• ベストアンサー

田山花袋の忌

田山花袋の忌と言うのがあるのですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

#1です、補足を見ましたが、残念ながら、ご期待には添えません。 私が花袋忌を知っていたのは、数年前の初夏の句会で使った方(高齢の方)がいたので記憶にあったからです。そのときに細かいこと聞かなかったので詳細はわかりません。 皆の思い出にあって、友人や弟子も存命だった当時は墓前などで行事をやったのでしょうが(だから、季語になった)、現在は館林の田山花袋記念館で行事をするくらいじゃないかと思います。桜桃忌のようにいろいろと行事があるわけではないと思います。

11_naze_11
質問者

お礼

桜桃忌のような行事は無いのですね。 あったら行きたいと前から思っていたので、残念です。 何回も丁寧に答えて下さり有難うございます。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

花袋忌(5月13日) 季語にもあります http://haiku.blog.livedoor.com/kigo_viewsiki.php?s=11

11_naze_11
質問者

お礼

補足の事教えて下さい。

11_naze_11
質問者

補足

回答有難うございます。 五月十三日には、何処で何が行っているのですか。 知りたいのですが。