• ベストアンサー

MHP3 村クエ「終焉を喰らう者」

村クエの最後のイビル、ティガ、ナルガを狩猟するクエストがクリアできません。 イビルは30分くらいで倒せるのですがティガとナルガが倒せません。  武器は太刀の漆黒爪「終焉」で、防具はシルバーソルです。  武器はジンオウガの最終もあるんですがそっちの方がいいんですかね?      ポーチは調合書1~3、回復薬、回復薬グレート、硬化薬グレート、秘薬、力の護符、力の爪、 守りの護符、守りの爪、しびれ肉、眠り肉、こんがり肉、閃光玉、もどり玉、ネット、トラップツール 落とし穴、しびれ罠、砥石、ハチミツ、薬草、アオキノコです。 いらないアイテム、ほしいアイテムなど教えてほしいです。 倒すコツなども教えてほしいです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bi-to
  • ベストアンサー率62% (80/128)
回答No.2

笛でクリアした者で先に回答された方とは結構意見が違うので参考程度にお願いします。 猫二匹つれてジョー15分針で討伐、ティガナルガ両討伐で40分ちょっとでした。 防具はシルソル一式で業物、攻撃up中、回避性能1、笛吹き名人、弱点特効、体力-10が発動していました。 武器は3匹共通で耐性が低い雷属性を持った武器をおすすめします。 スキルが気になるところですが、どうなっていますか?砥石、見切り、攻撃upなどはシルソル一式と言うことで簡単につけられると思います。ガードができない武器なので回避性能もほしいところです。 ただシルソル一式に装飾品だけで回避性能をつけようとすると体力-30がついてしまうのでこれを回避したい場合御石が必要になります。 質問者様はティガナルガが倒せないというのは時間切れですか?それとも3死ですか? 時間切れの場合、イビル30分討伐が遅い、3死の場合は立ち回りが原因というところでしょうか。 アイテムについてですが、 いらない ・調合書 ・こんがり肉 いる ・強走薬グレード ・鬼神薬グレード ・大タル爆弾G 燃えないゴミが出るのを覚悟で調合書はもって行かずに、もしくは最低限1だけにすることで空いたスペースに薬と爆弾を入れます。 こんがり肉の食べる時間よりも強走薬の方が時間もかからず、スタミナも減らないのでおすすめです。 鬼神薬は必須レベルでしょう。 爆弾はジョー対策です。 立ち回りですが、ジョーはできるだけ疲れさせないこと。罠にはめる場合は別ですが、最低でもジョーが疲れているときに攻撃を食らって防御ダウンを起こさないことです。防御ダウン食らったまま怒られて体力根こそぎ奪われると危険です。 そこで罠肉なんですけれどもね。 眠り罠肉を仕掛けてジョーが寝たら爆弾Gを頭に、落とし穴を足下に設置してダメージを稼ぎます。 怒り時は頭よりも腹が柔らかいのでそちらを狙いましょう。 ショルダータックルは回避性能がついているなら足の間をジョーに突っ込みながら回避、ブレスも突っ込んで回避すると腹が狙いやすいです。 ジョーを倒したら周りの採集でしびれ罠や回復薬の回収を忘れずに。 ナルガティガは体力が低いナルガか、突進がやっかいがティガどちらを先に討伐するかよく分かれますが、私はナルガから倒しました。 ナルガは回避できる攻撃が多いですからね。 なるべくハンター、ナルガ、ティガと一直線になるように立ち回ります。ティガの攻撃はナルガが盾になってくれたりしなかったり。 これで私はクエストクリアできました。がんばってください。

kuraudo123
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 おかげ様で倒せました!

