連絡帳のバックアップから復元できないことはあるの?

このQ&Aのポイント
  • iPhone5で不具合が発生し、クラウドバックアップから復元してきたが、連絡先とカレンダーが戻らず。
  • 新品に交換後も連絡先の復元ができないため、端末の問題か疑問に感じている。
  • 今後のバックアップ方法を考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡帳がバックアップから復元されないことはある?

はじめまして。 早速ですが、 今年の1月にiPhone5を購入し、5月に入って不具合(電源が急におちる、電源が入らない)が何度か発生したため、そのたびにiTunesより初期化を行い、クラウドバックアップからの復元を行って 復活させてきました。(すべて問題なく復活) しかし、初期化すら不可能になったので、ストアに持って行って新品に交換していただきました。 それから再度クラウドバックアップからの復元を行ったところ、連絡先(カレンダーの中身も)が一切戻っていませんでした。 何度か繰り返してみましたが、連絡先とカレンダーが戻らず。(その他アプリ等は戻りました) iTunesでもバックアップを取っていたので、そこから連絡先等の復元を試みましたが それでも戻らず。 こんなことってあるのでしょうか。 不具合が多発していた端末での復元では戻ったのに、交換後は戻らないということは 端末を新しくしたことに問題があるのでしょうか。 非常に疑問で仕方ありません。 今後のバックアップの仕方も考えければと思っています。 ちなみに電話会社はauです。 回答にあたり、上記情報に不足がありましたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.2

auのエクスチェンジの連絡先はiTunesやiCloudではバックアップ出来ません。 auの連絡先の中身はauサーバーの参照ですのでバックアップ出来ず、バックアップするのはその設定(Eメール設定)のみです。 詳しい事はコチラを参考に。 →http://matome.naver.jp/odai/2135840666639595801 >再度クラウドバックアップからの復元を行ったところ、連絡先(カレンダーの中身も)が一切戻っていませんでした。 @ezweb.ne.jpの連絡先及びカレンダー(au one、au ID等)でしたらEメール設定をやり直す事で前回の機種変更(初めてiphone購入で連絡先を入れた連絡先)の連絡先は復元出来ると思いますが、その後iphoneで追加した連絡先は期待出来ません。 auの連絡先の案内(設定)には欠陥としか言い様のないものが有り、設定次第ではEメール設定(プロファイルの読み込み、auメールアドレス変更など)しただけでも消えてしまいます。 出来れば連絡先はiCloudでの管理に切り替えた方が良いと思います。 またアップルでも連絡先はiCloud同期を推奨しており、登録件数が多いとバックアップでは稀にですが完全な復元が出来ない事例が有る様です。

その他の回答 (1)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

原因ははっきりしませんが、あなたのお使いのAppleIDの認証がなされていないから同期がとれていないと思います。 通常ならば、面倒くさいことをしなくてもよいはのなのに。 それと、気になることが一点。 同期先を間違えていると言うことはないかな? 連絡先とカレンダーと言えば、iCloudで同期をしている項目でもある。 iCloud側で連携をON出来ていないかも? 設定でよく確認してください。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/ht4627?viewlocale=ja_JP

関連するQ&A

  • iphoneのカメラロールのバックアップ復元

    昨日iphoneを不具合で交換しました。 itunesでバックアップ復元を行ったところ、 メールや音楽、アプリは復元できたのですが、 カメラロールの写真と連絡先の一部、メッセージの履歴が復元できませんでした。 なんとか復元する方法はありますでしょうか? カメラロールの写真だけでもいいので(>_<)

  • iPhoneのバックアップから復元について

    iPhoneを復元しました。以前とったバックアップで復元してもアプリで使用していたデータがすべて消えてしまい戻りません。戻す方法はありますか? iOS5にしてから再起動を頻繁に起こしたり調子がわるく、バックアップをとってから復元を実行してみました。 至近でバックアップしたものでは復元ができず、アプリの中で使用していたもの、メール設定情報、SMS送受信履歴もすべて消えてしまいました。 仕方がないので8月にバックアップしたもので復元をしてみましたが 上記と同様にこれらの情報は戻りません。iOS5では戻せないのでしょうか? 本当に困っています。戻す方法はないでしょうか? バックアップ・復元でPCのitunesから行っています。バックアップもPCに保存しています。 復元中に見ていると画面が中国語になったりしたので数回復元を実行しました。 iTunes10の5.0.142のバージョンです。 クラウドに保存して復元する方が良いのでしょうか?容量が足りなかったのでバックアップはPCで取るようにしています。 どなたか助けてください。本当にほんとに泣きそうです。

  • IPhoneのバックアップ復元

    IPhone4を使用しています。 ITunesのアップデートを行おうとし、通常通りの手順で行っていたのですが、途中で固まってしまいました。やむを得ずPCを再起動し再びアップデートを行おうとしたのですがやはり固まってしまいました。 仕方なく、以前から使用していたPCではなく、別のPCでITunesをインストールし、そこからアップデートを行ったところアップデート自体は完了しました。しかし中身は完全に初期化されており、まったく別の端末扱いになっているようです。 そこでバックアップが前のPCにあるはずだと思い、前のPCにIPhoneを接続したところ、ITunesのIPhoneを右クリックすると表示されるバックアップから復元の項目には現在の初期化されたIPhoneのバックアップしか存在していませんでした。 私はあまりPCやIPhoneのデータ管理のされ方について詳しくないのですが、この状態から前のIPhoneのデータを復元することは可能なのでしょうか?おそらくこれ以前にアップデートした時にとられたバックアップファイルの見つけ方がわかれば戻せると思うのですが…現在メールアカウントも未設定という状態なのでせめて連絡先のデータだけでも復元したいです。 詳しい方がいましたら方法などをご教授願います。 補足:前のPCがアップデートできなかったのはPCが古くなってきたからだと思われます。

