• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SIMフリーiPhoneのアドレス

お世話になります。現在、ドコモのガラケーを使っています。iPhone6が発売になったら海外での利用も考慮して、SIMフリーのiPhoneの購入を考えています。SIMフリー機で格安SIMと契約すると、現在の@docomoのメールアドレスは使えませんが、SIMフリー機でドコモと契約した場合、現在の@docomoのメールアドレスは使えるのでしょうか。長年使っているアドレスなので出来れば使いたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#224282

ANo.1補足 >電話は転送、メールはネット経由で利用しているとありますが、docomo以外の通話付き格安SIMでを使っているという事でしょうか? 組み合わせは、ガラケーにdocomoの音声と、iモード+spモードの契約SIMで1台。 もう1台、スマホにMVNOのデータ通信契約にしています。 私はほとんど電話をしない、架かってこないのですが、docomoメアドと電話番号は維持しておく必要がありますので、上記の組み合わせにしています。 仕組みはガラケーはiモード通信しない設定で音声待ち受けのみ、但し転送電話設定にしています。 SIMフリースマホには、050番号のip電話を入れてあり、docomoから転送を受ける形にしています。データ通信のみで使っているのでip電話にしていますが、おっしゃる通り音声付SIMでも同じことですね。 docomoメールを維持しなくていいなら、MNPで番号ごとMVNO格安SIM(音声+データ)でもいいですし、メアド必須ならドコモに最低契約条件+spを残しておく必要があります。 ただし、docomoのタイプXiにねんのような基本契約が今月末までしか「新規契約」できません。(現契約はしばらく継続の見込み) カケホーダイ必須に移行してしまいますので、最低維持料金が上がってしまいますね。もうメアドの処分を考えたほうがいいのかもしれません。 ご参考まで。

質問者からのお礼

本当に詳しく説明頂いてありがとうございます。おかげ様で、自分の疑問点がスッキリ致しました。私も通話は少ないので、おっしゃる通り@docomoを処分して、MVNOの音声付きSIMにしようと思います。お世話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#224282

@docomoのアドレスはドコモとの契約ですね。具体的はiモードかspモード、ドコモメールを契約しておくことで利用が可能です。 次にドコモのSIMが、iPhone6のSIMフリー版で使えるか?ということですが、恐らく利用可能でしょう。まだ発売されていないので確定ではありませんが。 将来的には各キャリアもSIMフリー化するように提言を受けていますので、徐々にドコモショップでもSIMフリー版を扱うようになるとは思いますが、iPhone6からではないでしょう。 仕組みは、ドコモと契約したSIM、これにspモードなどご利用のメアドをそのまま継続させる。 本体は、可能であればドコモが販売するSIMフリー版、またはAppleが販売するだろうiPhone6のSIMフリー版を購入する。 この組み合わせで利用可能だと思います。(iPhone5sのSIMフリー版と同様ならば) ちなみに私は、docomoの基本契約+spメアドの組み合わせのみ残し、スマホにMVNOの格安SIMで運用しています。電話は転送、メールはネット経由なので、事実上、格安SIMでドコモメールを利用している形になりますね。

質問者からの補足

丁寧な回答をありがとうございます。docomoの基本契約+spメアドの組み合わせのみ残し、スマホにMVNOの格安SIMで運用するというのが、最も知りたかった方法です。もう一つ教えて下さい。電話は転送、メールはネット経由で利用しているとありますが、docomo以外の通話付き格安SIMでを使っているという事でしょうか?