• ベストアンサー

MHP3 村クエ「終焉を喰らう者」

村クエの最後のイビル、ティガ、ナルガを狩猟するクエストがクリアできません。 イビルは30分くらいで倒せるのですがティガとナルガが倒せません。  武器は太刀の漆黒爪「終焉」で、防具はシルバーソルです。  武器はジンオウガの最終もあるんですがそっちの方がいいんですかね?      ポーチは調合書1~3、回復薬、回復薬グレート、硬化薬グレート、秘薬、力の護符、力の爪、 守りの護符、守りの爪、しびれ肉、眠り肉、こんがり肉、閃光玉、もどり玉、ネット、トラップツール 落とし穴、しびれ罠、砥石、ハチミツ、薬草、アオキノコです。 いらないアイテム、ほしいアイテムなど教えてほしいです。 倒すコツなども教えてほしいです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bi-to
回答No.2

笛でクリアした者で先に回答された方とは結構意見が違うので参考程度にお願いします。 猫二匹つれてジョー15分針で討伐、ティガナルガ両討伐で40分ちょっとでした。 防具はシルソル一式で業物、攻撃up中、回避性能1、笛吹き名人、弱点特効、体力-10が発動していました。 武器は3匹共通で耐性が低い雷属性を持った武器をおすすめします。 スキルが気になるところですが、どうなっていますか?砥石、見切り、攻撃upなどはシルソル一式と言うことで簡単につけられると思います。ガードができない武器なので回避性能もほしいところです。 ただシルソル一式に装飾品だけで回避性能をつけようとすると体力-30がついてしまうのでこれを回避したい場合御石が必要になります。 質問者様はティガナルガが倒せないというのは時間切れですか?それとも3死ですか? 時間切れの場合、イビル30分討伐が遅い、3死の場合は立ち回りが原因というところでしょうか。 アイテムについてですが、 いらない ・調合書 ・こんがり肉 いる ・強走薬グレード ・鬼神薬グレード ・大タル爆弾G 燃えないゴミが出るのを覚悟で調合書はもって行かずに、もしくは最低限1だけにすることで空いたスペースに薬と爆弾を入れます。 こんがり肉の食べる時間よりも強走薬の方が時間もかからず、スタミナも減らないのでおすすめです。 鬼神薬は必須レベルでしょう。 爆弾はジョー対策です。 立ち回りですが、ジョーはできるだけ疲れさせないこと。罠にはめる場合は別ですが、最低でもジョーが疲れているときに攻撃を食らって防御ダウンを起こさないことです。防御ダウン食らったまま怒られて体力根こそぎ奪われると危険です。 そこで罠肉なんですけれどもね。 眠り罠肉を仕掛けてジョーが寝たら爆弾Gを頭に、落とし穴を足下に設置してダメージを稼ぎます。 怒り時は頭よりも腹が柔らかいのでそちらを狙いましょう。 ショルダータックルは回避性能がついているなら足の間をジョーに突っ込みながら回避、ブレスも突っ込んで回避すると腹が狙いやすいです。 ジョーを倒したら周りの採集でしびれ罠や回復薬の回収を忘れずに。 ナルガティガは体力が低いナルガか、突進がやっかいがティガどちらを先に討伐するかよく分かれますが、私はナルガから倒しました。 ナルガは回避できる攻撃が多いですからね。 なるべくハンター、ナルガ、ティガと一直線になるように立ち回ります。ティガの攻撃はナルガが盾になってくれたりしなかったり。 これで私はクエストクリアできました。がんばってください。

kuraudo123
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 おかげ様で倒せました!

その他の回答 (1)

• zz400n
回答No.1

おススメの武器はジンオウガ最終強化太刀(3匹とも基本弱点です) ポーチの中身は いらないと思うもの 力の護符、守りの護符、眠り肉 いると思われるもの いにしえの秘薬、光蟲、素材玉 ジョーが30分で倒せるのは早いと思うので問題はないと思います。 痺れ肉を使うタイミングは ジョー疲れる→落とし穴→痺れ肉を使うといい感じです。(先に痺れ肉を使うと疲れがキャンセルされるので) ティガXナルガの倒し方はまず閃光弾を使い2匹を引き離すこと。 先にティガから倒します。 理想は2匹同時に閃光弾を当てるのが理想ですが、基本ナルガに当てレックスを誘導してダメージを与えて、穴でダメージ、痺れ穴で捕獲。 ナルガの怒り状態の時には穴の拘束時間が長いのでナルガに使うのがおススメ。 これで十分に倒せますよ^^ ※戻り玉を使うと時間がかかるので使わないほうが良いかもです。

kuraudo123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おかげで倒すことができました!