• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SIMフリーiPhoneのアドレス

お世話になります。現在、ドコモのガラケーを使っています。iPhone6が発売になったら海外での利用も考慮して、SIMフリーのiPhoneの購入を考えています。SIMフリー機で格安SIMと契約すると、現在の@docomoのメールアドレスは使えませんが、SIMフリー機でドコモと契約した場合、現在の@docomoのメールアドレスは使えるのでしょうか。長年使っているアドレスなので出来れば使いたいのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数887
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#224282

ANo.1補足 >電話は転送、メールはネット経由で利用しているとありますが、docomo以外の通話付き格安SIMでを使っているという事でしょうか? 組み合わせは、ガラケーにdocomoの音声と、iモード+spモードの契約SIMで1台。 もう1台、スマホにMVNOのデータ通信契約にしています。 私はほとんど電話をしない、架かってこないのですが、docomoメアドと電話番号は維持しておく必要がありますので、上記の組み合わせにしています。 仕組みはガラケーはiモード通信しない設定で音声待ち受けのみ、但し転送電話設定にしています。 SIMフリースマホには、050番号のip電話を入れてあり、docomoから転送を受ける形にしています。データ通信のみで使っているのでip電話にしていますが、おっしゃる通り音声付SIMでも同じことですね。 docomoメールを維持しなくていいなら、MNPで番号ごとMVNO格安SIM(音声+データ)でもいいですし、メアド必須ならドコモに最低契約条件+spを残しておく必要があります。 ただし、docomoのタイプXiにねんのような基本契約が今月末までしか「新規契約」できません。(現契約はしばらく継続の見込み) カケホーダイ必須に移行してしまいますので、最低維持料金が上がってしまいますね。もうメアドの処分を考えたほうがいいのかもしれません。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に詳しく説明頂いてありがとうございます。おかげ様で、自分の疑問点がスッキリ致しました。私も通話は少ないので、おっしゃる通り@docomoを処分して、MVNOの音声付きSIMにしようと思います。お世話になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SIMフリーのiPhoneについて

     はじめて質問させていただきます。  携帯の購入に関してです。  今、ドコモのガラケーを使っていて、スマートフォンに買い替えようと思っています。 ドコモでiPhoneを買おうかと思ったのですが、半年後くらいに1年くらい海外に行くかもしれず、 SIMフリーのiPhoneを買うことを思いつきました。  そこで、以下の二つの点に関して質問したいです。 1.SIMフリーのiPhoneはどこで購入するのがよいか。(安さと保証の観点で。) 例えば、アップルストアや、アマゾンや、電機店などあると思うのですが。。 2.そのSIMフリーのiPhoneを使うには、docomo、ソフトバンク、au、MVNOの音声SIMなど、 どこのキャリアがオススメか。(安さと接続環境に関して。) *ちなみに家族はドコモで私も10年以上ドコモを使っていると言う状況です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国内版SIMフリーiPhoneをドコモで

    今、ドコモiPhone5Sを使っていますが、海外へ行くことが多いので海外現地SIMを使いたく、今回発売になった国内版SIMフリーiPhoneに変えたいとおもいます。 *アップルでSIMフリー端末を購入 *ドコモ版iPhoneは売却 *国内は今まで通り、海外でだけ現地SIM利用予定。 *ドコモとの契約は変更せず、今まで通りのサービスを希望 の場合、ドコモでの手続きはないので、月々サポートは維持できるのでしょうか? それとも、使っているiPhoneの端末番号が自動的にドコモにわかってしまい打ち切られるのでしょうか?

