• 締切済み

simフリーのiphoneで、最適で安価な設定法

<前提>simフリーのiphoneを入手しました。当然、自分が以前使っていたdocomoの携帯電話のsim     を加工して、iphoneに装着しました。ntt docomoの認識はできました。 <経緯>そこで基本的な質問と確認です。     (1)docomoのと機能追加として、パケホーダイダブル,(当然?)iモード、iモードnet、mopera u      を行いました。     (2)通常のメールは、mopera,exchange,gmailを組み合わせて設定しました。iモードのメール     はimocoを使っています。 <質問>以上にような設定をすると、通信代が爆発的に上がっています。iphoneの設定が問題あるの    でしょうか?チョックすべきところがあれば教えてください。(docomoショップでは、spモードに     変えた方がいいのでは?とのアドバイスをもらいましたが、ちょっと違うような気がします。)     基本的なミスをしているようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • fubensai
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

通信速度を気にしなければ ドコモが指定した受信最大128kbps、送信最大64kbpsに制限した特定アクセスポイントを利用した通信の場合は上限が月額5,985円で利用可能かと、

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/091105_00.html#notice0204
toshi-cyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の本意を理解いただいた感じで貴方のセンス凄さに感激しています。 やっと活路が開けそうな感じです。 ただ、2009年11月5日付けのdocomoの報道発表資料を読むと、 改定後の特定アクセスポイントを利用した最大128kbpsの通信で一部 機種が利用できないことがわかりました。 (2xxxシリーズ、900シリーズとF880ES)と表現になっていました。 実は、私のは、F882iESのSIMチップを使っていることがわかりました。 たぶん同じシリーズなのでしょうね。無理とは思いつつ、docomoショップ に聞いてみます。(docomoショップの人もほとんど素人、失礼、docomo のマニュアル通りに忠実に対応されている方ばかり(サラリーマンとしては まったく正しいのですが)で、以後は言わなくてもご理解いただけるとおもいます。 いずれにしても、本当に貴重な情報ありがとうございました。 心より感謝申し上げます。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

>以上にような設定をすると、通信代が爆発的に上がっています。 iPhoneをdocomo回線で使う場合、パケホーダイダブるでも「PC等での利用」扱いになるので、通常のdocomo携帯で使う金額の約倍の月額10395円になります。 もし利用金額がこれに準じているのなら、爆発的にあがっているわけではありません。普通です。 これが高いというなら、docomoでiPhoneを使うことは出来ません。 おとなしくsoftbankで使っているか、通信速度メチャ遅の日本通信を使ってください。

toshi-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼がおそくなり、大変失礼いたしました。 参考にさせていただきます。 今後とも、何かあれば、有益なご回答お願いします。 今後ともよろしくお願いします。

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.1

SIMの加工自体、ドコモの規約違反に当たる行為です。 (SIMは契約で借りている貸与品です。自分の所有物じゃないもの切り刻むなんて・・・) で、ドコモで使う以上どうしようもないです。 SPモードなどのスマートホンのパケット上限適用はドコモが認めた本体 (ドコモが売ってる物ダケ) なのでそれ以外はPC利用と同条件になります。 (まだ上限付いただけマシ) ドコモ回線で正規に使うなら日本通信のiPhone用のSIMでしょうね。 http://www.bmobile.ne.jp/sim_mp/index.html

toshi-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼がおそくなり、大変失礼いたしました。 参考にさせていただきます。 今後とも、何かあれば、有益なご回答お願いします。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • iphoneをdocomo使う注意点は?

    <前提>simフリーのiphoneを入手しました。当然、自分が以前使っていたdocomoの携帯電話のsim     を、iphoneに装着しました。ntt docomoの認識はできました。 <経緯>そこで基本的な質問と確認です。     (1)docomoのと機能追加として、パケホーダイダブル,(当然?)iモード、iモードnet、mopera u      のを行いました。     (2)通常のメールは、mopera,exchange,gmailを組み合わせて設定しました。iモードのメール     はimocoを使っています。 <質問>以上にような設定をすると、通信代が設定後2-3日でも、爆発的に上がっています。恐ろし    さを感じます。iphoneが携帯端末やスマートフォンと認識されていないのでしょうか?そしたら     通信料は青天井?(これは恐ろしい!!)これは、iphoneの設定が問題あるのでしょうか?チョッ    クすべきところがあればどなたか教えてください。(docomoショップでは、simフリーについても    誠意ある対応いただきましやが、やはりノウハウ不足はしかたなく、結局spモードに     変えた方がいいのでは?とのアドバイスをもらいましたが、ちょっと違うような気がします。)     基本的なミスをしているようでしたら教えてください。また、運用でカバーできるのであれば、う    まい方法を教えて頂ければ、大変うれしいです。こうしているあいだにも通信料は上がり続け    ていると思います。何か対策を含めて、対応策を教えていただければ大変ありがたいです。 以上よろしくお願いします。

  • SIMフリーのiPhone 5sのSIMについて

    Sprint版のiPhone 5sを購入予定です。ネットで「SPモード契約オンリーのSIM」や「SPモード+MoperaのSIM」で動作が確認されているみたいですが、こういったSIMはどこで買えますか? 普通にdocomoに行ってSIMだけで買えるのでしょうか?

