• ベストアンサー

【MHP2ndG】 村クエ上位ガノトトス亜種2匹が倒せません。

MHP2ndGをソロでちくちくやっています。 なんとか村クエ上位まで来たのですが、"翠色の津波"クエストで壁にぶち当たっています。 ガノトトス亜種2匹の引き離しを考えるのですが、 移動マップが少ないため、なかなかうまくいかず死にまくっております。 装備はこんな感じです。 ※武器-片手剣のイフリートマロウ ※防具-ブランゴSシリーズ(今できる限界まで強化してます) ※スキル-耐雪、耐寒、攻撃力UP中、砥石高速化 ずっと片手剣でやっているので、できるだけ片手剣で行きたいです。 それとも無理にこのクエストにこだわらず★9の緊急クエのクリアを狙ってさらに強化した方が良いでしょうか? このクエストをクリアされた方がいましたら(できれば片手剣)、 アドバイスして頂ければと思います。 よろしくお願いします。

• aw11
  • お礼率68% (30/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.1

とりあえずこのクエストは、キークエストでないので、後回しにする事はできます。 片手剣、それだけで進むのは大いに結構!w でも、他の武器も慣らしておいた方がいいですよ。特に弓とかは。貫通する弓はとても重宝します。G級までくると、貫通なんかはなかなか素晴らしい威力を持っていますw 特に体格が長くて大きい敵などにはもってこいです。G級の敵は体格大きいですからねえ~ で、この二匹、たしかに厄介ですね~。旧密林ですよね? 本当は7番のマップで、奥に高台があって、そこでライトボウガンや弓を使って倒すのが楽なんですけれどねえ・・・「アイルー、メラルーラグドールか、ヘルドール」で火炎弾を使う(ひとつの弾につき5連射、全部で300発+Lv1通常弾。Lv1通常弾も連射付き)、もしくは「プロミネンスボウ系、このあたりなら作れると思う」で、溜め貫通を使えば、かなり楽に倒せます。この場合防具はなんでもいいです。スキルは、溜め短縮とか、攻撃力UPとかが付いていればなおいいですが。でも、ブランコSって、こいつにはあまり意味はないですよね(^^;  ちなみに、防具は、初期の頃に作ったものでも、最終的にはG級防具とほぼ互角に硬くする事ができます。わたしはリオソウル系をG級でも使っています。SやU系の防具は、わたしから見ればの話ですが、スキルもスロットも半端な気がします。XやZも、スキルが半端な気がしますが、付くスキルの数が比較的多いのと、スロットが多いので換える意味があるのですが、S、Uなら、初期の防具の方がまだマシな気がします。スキルの組み合わせが結構いいです。防御力なんて、どうせ怒っている時にくらえば、結局1~3発で殺されるわけですし・・・ 剣なら、奴は腹が弱点なので、足の間に入って腹を斬りまくれば、1匹あたりのHPはそんなにないので簡単に倒せると思います。ただ、足踏みには注意を。知らず知らずにかなりダメージをくらいますから(こちらはスーパーアーマー状態でくらっているようなものなので、仰け反りとかがあまりないから気がつきにくい)。あとは、右側に打つ体当たりさえガードすれば、他にくらう攻撃はないと思います。あと、ひたすら片足を斬ってダウンさせてから腹を斬る、こんなところでしょうねえ。これは近接戦の基本なのですが。 基本的には7番の奥で戦います。奥にいれば、もう一匹が来ても気がつかない可能性があるからなのですが・・・そこはなんとも言えません。 あとは、「釣りカエル」と「G樽爆弾」を使えば、結構いけると思いますけれど。7番の釣り場でガノトトスを釣り上げて、(釣る時は、1匹のみで、相手に気づかれていない時に糸を垂らして下さい。うまくいけば勝手に餌にかかります。浮いているカエルが沈んだら、○ボタンを押して引き上げましょう)釣り出されて陸で跳ね回っている所に(ダメージはくらわないです)爆弾をしかけていく。「釣りカエル」は、小爆弾ぐらいの威力はあります。あとは「音爆弾」などで川から誘き出してG爆を使うとか・・・ボマーのスキルがあれば、爆弾系のダメージが1.5倍、更に爆弾、トラップ系の調合率が100%確定になるので結構便利です。 ただ、わたしは下位の最初のガノトトス以外は剣で倒した事がないので、(閃光弾が全く効かないのが結構痛い)あまりあてにはならないと思いますが・・・でも、もし片手剣で戦うならこうしますね。 わたしの場合、双剣と「ラグドール、ヘルドール系」、弓だけでウカムルバスまで倒してきていますから、片手剣はどんなものかよく判らないですが、ひとつ言えるのは、ガードが無くてもなんとかなる事ですね。 ですので、本当はクリアしたいなら、貫通弓で2匹ともにおびきだして、高台の奥で構えて、2匹一緒に貫通で打ち抜く方が楽なんですけれどねえ・・・どの攻撃も当たりませんからw(ランゴスタがうるさいくらいかな) G級でないので、地上での180度撃つ水流は撃ってこないと思うので(G級はこれがあるから、高台でも安心できない。硬い防具でも、体力を9割9分ぐらい持っていかれる・・・(~~;)なお安心して戦えるのですが・・・ 片手剣だけで戦い続けられれば、それはそれで結構です。ただ、肉質が固い敵では、弾かれてしまうので(片手剣は切れ味がいいのもが、ぱっと見た所ですが、あまりないようなので。威力も結構低いし)他の武器も用意する事をお奨めします。 御武運を。

aw11
質問者

お礼

非常に詳しく回答を頂きありがとうございます。 書くだけでも大変だったと思います。 結論から言わして頂くと、 先に★9緊急クエのナルガ倒しちゃいました。 こちらは割りと楽勝でした。 とりあえず、★9や★8の連続狩猟クエを先に進めようかと思います。 防具がブランゴSなのは意味ないですw。 今作れる防御力が高いもので、そこそこのスキルのものを使っているだけですね。 ん~自分の場合は今は堅鎧玉で強化できる防具で特に困っていないので、初期が強化できるようになるまではとりあえずSでも良いかなと思ってます。 基本のプレイ方法はだいたい自分がやっているのと同じだと思います。 片手剣は基本的に攻撃補正がついているので、現状ではそれほど困ってはおりません。後は属性も豊富なんでいろいろ考えたりが楽しくて。 ただ「マジきつい!!!」ってなったら、他の武器に手を出すのも視野には入れなきゃですよね。闘技訓練は全武器でクリアしているのですが、やはり相性を実感しますし。 なんとか、村クエ攻略頑張ってみます。 ありがとうございました。