳細はわかりません。 皆の思い出にあって、友人や弟子も存命だった当時は墓前などで行事をやったのでしょうが(だから、季語になった)、現在は館林の田山花袋記念館で行事をするくらいじゃないかと思います。桜桃忌のようにいろいろと行事があるわけではないと思います。

11_naze_11
質問者

お礼

桜桃忌のような行事は無いのですね。 あったら行きたいと前から思っていたので、残念です。 何回も丁寧に答えて下さり有難うございます。

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

花袋忌(5月13日) 季語にもあります http://haiku.blog.livedoor.com/kigo_viewsiki.php?s=11

11_naze_11
質問者

お礼

補足の事教えて下さい。

11_naze_11
質問者

補足

回答有難うございます。 五月十三日には、何処で何が行っているのですか。 知りたいのですが。

関連するQ&A

  • 田山花袋の文学観

    田山花袋の文学観とはどんなものでしょうか? 事実や田山花袋自身の心情を作品上に投影している というのは理解できました。

  • 「忌み」について

    忌みってどういう意味なんですか?調べてもよく分かりません…。めっちゃ馬鹿ですみません

  • 青空文庫のルビ

    青空文庫で田山花袋を読んでいて、ルビが振って在るのでびっくりしました。どうやっているのか簡単に教えて下さい。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000214/files/1669_8259.html

    • ベストアンサー
    • HTML
  • なぜ○○回忌というのか? 《忌》は忌むべきでは?

     今年は 法然800回忌 親鸞750回忌だそうですが    すでに生前に浄土にあった人たちに 忌という言葉をつけるのは きわめておかしいのではありませんか?  牛馬のをも含めて死体を忌み その死体の処理をする人びとをも忌むという習慣があったのは それとしての神道でしょうか?   なぜブディズムが あたらしい息吹きをそそぐことをためらうのか。  それともやはり ブッダから誰からブディストはもう死んでしまっているのでしょうか。  ○○回忌の忌は よすべきではないですか?  それとも しかるべき理由がありましょうか? おしえてください。

  • 「忌森」の意味を教えてください。

    伊藤左千夫の小説「野菊の墓」の冒頭、「村一番の忌森(いもり)で村じゅうから羨ましがられて居る。」とありますが、この中の「忌森」の意味を辞書やwebでいくら調べても分かりません。どういう意味でしょうか。

  • 忌韓(한국을 기피한다 )/遺憾(嫌韓)な皆様へ

    神道も不勉強なリベラルを装った左翼の靖国神社悲観質問はお盆で終了ですか? 対馬で、朝鮮通信使を招いたアリラン祭が、今年から招かなくなった観たいですけど、これからは嫌韓じゃなく、忌韓え3良く無いですか? 遺憾で残念な韓国。 忌韓ではばかるべき韓国。 ■忌み(いみ)とは 忌み避けるべきこと。禁忌。はばかり 嫌韓より忌韓の方がソフトですよね? 外交も歴史認識も忌韓にして、地図からも韓国は消して、朝鮮で統一してあげましょう。 北と南で別けるから問題が起きるのです。 韓国を北朝鮮と思えば、腹も立ちません。 台湾も都合のいい時だけ、別の国扱いしてはいけません。 本質的には朝鮮と一緒です。 東アジアは日本以外、朝鮮と思えば、全てうまく行くって思いませんか?

  • 忌唄について

    心霊もののDVD「封印映像30」をレンタルビデオ店で借りて観て みました。 その中に忌唄と称される「リクヒウタ」という唄を歌う女性が 血を吐いて気絶するシーンが映っていました。 その後、この女性は死んだそうです。 このメロディは日本の古来からある旋律に近いものがありますし、 頭に残るものです。そして忌唄としては比較的新しいものだと 思います。おそらくは江戸時代か応仁の乱後の室町時代かと 思いますがはっきりしたことは分かりません。 忌唄で有名なのは「かごめかごめ」ですが、「とうりゃんせ」や 新しい処では「赤い靴」などもそうです。 いずれも子供、特に女の子が悲惨な目に遭うと言うことを唄ったもの ですが、「リクヒウタ」もそのような背景があるのかもしれません。 こういう心霊物DVDを見て素人が映したようだから偽物だ。という 人もいますが、実際素人が映しているのだから当たり前と言えば 当たり前ですね。 一つ心配なのは、このDVDを一週間も借りたままにしていた人が いたようです。おそらく「リクヒウタ」の歌詞を暗唱してしまった と思われます。いや、実際に歌ってしまっていたら気絶くらいじゃ 済みません。危険ですね。 こういうものを頭から信用せずにバカにした態度をとって、さも自分 が頭が良いように振舞う人は必ず「リクヒウタ」を唄うような 気がします。 止めといた方が身のためだと思いますが、どう思いますか。

  • 忌休と弔休は適切ですか?

    誠にくだらない質問で失礼します。 肉親が亡くなり会社を数日間休むような場合 「忌休」とか「弔休」とかは日本語として適切なのでしょうか? というのも「ききゅう」や「ちょうきゅう」で引くと辞書にも載っていないようなので気になりました。より正しい表現がございましたらご教授頂けませんでしょうか。

  • 館林城が出てくる田山花袋の作品

    タイトル通りなんですが、田山花袋の作品で、幼少期に遊んだ群馬県の館林城跡について描いたものがあったと思います。昔読んだので作品のタイトルを忘れてしまいました。マイナーなものらしく、検索しても分かりません。どなたかご存知の方、教えてください。

  • 従旺格の忌財について。

    再びnaiuso様にご回答お願いいたします。 1972・9・21 AM4時 大阪市生まれ。 男性。 ◎○×○ 戊乙己壬  木1干1支   強 寅卯酉子  火0干1支   弱   (辛)   土2干0支   強         金0干0支(月)弱         水1干1支   強 従旺か従強か従財かで検討した結果、従旺格の水木喜神としました。 日主乙にとって、時干の戊は喜神となり、月干の己は濁壬の為忌神としました。 (1)戊乙=鮮花名瓶の戊と、己壬=己土濁壬の己は共に財です。   命中に忌神の財と喜神の財がある場合の解釈の仕方がわかりません。   「父との縁なし、成人して自己破産、結婚して離婚、頭非常に切れる、    金銭面では基本ケチですが、必要時は出す。」 (2)己の忌財は合去や弱められた時が吉。   戊の喜財は合去や弱められた時が凶。この考えでよいでしょうか! (3)行運の喜忌です。間違いあればご指摘下さい。      忌神=丁・戊・己・庚・辛。   喜神=甲・乙・丙。   壬と癸が行運の喜神に入るか悩んでいます。 どうかよろしくお願いいたします。