  • バックアップを復元後、連絡先が一部消えてました

    先日、auのiphone4S→iphone5Sに機種変更しました。 その際、あらかじめ4Sのデータをitunesにてバックアップをとっておき、5Sに復元したのですが、 画像、アプリ、設定などはすべて元通りになりましたが、連絡先が10数件ほど減っていました・・・。 ガラケー→4Sに機種変更した際、アドレス移行した連絡先は残っているのですが、 どうやらiphone4Sに機種変更して以降にiphone上で登録した人の連絡先が消えているようです。 ただし、BUMPのアプリを使って連絡先交換した人は残っています。 なぜこのような現象が起こってしまうのでしょうか? 消えてしまったのは最近登録した人なので、連絡先がわからないと非常に困ります・・・。 復元する方法はないでしょうか?? ちなみにバックアップデータはまだitunesに残っています。 ただしiphone4Sは下取りに出して手元にありません。 わかる方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • iPhoneでのパズドラのバックアップ 復元

    iPhoneでパズドラをやっているのですが、端末の故障のためにiPhoneを初期化をしました。 以前パソコンに接続してitunesでPCにバックアップを取ってあったので、そのときのデータを復元しようと思い、新しいiPhoneとして初期設定を済ませたあとパソコンに接続してitunesのバックアップデータから復元を行いました。 しかし、すべてのアプリ自体の復元はされたのですが、それらのアプリ内のデータは復元されず、初回インストール時の画面でした。パズドラのアプリだけでなく、アプリ内のデータまで復元することは出来ないのでしょうか? ※パズドラ以外のデータは別に重要なものはなかったので、パズドラのデータをPCへのバックアップから復元する方法を教えて下さい。

  • バックアップの復元について

    vistaを使っているのですが、Windows の初期化をしなければなりません。 コントロール パネルの [システムとメンテナンス] にある [バックアップと復元センター] から [ファイルのバックアップ]を選択しバックアップをしました。 バックアップから復元をするのが初めてなのですが、これだけで本当に大丈夫なのでしょうか? 復元したとき、以前使っていたアプリケーションとかが消えていたりなどの不具合とかは発生するのでしょうか?

  • iphone4s 連絡先とメールの復元

    こんにちは。 昨日、iphone4s(au)をスマートエイドで本体交換したのですが、バックアップをしても連絡先とメールが復元できません。復元することはできるのでしょうか・・・? 家のノートパソコンでバックアップしたのですが、連絡先とメールは復元できませんでした。 普段はitunesでパソコンにバックアップをとっています。つい最近まではicloudでもバックアップをとっていました。 何か方法はありますでしょうか?すみませんが教えていただきたいです。 以前も交換してもらったことがあったのですが、その時はスマートエイドから本体をもらった時点で連絡先とメールは復元されていました。その際にauの方になんとか・・・と店員さんがおっしゃっていたのでauからメールの履歴を送ってもらったのかと思っていたのですが・・・あれはいったいなんだったんだろう・・・

  • iPhone5復元失敗

    色々調べ、半日格闘しましたが、どうしてもできません。。。 「バックアップが壊れているか、復元先のiPhoneと互換性がないために、iPhoneを復元できませんでした。」のエラーが出ます。 iPhone5からiPhone5の修理交換復元です。 元々iOS6.4です。 トラブルシューティングや既出の対策を参考に、 パソコン、iPhone再起動 iTunes、iOSの最新化 ファインダーのバックアップフォルダ内のバックアップデータの削除 セキュリティソフト無効化 USBポート直挿し iTunes内の、初期化からの復元 等試しましたが、どうしてもできません。 ちなみに、キャパオーバーでクラウドデータはありません。 本当に困っています。 どうか御指導のほど、宜しくお願いします。

  • バックアップから復元についてiphone

    iphoneバックアップから復元について 先日、iphoneのアップデートをしようと思いiTunesにてバックアップをとりました。アップデートに失敗してしまいiphoneが初期化されてしまったためバック アップから復元をしようとしたところパソコンが古いためか(XPを使用しています、iTunesは最新版です。)復元中の画面になり何時間か待ったあげく復元に失敗してしまいました。 家にあるもう一台のパソコン(vista)のiTunesで再度復元をしようと思い、外付けHDDにバックアップファイルを移動するところまではできたのですが、ファイルをvistaに移動する際にどこに移動すればiTunesにてバックアップから復元の操作ができるようになるのかがわかりません。 どなたかよろしくお願い致します。

  • iphoneのバックアップ復元について

    2日前にiphone4Sを誤って初期化してしまいました。 iTunesに少し前のバックアップをとってあるのですが、バックアップを復元するとここ2日間のデータは消えてしまいますか?