x-アプリ・itunesのバックアップの復元

このQ&Aのポイント
  • 私のノートパソコンのHDDが壊れ、PCの復元方法を調べています。
  • 音楽編集ソフト(x-アプリ、itunes)のバックアップを復元することは可能なのでしょうか?
  • バックアップの復元について情報が得られず心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

x-アプリ・itunesのバックアップの復元

つい先日、私のノートパソコンのHDDが壊れてしまいました。 私がPCに詳しい知人に聞いたりネットを調べた限りでは、HDDを交換しリカバリデスクを入れればPCは復活するとのことでした。  皆様にお聞きしたい問題は、私はそのパソコンでは音楽編集(x-アプリ、itunes)を行っていたのですが、改めてそれらのソフト(x-アプリ、itunes)をインストールした際にバックアップ(定期的に外付けHDDにバックアップしておりました)を復元する作業を行って、成功するのかどうかということなのです。  私の知人は「バックアップは、音源データ(mp3等)が消えた場合にそれを復活させる手段であって、管理ソフト(x-アプリ、itunes)が消えてしまって改めてWEBサイトからダウンロードしてインストールした場合には、著作権保護等の問題でバックアップの復元は不可能らしいよ」と指摘されました。  私も出来る限り調べたのですがはっきりとした事がわからず、時間的な問題でHDDの購入・交換もなかなか出来ず復元作業を試すことも出来きないため、ただ心配だけが募る状態でしたのでこの場でお聞きしたいと思った次第です(ちなみに今現在使用しているPCでは、事情があり復元作業を試すことが出来ないのです)。    ご助言・ご返答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! >定期的に外付けHDDにバックアップしておりました XアプリのバックUPツールを利用して作成したバックUPデータなら問題無いです。 ※著作権で保護された楽曲を単純にコピーした等のバックUPデータではダメです。 >管理ソフト(x-アプリ、itunes)が消えてしまって改めてWEBサイトからダウンロードしてインストールした場合には、著作権保護等の問題でバックアップの復元は不可能らしいよ」と指摘されました 間違ったアドバイスです。 詳細は下記で。 http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/backup/index.html

establish1
質問者

お礼

回答頂き誠に有難うございます。 非常に参考になり、安心することが出来ました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#132229
noname#132229
回答No.1

出来るか出来ないか心配しても解決にはならないでしょう。 実行あるのみですよ、実行後、復元の方法を探るのが良いのでは・・・ 購入時の確認メール等があると再ダウンロード出来るサイトもあるようです。 購入したサイトで確認ですね。 ファイル⇒フォルダーの追加・・・で復元できますよね。 HDDは壊れる物ですので、Cドライブを丸ごとバックアップしている人 が多いです。

establish1
質問者

お礼

早速の回答誠にありがとうございます。 言われるとおり出来るだけ早く復元作業を試して、 無事に復元出来ればと思っております。 ありがとうございました。