  • simフリー化について

    現在DOCOMOのiPhone6を使用しているものです。 電池の減りが激しくなってきたため、iPhoneXに変えようと思っています。2年契約の更新月が4月のため、4月に解約し格安simに移行しようと考えています。 simフリー版のiPhoneXを購入予定です。4月までiPhone6が持ちそうにないので、4月前にiPhoneXを購入しようと思うのですが、iPhone6で使ってるsimカードをそのまま入れ替えても、そのまま使用する事は可能でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#224282

@docomoのアドレスはドコモとの契約ですね。具体的はiモードかspモード、ドコモメールを契約しておくことで利用が可能です。 次にドコモのSIMが、iPhone6のSIMフリー版で使えるか?ということですが、恐らく利用可能でしょう。まだ発売されていないので確定ではありませんが。 将来的には各キャリアもSIMフリー化するように提言を受けていますので、徐々にドコモショップでもSIMフリー版を扱うようになるとは思いますが、iPhone6からではないでしょう。 仕組みは、ドコモと契約したSIM、これにspモードなどご利用のメアドをそのまま継続させる。 本体は、可能であればドコモが販売するSIMフリー版、またはAppleが販売するだろうiPhone6のSIMフリー版を購入する。 この組み合わせで利用可能だと思います。(iPhone5sのSIMフリー版と同様ならば) ちなみに私は、docomoの基本契約+spメアドの組み合わせのみ残し、スマホにMVNOの格安SIMで運用しています。電話は転送、メールはネット経由なので、事実上、格安SIMでドコモメールを利用している形になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧な回答をありがとうございます。docomoの基本契約+spメアドの組み合わせのみ残し、スマホにMVNOの格安SIMで運用するというのが、最も知りたかった方法です。もう一つ教えて下さい。電話は転送、メールはネット経由で利用しているとありますが、docomo以外の通話付き格安SIMでを使っているという事でしょうか?

関連するQ&A

  • SIMフリータブレット

    SIMフリーのタブレットを購入したいのですが 携帯はDOCOMOのガラケーです。これは換えるつもりはありません。 SIMフリー3GB4GB対応タブレットは DOCOMOでしか 購入できないのでしょうか? また、格安SIMフリーとの会社契約は タブレット購入後 契約するのか または、格安SIM会社に タブレットも売ってあり そのまま契約の流れもありますか? DOCOMOで買うと高いイメージがあります。 タブレットは単独使いになります。

  • SIMフリーのiPhone

    現在SIMフリーのiPhoneをDoCoMo回線でお使いの方に質問です! SIMフリーのiPhone3を手に入れてDoCoMoのSIMカードを入れて問題なく作動するのですが、 (1)メールの設定の仕方がわかりません。@ドコモのドメインは使えないのでしょうか?受信サーバのホスト名やユーザー名などの設定がちんぷんかんぷんです(>_<) (2)よく聞く、遅いけど安いという日本通信でDoCoMo回線を使用したい場合、ファミリー割引や基本使用料などDoCoMoの契約内容は全て解約になるのですか? 無知な人間なので、よく知っておられる方は呆れるような質問かもしれませんが、疎い私でもわかるように詳しく教えていただけたらうれしいです…

  • iphone,iphone4でシムフリー版がありますね。

    iphone,iphone4でシムフリー版がありますね。 海外で販売されているものもあれば、日本語版のロックを解除してSIMフリーにしたものも売られています。 このSIMフリー版のiphoneは、主に海外で使うものかと思いますが、日本国内で、DocomoのFomaカードでも使えるのでしょうか??

  • iPhone、Android SIMフリーについて

    iPhone6のSIMフリー版が、一般的に売られていると思いますが AndroidのSIMフリー版も手に入れて、1つの契約で、両方の端末を使い回して使いたいと思っているのですが 上記のようなことって、普通にできるのでしょうか? 何か、キャリアと特別な契約をしないといけないのでしょうか? (どこのキャリアでも可能?) 勝手にSIMを入れ替えれば、できるのでしょうか? どうやって実現すれば良いのか?まったく分からず。。。教えてください。 やりたいことは、基本、iPhoneメインで利用するのですが Androidの最新機種などを、たまに仕事でも使いたいので持っておきたい状況ですので Androidの最新機種が出れば、SIMフリー版の端末だけを購入して、利用する際にSIMを入れ替えて利用する。 というのを行いたいです。 以上、教えてください。

