• ベストアンサー

関数書式は残し、あたえのみ削除

Excel2003です、残高(関数設定しています)同一日に3回の支出が有ります、支出欄には金額表示して良いのですが印刷時、2回の残高消して印刷したい、関数書式は残し、あたえのみ削除する、方法有りませんか添付の赤枠部分を消して印刷したい、図を重ねていますが面倒です、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

書式も触らず,関数だけで対応した方が簡単かもしれません G6: =IF(OR(COUNT(E6:F6)=0,COUNTIF($B6:B6,B6)<COUNTIF(B:B,B6)),"",SUM($G$5,$E$6:E6)-SUM($F$6:F6)) 以下コピー

yocihara
質問者

お礼

関数だけで対応理解できました、感謝します。

その他の回答 (2)

• tom04
回答No.2

こんにちは! VBAでの一例です。 画面左下にある操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面がでますので ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub test() 'この行から Dim c As Range For Each c In Selection If Not c.HasFormula And IsNumeric(c) Then c.Clear End If Next c End Sub 'この行まで 尚、あらかじめ範囲指定した後にマクロを実行してください。 範囲指定しないと何も変化しません。 広めに範囲指定しても構いません。範囲指定したセル内で数式の入っていないセルの数値のみを消すようにしています。 文字列は何も変化しません。 参考になれば良いのですが・・・m(__)m

yocihara
質問者

お礼

マクロの勉強します

• keithin
回答No.1

G6セルから下のセル範囲を選択 G6セルがアクティブセルになっていることを確認し, 書式メニューの条件付き書式を開始 セルの値が → 数式が に変更して =COUNTIF($B$6:B6,B6)<COUNTIF($B:$B,B6) と記入,書式ボタンでフォントの色をセルの色と同じ(白)に設定してOKする。 印刷時に限って消すといった対応は,通常の手法ではできません。 マクロまで作り込んでやれば出来ますが,そこまで必要か再検討してみてください。

yocihara
質問者

お礼

大変参考になりました、感謝します