• ベストアンサー

混泳について

現在、アカヒレと白コリを飼っています。 その水槽にベタを入れたらどうなるかなって考えてるのですけど・・・ どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> どう思われますか? ・水槽の大きさ次第じゃないかな。。。 ベタは混泳に向かない魚の代表だと思われていますが、余裕のある水槽ならば意外と他魚と上手く行くことが多いと思います。 通販大手、チャームのHPにも混泳について書かれています。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=05&catId=1332000000&itemId=16801 45cm以上の水槽の場合。 ・アカヒレは多数、ベタは一匹の組み合わせで、アカヒレを優勢に飼育すれば混泳は可能だと思います。 偶に、アカヒレの尾ビレが欠ける事もあるかも知れませんが、大事には至りません。 ・底モノのコリドラスやプレコとベタの組み合わせも比較的上手く行くようです。 小型水槽の場合。 ・かなり難しい。 http://www.regalo-net.jp/fish/konei.html 余談ながら、以前120×60×60cm(389L)水槽で、ベタの複数飼育(オス7匹、メス14匹)をしたことがあります。 半年間の期間限定飼育でしたが、トラブルはありませんでしたよ。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アカヒレ(4)と白コリ(3)で比較的おとなしく現在は問題ないのですが、 小型水槽(約25L)の水槽なので・・・正直無理かなとは思っているのですが、ちょっとどうかなと質問してみました。 回答ありがとうございました。