• 締切済み

iphoneをdocomo使う注意点は?

<前提>simフリーのiphoneを入手しました。当然、自分が以前使っていたdocomoの携帯電話のsim     を、iphoneに装着しました。ntt docomoの認識はできました。 <経緯>そこで基本的な質問と確認です。     (1)docomoのと機能追加として、パケホーダイダブル,(当然?)iモード、iモードnet、mopera u      のを行いました。     (2)通常のメールは、mopera,exchange,gmailを組み合わせて設定しました。iモードのメール     はimocoを使っています。 <質問>以上にような設定をすると、通信代が設定後2-3日でも、爆発的に上がっています。恐ろし    さを感じます。iphoneが携帯端末やスマートフォンと認識されていないのでしょうか?そしたら     通信料は青天井?(これは恐ろしい!!)これは、iphoneの設定が問題あるのでしょうか?チョッ    クすべきところがあればどなたか教えてください。(docomoショップでは、simフリーについても    誠意ある対応いただきましやが、やはりノウハウ不足はしかたなく、結局spモードに     変えた方がいいのでは?とのアドバイスをもらいましたが、ちょっと違うような気がします。)     基本的なミスをしているようでしたら教えてください。また、運用でカバーできるのであれば、う    まい方法を教えて頂ければ、大変うれしいです。こうしているあいだにも通信料は上がり続け    ていると思います。何か対策を含めて、対応策を教えていただければ大変ありがたいです。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.2

SPモードはiphoneには対応していません。 ispアクセスポイントをモペラに設定していますか? パケホダブルの場合上限額は税抜き5700円か、9900円になるはずですが。 実際触ってみないとわかりませんが、不安ならガラケーに戻したほうがいいと思います

回答No.1

接続先の設定は、料金体系に合わせて、きちんと行っていますか? 間違えると青天井になると思います。 また、設定がうまく行ったあとも、異種の判別を行っていないのは、ドコモの親切に過ぎないので、方針が変わっても対応できるように注意はしておいた方が良いかもです。

関連するQ&A

  • simフリーのiphoneで、最適で安価な設定法

    <前提>simフリーのiphoneを入手しました。当然、自分が以前使っていたdocomoの携帯電話のsim     を加工して、iphoneに装着しました。ntt docomoの認識はできました。 <経緯>そこで基本的な質問と確認です。     (1)docomoのと機能追加として、パケホーダイダブル,(当然?)iモード、iモードnet、mopera u      を行いました。     (2)通常のメールは、mopera,exchange,gmailを組み合わせて設定しました。iモードのメール     はimocoを使っています。 <質問>以上にような設定をすると、通信代が爆発的に上がっています。iphoneの設定が問題あるの    でしょうか?チョックすべきところがあれば教えてください。(docomoショップでは、spモードに     変えた方がいいのでは?とのアドバイスをもらいましたが、ちょっと違うような気がします。)     基本的なミスをしているようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ドコモXiのsimをガラケー&iPhoneで使える

    ドコモXiのsimをガラケー&iPhoneで使える? 1)ドコモXiのsimカードをガラケーに差したら、その端末で電話、iモードって使えますか? (xi simにも電話番号が割り振られてはいるらしいのですが) 2)ドコモXiのsimカードをSIMフリーiPhoneに差したら、iPhoneでの電話/iモードは使えますか? ※SIMフリーiPhoneでドコモ携帯電話のSIMが使えるのは理解しています。 質問の焦点は、データ通信端末のxiのSIMをガラケーor iPhoneで使えるかです。 ご存知の方、ご教授くださいm(_ _)m

  • docomoからiphoneが発売される可能性、時期、搭載機能について

    docomoからiphoneが発売される可能性、時期、搭載機能について docomoユーザーです。最近話題のSIMフリーiphoneを手に入れてもiモードは使えないかと思います。 docomoから正規にiphoneが発売されて、iモード(@docomo.ne.jpのメール)とおサイフケータイが使用できれば、購入したいと思っています。 そんなのありえないと思いますが、あえて質問します。将来も含めて可能性はありますか?

