• ベストアンサー
  • 困ってます

連絡帳がバックアップから復元されないことはある?

はじめまして。 早速ですが、 今年の1月にiPhone5を購入し、5月に入って不具合(電源が急におちる、電源が入らない)が何度か発生したため、そのたびにiTunesより初期化を行い、クラウドバックアップからの復元を行って 復活させてきました。(すべて問題なく復活) しかし、初期化すら不可能になったので、ストアに持って行って新品に交換していただきました。 それから再度クラウドバックアップからの復元を行ったところ、連絡先(カレンダーの中身も)が一切戻っていませんでした。 何度か繰り返してみましたが、連絡先とカレンダーが戻らず。(その他アプリ等は戻りました) iTunesでもバックアップを取っていたので、そこから連絡先等の復元を試みましたが それでも戻らず。 こんなことってあるのでしょうか。 不具合が多発していた端末での復元では戻ったのに、交換後は戻らないということは 端末を新しくしたことに問題があるのでしょうか。 非常に疑問で仕方ありません。 今後のバックアップの仕方も考えければと思っています。 ちなみに電話会社はauです。 回答にあたり、上記情報に不足がありましたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gypsysky

auのエクスチェンジの連絡先はiTunesやiCloudではバックアップ出来ません。 auの連絡先の中身はauサーバーの参照ですのでバックアップ出来ず、バックアップするのはその設定(Eメール設定)のみです。 詳しい事はコチラを参考に。 →http://matome.naver.jp/odai/2135840666639595801 >再度クラウドバックアップからの復元を行ったところ、連絡先(カレンダーの中身も)が一切戻っていませんでした。 @ezweb.ne.jpの連絡先及びカレンダー(au one、au ID等)でしたらEメール設定をやり直す事で前回の機種変更(初めてiphone購入で連絡先を入れた連絡先)の連絡先は復元出来ると思いますが、その後iphoneで追加した連絡先は期待出来ません。 auの連絡先の案内(設定)には欠陥としか言い様のないものが有り、設定次第ではEメール設定(プロファイルの読み込み、auメールアドレス変更など)しただけでも消えてしまいます。 出来れば連絡先はiCloudでの管理に切り替えた方が良いと思います。 またアップルでも連絡先はiCloud同期を推奨しており、登録件数が多いとバックアップでは稀にですが完全な復元が出来ない事例が有る様です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

原因ははっきりしませんが、あなたのお使いのAppleIDの認証がなされていないから同期がとれていないと思います。 通常ならば、面倒くさいことをしなくてもよいはのなのに。 それと、気になることが一点。 同期先を間違えていると言うことはないかな? 連絡先とカレンダーと言えば、iCloudで同期をしている項目でもある。 iCloud側で連携をON出来ていないかも? 設定でよく確認してください。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/ht4627?viewlocale=ja_JP