• ベストアンサー

確定申告

確定申告についてが全く分かりません。 医療費?これからの住民税? なになに? ってくらいです。 去年の収入もよく分かってないです(途中で退社したし残業によって毎月変わっていたし退職金もいくらだったか株の売却も…という感じなので)。 こういう初歩から全く分からない場合、どうすれば良いのでしょう? 税務署に電話すれば1から教えてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

収入もよくわからない人に電話で1から教えてくれるほど税務署は暇ではありません。 現に2月1日から各地の税務署では確定申告の特設会場を設置しているところが多いですが、会場では端末が少なく多くの人が待合室で待っているのを目撃しました。 端末機前の教える人(税務署側)にもアルバイトがいたし、申告書を受け取る人の3人の内1人はアルバイトらしく教えてもらいながら受け取っている様子が見られました。 自分の収入を把握しある程度の自助努力も必要 「確定申告作成コーナー」では、数字をパソコンで入力するだけで計算し、印刷してくれます。(金額だけは自分で把握)総所得及び所得控除後の金額(源泉徴収票の添付必要)、社会保険料控除額(証明書必要)、生命保険料控除(証明書必要)医療控除額(レシートなど領収必要) 参考URL >医療費 10万1円以上あると医療費控除可能 >これからの住民税 確定申告を出せば写しが市町村へ送付される。 確定申告しない場合は市町村へ市県民税の申告(しないと前々年度並の収入があるとして課税することがある) >退職金もいくらだったか 退職金から既に所得税住民税は徴収済み(確定申告をしなくてもよい場合が多い) >株の売却も 売却益・損で申告(金額把握)

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/
kasouhana
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。 参考になりました。