その他の回答 (1)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

おススメの武器はジンオウガ最終強化太刀(3匹とも基本弱点です) ポーチの中身は いらないと思うもの 力の護符、守りの護符、眠り肉 いると思われるもの いにしえの秘薬、光蟲、素材玉 ジョーが30分で倒せるのは早いと思うので問題はないと思います。 痺れ肉を使うタイミングは ジョー疲れる→落とし穴→痺れ肉を使うといい感じです。(先に痺れ肉を使うと疲れがキャンセルされるので) ティガXナルガの倒し方はまず閃光弾を使い2匹を引き離すこと。 先にティガから倒します。 理想は2匹同時に閃光弾を当てるのが理想ですが、基本ナルガに当てレックスを誘導してダメージを与えて、穴でダメージ、痺れ穴で捕獲。 ナルガの怒り状態の時には穴の拘束時間が長いのでナルガに使うのがおススメ。 これで十分に倒せますよ^^ ※戻り玉を使うと時間がかかるので使わないほうが良いかもです。

kuraudo123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おかげで倒すことができました!

関連するQ&A

  • MHP3 終焉を喰らう者

    Mhp3で終焉を喰らう者がクリアできませんでした。 イビルジョーは15~20分位で倒しましたが、 次のナルガとティガの同時で3死してしまいました。 ちなみに1回しかやってません。 使っている武器は主に弓、双剣、大剣です どれがいちばんいいでしょうか また、スキルはどのようなものにすれば良いでしょうか? あとアイテムは何を持っていったら良いですか? 次は絶対クリアしたいので回答よろしくお願いします。 読みにくい文章、失礼しました。

  • モンスターハンター3rd終焉を喰う者でのけむり玉

    速いとは言えませんが最初のイビルは25分くらいで倒し問題なのはティガとナルガです。 ナルガ出現位置付近に大タルG×2を置き 左側に落とし穴設置→ナルガの影が見えたらけむり玉→ペイントボールで爆弾起爆→ナルガ怒って落とし穴にはまる→大タルG×2を設置し起爆→あとはけむり玉を15~20秒おきくらいに使う。といったやり方をしています。 しかし 何故か途中でティガに発見されてしまいます。 ティガに攻撃はしてませんしオトモは同行させてません。 発見前にティガは徘徊していますができるだけティガとの距離をとらないとたとえけむり玉効果中でも発見されてしまうのでしょうか? 煙が晴れる前に次の玉を使うようにしてるつもりですがけむり玉を使う間隔をもっと早めた方がよいのでしょうか? ティガとナルガ同時に相手してもナルガは倒せますがティガまでは時間切れになってしまいます…。 上手なけむり玉の使用方法教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 終焉を喰らう者

    今更なんですが質問よろしくおねがいします。 村クエの最後の終焉を喰らう者がクリアできません当方ランス、双剣を主に使用しますが、それでは歯が立たなかったた(イビルを倒すことができません)大剣を練習して臨みました。 まだ数回しか挑戦していませんが、最初はイビルを倒せずリタイアして、大剣にしてからはイビル倒した後にナルガ、ティガに狩られました。イビル討伐まで15分ほどかかってしまします・・・ 装備 武器:王牙大剣【黒雷】 頭装備:ゴールドルナヘルム 胴装備:ディアブロSメイル 腕装備:ディアブロSアーム 腰装備:ディアブロSコイル 足装備:ディアブロSグリーヴ スキル:抜刀術【技】 集中 納刀術 耐震 風圧無効 以上のような装備でやっています。いつも捕獲のタイミングがわからずイビルを殺してしまうんですが、何回キレたら捕獲可能などという目安はあるんでしょうか?ちなみにイビル捕獲→ティガ捕獲→ナルガ討伐、という手順でやろうと思っています。 また持ち物についてもアドバイスお願いしたいです。 Youtubeの動画など参考にしましたが、そこまで腕があるわけでもなくなかなか勝てません・・・どんなことでもいいのでアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • モンハン2ndG ヤマツカミについて

