• 締切済み

iphoneをdocomo使う注意点は?

<前提>simフリーのiphoneを入手しました。当然、自分が以前使っていたdocomoの携帯電話のsim     を、iphoneに装着しました。ntt docomoの認識はできました。 <経緯>そこで基本的な質問と確認です。     (1)docomoのと機能追加として、パケホーダイダブル,(当然?)iモード、iモードnet、mopera u      のを行いました。     (2)通常のメールは、mopera,exchange,gmailを組み合わせて設定しました。iモードのメール     はimocoを使っています。 <質問>以上にような設定をすると、通信代が設定後2-3日でも、爆発的に上がっています。恐ろし    さを感じます。iphoneが携帯端末やスマートフォンと認識されていないのでしょうか?そしたら     通信料は青天井?(これは恐ろしい!!)これは、iphoneの設定が問題あるのでしょうか?チョッ    クすべきところがあればどなたか教えてください。(docomoショップでは、simフリーについても    誠意ある対応いただきましやが、やはりノウハウ不足はしかたなく、結局spモードに     変えた方がいいのでは?とのアドバイスをもらいましたが、ちょっと違うような気がします。)     基本的なミスをしているようでしたら教えてください。また、運用でカバーできるのであれば、う    まい方法を教えて頂ければ、大変うれしいです。こうしているあいだにも通信料は上がり続け    ていると思います。何か対策を含めて、対応策を教えていただければ大変ありがたいです。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

• Kooltan
回答No.2

SPモードはiphoneには対応していません。 ispアクセスポイントをモペラに設定していますか? パケホダブルの場合上限額は税抜き5700円か、9900円になるはずですが。 実際触ってみないとわかりませんが、不安ならガラケーに戻したほうがいいと思います

回答No.1

接続先の設定は、料金体系に合わせて、きちんと行っていますか? 間違えると青天井になると思います。 また、設定がうまく行ったあとも、異種の判別を行っていないのは、ドコモの親切に過ぎないので、方針が変わっても対応できるように注意はしておいた方が良いかもです。