  • SIMフリーiPhoneのアドレス

    お世話になります。現在、ドコモのガラケーを使っています。iPhone6が発売になったら海外での利用も考慮して、SIMフリーのiPhoneの購入を考えています。SIMフリー機で格安SIMと契約すると、現在の@docomoのメールアドレスは使えませんが、SIMフリー機でドコモと契約した場合、現在の@docomoのメールアドレスは使えるのでしょうか。長年使っているアドレスなので出来れば使いたいのです。

  • SIMフリーのiPhone

    現在SIMフリーのiPhoneをDoCoMo回線でお使いの方に質問です! SIMフリーのiPhone3を手に入れてDoCoMoのSIMカードを入れて問題なく作動するのですが、 (1)メールの設定の仕方がわかりません。@ドコモのドメインは使えないのでしょうか?受信サーバのホスト名やユーザー名などの設定がちんぷんかんぷんです(>_<) (2)よく聞く、遅いけど安いという日本通信でDoCoMo回線を使用したい場合、ファミリー割引や基本使用料などDoCoMoの契約内容は全て解約になるのですか? 無知な人間なので、よく知っておられる方は呆れるような質問かもしれませんが、疎い私でもわかるように詳しく教えていただけたらうれしいです…

  • simフリーのiPhone4sで

    少し教えて戴きたいのですが、simフリーのiPhone4Sが出回って来ましたが、これにDoCoMoのマイクロFomaカード(sim)を入れた場合、メールでDoCoMoのメアド「・・・@docomo.ne.jp」は、今までどおり使用できますか? iPhoneには、DoCoMoのSPモードが無いので、どうかなと疑問なので教えて下さい。

  • ドコモスマホからSIMフリーiPhone4Sへ

    現在、docomoのスマホを持っているのですが、 SIMフリーのiPhone4Sを購入したので、スマホのSIMを利用して、 docomoでiPhone4Sを使いたいなと思っています。 ただし、iPhone4Sにしても、現在使用している@docomo.ne.jpのメアドは継続して使いたいので、 ドコモショップで現在のスマホのSIMをminiSIMへ変更することと、 現在のスマホがFOMA契約なので、下記内容に変更しようとしたのですが、 ・タイプXiにねん ・Xiパケホーダイ フラット ・moperaUスタンダード ・iモード ・iモード.net iPhoneでメールチェックするときにiモード.netへのアクセスが必要で、 iモード.netへの初回ログイン時にはワンタイムパスワード(認証キー)が必要になり、 iモード契約しているガラケーがないと、それがメールで受け取れない、といわれてしまいました。 iモード契約しているガラケーが手元になく、また、miniSIM対応のガラケーを持っている友人も 周りにいないため借りることができず、契約変更できませんでした。 そこでいろいろ考えたのですが、今のスマホをminiSIM対応のガラケーに機種変して、 上記契約をすれば、そのガラケーでワンタイムパスワードも受信できるし、 docomoでiPhone4Sを実現することが可能になるのではないかと思ったのですが、 それは実現可能なのでしょうか? iPhone4Sが壊れても、SIMを差し替えればガラケーがそのまま使えませんか? SIMアダプタを使うという方法もあるようなのですが、 その他に何かよい方法があればアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • iPhoneの「メール」にGmailが表示される

    こんにちは。昔iPhoneユーザーだったのですが、しばらくAndroidを使っていて、またiPhoneに戻ってきました。SIMフリーのiPhoneを買いました。キャリアはdocomoを使っています。 iPhoneに標準で入っている「メール」アプリについての質問です。docomoメールを持っているので「メール」でdocomoメールを設定しようとしました。 そうすると、私が持っているいくつかのGmailも何故か「メール」に表示されています。Gmailアプリはダウンロードしてアカウントの紐づけはおこなったのですが、「メール」にGmailの設定はしていないのに表示がされます。なぜこのような事が起こるのでしょうか?また、「メール」ではdocomoメールのみしか表示をさせたくありません。どこで「メール」に表示されているGmailアカウントを消す事ができるのでしょうか?

  • ソフトバンクiphoneとsimフリーiphone

    今更の質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 ドコモユーザーです。スマートフォンに変えようと思い、最初はドコモのアンドロイド携帯にするつもりでした。 ただ、アンドロイド携帯って初期設定などが難しくPCに詳しい人でないとうまく使えないとか・・・ iPhone4はその点初心者でも使いやすいみたいたので、馬鹿な私にはiphone4がいいかなと考えはじめています。 ただ、ソフトバンクって電波が悪いと有名。 通話はあまりしませんが、せっかくiPhone4を買って通信ができなかったら意味ない!! 周りはまだガラゲーで、しかもドコモユーザーばかり。 そこで、悪いようでしたらsimフリーiphone4を購入して、日本通信と契約もありですよね。 メールはgmailにしてデコ絵文字って使えるんでしょうか? やはり女子なのでメールにはデコ絵文字を使いたいところ。 アプリとかでなんとかなるんでしょうか?

  • simフリーのiPhone4sにDoCoMoで

    表題のsimフリーのiPhone4sにDoCoMoのマイクロsimを入れた場合、メールアドレスは、どんなですか? 先ほど、---@docomo.ne.jpはspモード端末でしか使えないと教えて戴きました。 ですので、メールアドレスがどうなるのか知りたいです。

  • iPhone6のSIMフリーにdocomoのSIM

    1年間海外に行くことになりました。 この間たくさんの国を移動します。 そこでdocomoのSIMフリー機種でいこうと思いましたが iPhoneに対応してないということ。海外で今のドコモメールと 緊急用に今の番号を使用したいのですが、アップルストアーで SIMフリーの6を買って、今のdocomoのSIMを入れたら海外で メールと携帯番号使えるのでしょうか。 また設定などは難しいのでしょうか。 よろしくお願いします。