    今G級のヤマツカミで止まっています。 何度しても時間切れになってしまいます。 装備:ザザミZ一式(見切り+1) 武器:フローズン=デス アイテム:回復薬・回復薬G・強走薬・強走薬G・秘薬・いにしえの秘薬      力の護符・力の爪・守りの護符・守りの爪・こんがり肉      捕獲用麻酔玉・大タル爆弾G・砥石・ハチミツ・薬草      アオキノコ・怪力の種・硬化薬G 捕獲用麻酔玉を使用したくても吸い込まれてしまい、使用する事ができません。 ヤマツカミがダウンして下に落ちた時に対巨龍弾は使用出来ています。 下に落下するのは2回です。たまに3回落下する事もあります。 2回落下するとヤマツカミは瀕死の状態だと聞いたのですが、時間切れになってしまいます。 触手だけの攻撃でクリアする事は出来るのでしょうか・・・ ●○ ○● 丸が触手として ○を主に攻撃しています。 すると目が黄色に変わるのでキチンと攻撃できていると思ってはいるのですが、何度しても時間切れになってしまいます・・

  • 下位装備で終焉を喰らう者をクリアしたい。MHP3

    現在ソロでMHP3をプレイしているのですが、 下位の装備のみで終焉を喰らう者に挑んでいます。 モンハンの腕前は初心者以上中級者未満程度です。 装備はヒデュンサーベル改、ナルガ一式、回避距離のお守りで、 攻撃力181、防御力191、 スキルは砥石高速化、回避距離UP、隠密です。 アイテムは回復薬グレート10個、閃光玉15個、秘薬12個、落とし穴、シビレ罠3個、戻り玉11個、強壮薬5個などなどです。 アイテムをほぼ使い切り40分でイビルジョーを倒したのですが、 これでは到底クリアは無理です・・・。 やはり難しいでしょうか? 攻略法がありましたら教えてください!

  • 早速ですがモンハンポータブル2Gのティガ2頭クエがクリアできません。

    早速ですがモンハンポータブル2Gのティガ2頭クエがクリアできません。 いつも振り向きの時に前足にペシっと当たり、こけてる所に次の攻撃がきてそのままパトラッシュの世界へ行ってしまいます。 こちらの装備としては 武器:鬼神斬破刀 防具:タロス一式 発動スキル:高級耳栓、龍耐性+10、 持ち物:調合書1~4、力の爪、守りの爪、ホットドリンク×5、回復薬&グレートそれぞれ×10 鋼化薬グレート、鬼神薬グレート、閃光玉×5、素材玉×15、光蟲×10、ドキドキノコ×5、 痺れ罠、落とし穴、トラップツール×2、ゲネポスの麻痺牙×2、捕獲用麻酔玉×4、戻り玉、 肉 以上です。 討伐は無理だと思っているので、2頭とも捕獲しようと思ってます。 何かオススメの戦略や至らない点はビシバシ指摘して頂ければと思います。 とにかくクリアさえ出来ればいいんで何卒宜しくお願い致します。

  • モンハンp2g村ネコート最終モンスターハンター

    クリアについてのアドバイスをお願いします。 状態― ナルガで1乙 ラージャーンで2乙 結果クリアできず;_; 2落ちしてもいいから49分49秒でもいいからクリアしたいです。 装備 抜刀アーティ 大剣200回程度 双剣500回程度(一番多い)次いで、ライト、ハンマーとなっております。 大剣はあまり使わないので、お勧めではないのかな・・・と思っています。 色々できます(ガンス・笛以外) 双剣だとティガ、ナルガが倒せません 大変アンバランスです。 持ち物 調合書1~5 秘薬(調合分も) いにしえの秘薬 砥石 閃光玉 捕獲玉 罠(しびれ罠のみ調合分も) 素材玉 ドキドキノコ 光虫 強走薬G ナルガは捕獲しています。嫌いなので。 個人的戦略 レウス→閃光でハメ 5~7個で ティガ→怒った時だけ閃光 ナルガ→トゲとばしたあととかスキが大きい時に抜刀斬り ラージャーン→びーむいがい手が出せず 聞きたい事― ・罠の使いどころ(レウスではないだろうが) ・双剣、ハンマー、ランスならなんとか行けそうな感じです。 (調子に乗って深追いしなければ) お勧めのスキルとかありますか?

