• ベストアンサー

土石流と火砕流についての質問です。

土石流の速さは時速20~40km。火砕流の速さは100km/時だそうです。 なぜ速さにこのような違いがあるのでしょうか? メカニズムも教えてください。

  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15keeper
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.2

火砕流は、高温のガスまじりの火山灰が山腹にそってかけ下ってくるもので、火山灰を勢いよい良く吹き出す噴火が横向きに出たと考えれば良いと思います。 土石流は、水まじりの土石が流れ下ってくるもので、火山と関係のあるものもあるしそうでない場合もあります。火山と関係あるものとしては、山腹に積った火山灰が降雨により水を含み重くなって流れてくるもの、火砕流の熱によって山腹の雪が溶けて火山灰に水が含まれ重くなって流れてくるものなどがあります。火山と関係ある場合は火山泥流と呼ばれる事もあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

水と空気の差でしょう 土石流は、あくまでも、火山灰が雨などで流れたものですが 火砕流は、溶岩ドームが崩れた、熱を伴う、がけ崩れと考えて良いと思います 溶岩ドームは冷えて固まっていないので、崩れやすく高温を伴って来ますので火山灰が舞いやすく被害が大きいように見えますが、ほんとに怖いのは、それよりも広がっている、熱の流れは見た目に見えないのでより怖いと考えてください 雲仙普賢岳で、検索すると参考になると思います

noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E7%9F%B3%E6%B5%81 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%A0%95%E6%B5%81 字は似ていますが全く違う物です。 自転車と自動車ぐらいは楽に違います。

関連するQ&A

  • 旅人算の単位の扱いかたついて質問

    6kmを20分で走った。 時速は? 僕のの計算プロセス 6km÷(20分 ÷ 60分/時)  = 6km ÷ (20×時/60)  = 6km÷(時/3)  = 6km×3/時 =18km/時 単位の扱い方として正しいですか?

  • 速度について

    例えば時速100kmで移動する物体が停止するとき、必ず80kmとか30kmを経て停止するのでしょうか? いきなり100km/h→0km/hという急ブレーキは物理的に可能なのでしょうか?

  • 数学概説

    静水を時速20kmで走る船が、川を10km上るのに40分かかった。 同じ10kmを下るのに何分かかるか。 川を上るとき、10km上るのに、3分の2時間かかるので、 10×2分の3=15 静水では20km/hなので 平均して20km/hにするためには、下りの速さは25km/hだと考える。 10÷25=5分の2 よって24分 →静水では20km/hなので 平均して20km/hにするためには、下りの速さは25km/hだと考える。 について理解できないので 解説をお願いします。

  • 速度算について質問です

    以下の問題文を見た上で私の質問に答えてください。 問題文:Q駅を9:45分に出発し、11:05分にR駅に到着した。この間の距離は160km Q~R間の平均時速は? 質問:Q~R間の平均時速を求める算式は、 160km÷80/60 =160km×60/80 =2×60/1 =120km/時となります。 参考書では、160と80について、80を公約数として約分していました。 しかし、僕は160と60と80を20を公約数として約分し、8×3/4として計算しました。 何故私の約分のやり方だと、答えがもとまらないのですか?8×3/4も160km×60/80も同じなのに、、

  • 船の速度、「ノット」の正しい書き方は?

    船の速度に使われる「ノット」って正しくはどう書くんでしょうか? 例えば時速100kmが100km/hみたいな感じで・・・ よろしくお願いします。

  • 【物理学】中国東方航空MU5735便が高度8870

    【物理学】中国東方航空MU5735便が高度8870mから突然、垂直落下して垂直落下時の速度は700km/h〜850km/hで急降下して、地面の激突時は時速570kmでした。 でも空気中の自由落下速度って時速200km/hくらいしか出ないと習ったのになぜ飛行機は時速850kmのスピードで急降下出来るのですか? 自由落下速度は重さは関係がないんですよね?

  • 旅客用航空機で時速964kmとかって普通ですか?

    旅客用航空機で時速964kmとかって普通ですか? 920km/hとか普通のジェット機なら出るのでしょうか? 音速ってマッハ1で時速1000kmですよね?音速に近いスピードでみんな旅客用ジェット航空機は飛んでいるのですか? 普通にオンボロジェット機が時速964km出ていて驚いたんですけど。

  • 速さの問題です

    2地点間を往復するのに、その全行程の3分の1ずつをそれぞれ時速24km,18km,12kmで走破した。 全行程の平均の速さはいくらか という問題で答えが16.6(km/時)になっているのですが、解法を見てもさっぱりわかりません。 よろしければ教えてください。

  • 新幹線の方が人間が空からダイブして落下する垂直落下

    新幹線の方が人間が空からダイブして落下する垂直落下速度より早いのはなぜか教えてください。 スカイダイビングで人が空から飛び降りて自然落下する速度が確か260km/hだったと思います。 けど新幹線は時速300km/hで走ると言います。 へー時速300kmかーって軽く受け流してたんですが、ふとそう言えば、飛行機から飛び降りたときの落下速度が260km/hだったなあと思い出して見ると?!?!ってな速度なわけです。 300kmって本当に300km/hの時速300kmですか? 300km/hって人間の自殺するときの落下速度より早いですよ? 新幹線を空中に飛行機でぶら下げて、垂直に落とすスピードより速く前に進んでるってことですよ? そんなこと可能なんですか? どういう仕組みですか? 信じられますか? 自然落下より速い速度で新幹線が走ってるって思うと凄いと思いませんか? そんなことってありえます? -------- 質問2: JR東海が新しい新幹線N700Sを発表しましたがJR西日本で走っているのはN700Aですよね? 西日本にはJ700Sは走ることはないのでしょうか?

  • モノの速さ

    時速とか分速とか秒速ってありますよね?? で質問なんですけど ○○km/h を ○○m/s に直したかったら何をどうすればよいのですか?? こーゆう数字の問題苦手なんで・・・(^^; 例:時速50kmを 分速○○m に直したいってことです