  • iPad2とiPhoneのSIMフリーについて

    いま現在ドコモの携帯を使っています。 スマートフォンを考えていますが、アンドロイドには興味なくiPhoneを考えています。 SIMフリーの噂が昔からありますがいつ頃iPhoneはSIMフリーになりますか?(ドコモの店頭で買えるようになりますか?)海外輸入盤はあまりにも高価すぎて・・・ またiPhoneを使うならMacにすべきでしょうか??? Macにするメリットはどのようなものがありますか??? よろしくおねがいします。

  • iPhoneのSIMフリーと格安SIM販売

    iPhoneのSIMフリー機と格安SIMを同時に販売していて、 アフターサービスもある店舗ってあるのでしょうか? (格安SIMだと使っていて、たまに不調になることがあるため) 量販店だとアフターサービスがいまいちなのと、 appleストアではSIMが販売されているのかがわかりません。 あとはキャリアで探すしかないのでしょうか? SIMフリー機にする理由は海外に持っていくためです。 スマホに詳しくないので、質問できるところがいいです。

  • SIMフリーのiphoneをSBで新規契約する方法

    現在アメリカ在住ですが、日本に帰国することになりました。 ソフトバンクと契約したいのですが、どのように契約するのが1番いいのでしょうか? ・現在ドコモと契約している携帯が1台(ガラケー) ・SIMフリーでAT&Tと解約したiphone4が1台 ・SIMフりーでAT&Tと解約したiphone3が1台 現在上記の通りになっています。 ソフトバンクで契約したいのは私と夫の2人分です。 ネットで色々調べましたが、ソフトバンクは自社販売のiphoneでしか契約が出来ないみたいで、困っています。出来ればSIMフリーのiphoneをソフトバンクで利用できれば1番いいのですが・・・。 ソフトバンクに新規加入し、購入したiphoneを売却して、SIMフリーのiphoneにSIMを差し替える以外方法はありますでしょうか。 ご存知の方、教えてくださいませ。

  • iphoneをSIMフリーにすると・・・

    ドコモユーザーです。 ipodと携帯を1つにまとめたいのですが、ソフトバンクにはしたくないので iphoneを中古で購入し、SIMフリーに業者にしてもらおうと思っています。 そこで質問ですが (1)FOMAカードを差し替えるだけで、プランやメールアドレスはドコモのままで使用できるのか (2)ドコモの携帯はスマートフォンでないため、パケ放題にしていません。   iphoneを使用するとパケ放題にしないとダメか?(ネットは普段使用しません) 以上2点教えてください。よろしくお願いします。

  • simフリースマホ

    「simフリースマホ」で「デュアルシム」の場合 docomoのガラケー用シムカードで通話 格安simカードでデータ通信 という一台のスマホで2枚のsimカードを使い 通話・データ通信ともに使用することができるのでしょうか? 現在はガラケー使用中で、simフリースマホか simフリータブレットを買おうかと思っています。 「こんなこと質問するまでもない」ことなのかもしれませんが 素人なのでよろしくお願いします。

  • simフリーiphoneの使い道

    最近まで海外に住んでおりました。その時に、simフリーのiphone4を使用しておりました。つい先日日本に帰国しまして、iphone4を持ち帰りましたが、知識がないため、simフリーiphoneの日本での使い道に悩んでいます。 帰国して成田空港で電源をONにしたところ、softbankに繋がりびっくりして・・・(その時点では海外のキャリアをまだ解約しておりませんでしたので)、3Gをオフにしたところ、「圏外」となりました。 現在は、自宅wifi (NTTの光回線)につないで使用していますが、外出すると当然使えません。 ドコモ携帯 (スマホではない携帯です) をもう一台持っております。海外にいた1年間は、家族が変わりに使用しており、契約を維持しておりました。ドコモは14年使用しております。 本日、色々調べていたところ、NTT東日本の「光ポータブル」なるものを知りました。これを契約すれば、持ち帰ったsimフリーiphoneをipod touchのような感覚で使えるのかな?どうなのかな?と、知識がないので、答えが出せずにいます。 詳しい方が読めば、全くトンチンカンな質問をしているのかもしれません・・・。海外で使っていたiphoneを日本でどう活かすかを数日いるのですが、ベストな方法が分からず、投稿しました。 アドバイスを頂けたら幸いです。