  • MHP3の上位緊急ナルガの倒し方を教えてください

    今やっと上位になりました 集会6の緊急ナルガが何度やってもいけません 装備はすべてアシラSシリーズでレベルは最大まで(HP352) 防御力アップ(中) 気絶無効 精霊の加護 オートガード(これは護石です) 以上のスキルが発動しています 武器は片手剣の王剣シツライ(ブースト済で攻撃力184) 体力140 スタミナ150 お供アイルーも2匹ともレベル20 回復薬と回復薬グレートも最後はなくなります 一番惜しかったのは落とし穴としびれ罠にかけて大タル爆弾Gを当てて ナルガがふらふらになったときに時間切れでした もちろん力の護符、守りの護符、鬼人薬、硬化薬、怪力の丸薬、強走薬グレートなど すべて持って行きますが勝てません こやし玉でドスファンゴもすぐに移動させています アクションがあまり得意ではないのですが、ここまで何とか来ました あるサイトでマギュルSがいいと書いてありましたので マギュルS一式(王族カナブンが足りなかったので頭のみアシラです)を 作って(レベルは7までアップ)後装備品でアップしまして 回避性能+1 罠師 アイテム使用強化 オートガード(これは護石です) 以上のスキルで先ほどやりましたが瞬殺で5分ぐらいで1度目力つき そのまま電源落としました 後はアシラのままで捕獲を狙ったらいけますか?(先ほどユーチュウブで集会6緊急 ナルガ片手剣という画像を見たら捕獲してましたので) それとも何度もやってアクションを慣れなければ無理ですか?(もう10回ぐらい 死んでいますしー1回あたりぎりぎり40-50分はかかりますので) よろしくご指導をお願いします。

  • モンハン3rdの質問

    こんにちは。 僕はモンスターハンターポータブル3rd(MHP3)のハンターランク8 です。(いまは「べリオ亜種」と「ナルガ」の上位装備を使用しています。) 今、「アグナ亜種」と「ディアブロ亜種」と「ティガ」と「ティガ亜種」 と「レウス&レイアの希少種」に困っています。 この6体に有効な武器&防具を箇条書きでわかりやすいように教えていただけないでしょうか? あとジンオウガの装備は作れないのでそれ以外でお願いします。(碧玉が・・・・・)

  • モンハン2ndGラオシャンロン亜種攻略ソロ太刀

    集会所G2の接近!ラオシャンロンをクリアしたいのですが、撃退できません。 武器 飛龍刀【椿】火属性450 防具 S・ソルZ一式(レベルMAX)発動スキル 攻撃UP【中】、心眼 アイルーキッチン 肉×野菜      スキル ネコの防御術【小】 アイテム 回復薬、G       回復笛       薬草       強走薬G       いにしえの秘薬       力の護符       守りの護符       ペイントボール       小タル爆弾、G       大タル爆弾、G       打ち上げタル爆弾、G       砥石       怪力の種       忍耐の種 戦い方は、腹に爆弾と太刀で攻撃、バリスタと撃龍槍で攻撃するしかありません・・・ どうしてもタイムアップになってしまいます Q.オススメの武器(太刀)、防具、アイテム、戦術 Q.背中に乗るコツ←落石に当たってしまいます Q.一定ダメージを与えたときの行動←お腹を地面につける?とか Q.砲台を使うかどうか あったら教えてください! 一応G3まで行けるので武器、防具の素材はなんとか平気そうです G3のクエスト解放条件なのでどうしてもクリアしたいです。 ご回答お願いします!