  • SIMフリーのiPhone 5sのSIMについて

    Sprint版のiPhone 5sを購入予定です。ネットで「SPモード契約オンリーのSIM」や「SPモード+MoperaのSIM」で動作が確認されているみたいですが、こういったSIMはどこで買えますか? 普通にdocomoに行ってSIMだけで買えるのでしょうか?

  • SIMフリーのiPhone

    現在SIMフリーのiPhoneをDoCoMo回線でお使いの方に質問です! SIMフリーのiPhone3を手に入れてDoCoMoのSIMカードを入れて問題なく作動するのですが、 (1)メールの設定の仕方がわかりません。@ドコモのドメインは使えないのでしょうか?受信サーバのホスト名やユーザー名などの設定がちんぷんかんぷんです(>_<) (2)よく聞く、遅いけど安いという日本通信でDoCoMo回線を使用したい場合、ファミリー割引や基本使用料などDoCoMoの契約内容は全て解約になるのですか? 無知な人間なので、よく知っておられる方は呆れるような質問かもしれませんが、疎い私でもわかるように詳しく教えていただけたらうれしいです…

  • spモードとmoperaの同時契約?

    【やりたいこと】 ドコモ回線を使ってSIMフリー端末で通話+テザリング 【手元にあるもの】 SIMフリー端末(イーモバS51SE) Xi音声契約SIM Xiデータ契約SIM 端末に音声契約SIMを入れると、通話やSMSはできますが、テザリングができません (ドコモ端末以外だとSPモードが使えないとのこと) 端末にデータ契約SIMを入れると、mopera.netでテータ通信・テザリングができました (当然LTEでは通信できませんが) 音声契約SIMにspモードを残しつつ、moperaの契約をすれば、通話+データ通信+テザリングはできるのでしょうか? http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/tethering/notice/ もしくは、データ通信契約SIMで050plusやskypeなどしか無理でしょうか? 【参考】 SIMフリーiphone4Sで実現できたとの報告 http://d.hatena.ne.jp/tilfin/20120105/1325774547 よろしくお願いいたします。

  • iphone5がドコモから出る可能性

    simフリーになってドコモでもiphoneが使えるようになるのを期待しています 今でもドコモでiphone使えるのかもしれませんがメールなどが非常に使いづらいので (spモードメール使えない等) ここ1年ぐらいの間でドコモからiphoneでる可能性ってあると思いますか?(spモード利用可)

  • SIMフリーiPhone4とPocketWi-Fi

    こんにちは。 SIMフリーiPhoneを香港の友人からプレゼントで頂きましたが、現在使用しているドコモのアドレスを変更したくありません。そうなると Iモード.netを活用してドコモメールを見れば良いのですが、(1)日本通信のtalking b-microSIM プラチナサービスに加入する(基本料金は6千円超だけど、通信速度が遅い)か、(2)ドコモのプラン変更(基本料金が1万円を超えるので高い)をしなければなりません。もしくはソフトバンクに持ち込み新規で契約するかなんですが持ち込み新規ですと、 バリュープランは使用できず、定額プランなので基本料金が6千円前後になるそうです。 SIMカードは友人に専用のカッターで切ってもらったので、iPhoneで電話機能は使えました。質問はこの状態で、現在持っているポケットWiFiを使って通信を行い、メールの送信・受信、Webを見ることなど通常通り使用できるのでしょうか?それとも何らかの設定を行わないとWi-Fiだけでは通信できないとか、何かあるのでしょうか?Wi-Fiだけで通信ができれば追加で高い基本料金を払わず、現状の支払っているWi-Fiとドコモの通常基本料金ですむのですが…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • simフリーのiphone4を持っています

    simフリーのiphone4を持っています 現在、日本通信のsimを使い使用しています。 基本料6300円 ネット無制限で電話を使用する場合は8500円くらいになったりします docomo契約にしたらもっと安くなりますか?

  • iphone4での電話帳保存は本体にできますか?

    現在docomoの携帯を使っていますが simフリーのiphone4も持って2台持ちにしようと思っています。 iphoneを持つのは初めてです。 simフリーのiphone4にdocomoの電話帳をコピーしたいと考えていますが iphone4の本体には電話帳を保存する機能とかってあるんですか? あるなら、docomoのsimをiphone4に挿して本体に保存して simを戻せば楽に電話帳がコピーできるなぁなんて考えているのですが そういったことはできないのでしょうか?