• 締切済み

下位装備で終焉を喰らう者をクリアしたい。MHP3

現在ソロでMHP3をプレイしているのですが、 下位の装備のみで終焉を喰らう者に挑んでいます。 モンハンの腕前は初心者以上中級者未満程度です。 装備はヒデュンサーベル改、ナルガ一式、回避距離のお守りで、 攻撃力181、防御力191、 スキルは砥石高速化、回避距離UP、隠密です。 アイテムは回復薬グレート10個、閃光玉15個、秘薬12個、落とし穴、シビレ罠3個、戻り玉11個、強壮薬5個などなどです。 アイテムをほぼ使い切り40分でイビルジョーを倒したのですが、 これでは到底クリアは無理です・・・。 やはり難しいでしょうか? 攻略法がありましたら教えてください!

みんなの回答

回答No.4

簡単に言えば、アイテムに「力の護符」と「守りの護符」を持っていったらどうでしょう。 ある程度攻撃力と防御力が上がり、少し有利でしょう。 あとイビルジョーは雷と龍がよく効くので、雷属性や龍属性でいくとかなり効きます。  あの、秘薬12個、モドリ玉11個、閃光玉15個も持てませんよー。落とし穴とシビレ罠を合わせても2個までですよー。

• Aegir
回答No.3

一応下位装備クリア経験者ということで、アドバイスさせて頂きます。 :武器 ヒドゥンサーベルは確かに優秀な無属性武器ですが、片手剣で属性が付いていないというのは致命傷です。 ジョー・ナルガ・ティガと、全て雷が弱点なので、折角ですから「王剣シツライ」で挑んでみてはどうでしょう。 しかし、この武器を用いる時に注意すべきは対ジョー戦。 片手剣ではどうしても脚を中心に攻撃してしまいがちですが、この部位には属性が殆ど通りません。 (イビルジョー肉質詳細)http://www42.atwiki.jp/mhp3/pages/197.html 腹部や頭を積極的に狙わない限り、長期戦は覚悟しておいた方がいいでしょう。 :防具 ナルガ一式といいますと、剣士一式という構成で良いのでしょうか? 頭をガンナー使用のものに切り替え、スロの工夫をすれば「スタミナ急速回復」を付けることができます。 更に上記の武器(シツライ)はスロットに一つ空きがあるので、「砥石使用高速化」も追加できます。 若干防御力に不安が残るでしょうが、下位の装備ですし、それほど数値に開きが出ることはないと思います。 「スタ急」を付けておけば、penpelpelさんのポーチ構成ならば必然的に空きができ、 新たに鬼人薬G等のパワーUPアイテムを入れられます。 :アイテム 質問文に挙げられているアイテムで問題はありませんが、回復薬・ハチミツがあれば直良いと思います。 後、鬼人薬Gよりも怪力の種の方がステータスの上がり幅が大きいので、覚えておいて下さい。 その代わり効果時間が3分と短く、頻繁に使用することになるので、注意が必要です。 無論、鬼人+種の重ね掛けは有効です。 勿論、捕獲用アイテムは必須です。 :戦法 ジョーもジョーで強敵ですが、倒してからが本番。2頭の方が随分苦戦を強いられると思います。 セオリー通り、閃光玉で動きを止めつつ戦うと楽ですが、ここでポイントが。 ティガレックスから先に倒すようにしましょう。 理由としては、 ナルガはピョンピョン跳びはね、そのため、こちらが動いていると自然と攻撃をかわせていることがしばしば。 おまけに攻撃力が低い(比較的)。 ティガは真っ直ぐこちらに突っ込んでくる上、攻撃力が高い。 よってティガから・・・ということなんですが、流石にコレ書いてて疲れてきました。もともと無い文章力が更におうぇ。 分かりにくかったら申し訳ないです。 捕獲する時は片方でもいいので閃光玉を掛けてから。でないと折角置いた罠が・・・おうぇ。 因みに、ココに書いたのはクリア当時の私の使用装備&戦法+それに後々改良を加えたものです。 そして、挙げた情報は全てpenpelpelさんがご存じないものとして書いています。 もし失礼に当たりましたら申し訳ありません。 参考になりましたら幸いです。 http://www.youtube.com/watch?v=0uP2jcbuV4U&feature=related 動画ひろってきました。やっぱ上級者は上手いな・・・

noname#211514
noname#211514
回答No.2

こやし玉を入れておくことお勧めします。イビルジョーに捕まったら厄介なので… 高級耳栓のスキルにあればいいのですが、太刀で挑むなら念気ゲージを赤までもっていき攻め、 自分的には大剣がいいです、(ガードできるし)。とにかく、どのモンスターも基本、振り向きざまに斬って逃げるの繰り返せば何とか勝てると思いますよ。  

• zz400n
回答No.1

動画が沢山出ていますので検索してみては? 終焉を食らうもの(検索)Byグーグル先生