• 締切済み

モノの速さ

時速とか分速とか秒速ってありますよね?? で質問なんですけど ○○km/h を ○○m/s に直したかったら何をどうすればよいのですか?? こーゆう数字の問題苦手なんで・・・(^^; 例:時速50kmを 分速○○m に直したいってことです

みんなの回答

noname#3111
noname#3111
回答No.9

私はてっきりこの2つが並んでいたので > 例:時速50kmを 分速○○m に直したいってことです に >時速50km→60分速50km(60分で50km) と考えましょう。じゃあ、1分速(分速)は…? 50kmを60で割ってしまえば良いですよね。 と答えているのかと思ってしまいまして。 質問は時速を分速に直して、なおかつkmをmに直さないといけないのにこの人やって無いじゃんと思ってしまい指摘させてもらいました。 でも実際は質問に答えているというわけではなくて、ただ単に時速を分速に直すやり方を示しただけだったのですね。 失礼しました。

回答No.8

#7の方 #2です。間違っておりません。数字だけをみれば確かにそうなりますよ。私はきちんと「k」の接頭辞をつけて話を進めています。

noname#3111
noname#3111
回答No.7

ちなみにですが、#2の方は間違っているのでhirayanさんは勘違いしないようにしてください。 >> 例:時速50kmを 分速○○m に直したいってことです >時速50km→60分速50km(60分で50km) >と考えましょう。じゃあ、1分速(分速)は…? >50kmを60で割ってしまえば良いですよね。 この時点で出てくる答えは分速○○kmで、このあとに×1000をしないと分速○○mにはなりません。

  • Gospel
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.6

ちなみに m/s は「秒速」です。 ○○km/h を △△m/s に直したかったら… ズバリ、○○を 3.6で割って下さい。

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.5

単位系の考え方...dimentionの考え方ですが... Km=1000*m h=60*min min=60*s ...h=3600*s と考えると このまま.. km/h =1000*m/ 60*min = 1000*m/ 60*60*s = 5/18*m/s です だから 50 km/h= 50*5/18 m/s=125/9 m/s ... となります。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.4

こんにちは >時速50kmを 分速○○m に直したいってことです 50(km/hr)=50/60×1000(m/min)=50/3600×1000(m/sec)です

  • tetu893
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.3

単純に計算すれば 分速なら時速の60分の1 秒速なら時速の3600分の1、分速の60分の1 で良いのでは?

回答No.2

ポイントは、単位を揃えるって事ですね。 > 例:時速50kmを 分速○○m に直したいってことです 時速50km→60分速50km(60分で50km) と考えましょう。じゃあ、1分速(分速)は…? 50kmを60で割ってしまえば良いですよね。 同様に、 > ○○km/h を ○○m/s に なら、3600秒速○○kmを、1秒速(秒速)にするには… とりあえず考え方としてはこんなんでいかかでしょうか?

回答No.1

○○km/h ↓ ○○×(1/60)×(1/60)km/s ↓ ○○×(1/60)×(1/60)×1000m/s これでわかりましたでしょうか?

関連するQ&A

  • 物理学に関する質問

    問題 歩幅が60cmの人が,1秒あたり2歩で歩く場合の, 秒速(m/s), 分速(m/min), 時速(km/h)を求めよ。

  • わかりません。

    数学の問題で困ってます。 問題は… ▼次のうち最も速いものはどれか。 (1)時速6km/時 (2)分速90m/分 (3)秒速2m/秒 というものです。 計算の仕方や条件(どれに何をあわせるかなど)がわかりません。 途中計算など、詳しく教えていただければ嬉しいです。 わかる方、お願いします。

  • 分速とは?

    中学生理科の問題です。 「時速を求めよ」なら、km/時 「秒速を求めよ」なら、m/秒 といった暗黙の了解(?)みたいなのがあるようですが、 では「分速を求めよ」と問われたら単位はどうなりますか。

  • 速さを求める問題で・・。

    速さを求める次のような問題があります。 (1)時間tの間に距離xだけすすんだ場合の速さvを求める式を書きなさい v=x÷v (2)50mを10秒で走る陸上選手の平均の速さは何m/sか。また、それは何km/hか 50m÷10秒=5 5m/s km/h (3)速さvと時間tから移動距離xを求める式を書きなさい x=v×t (4)音の速さで秒速340m/sの速度で伝わる。時速何kmか(単位に注意して答えなさい) (1)と(3)と(2)のm/sを求める式はあっていると思うのですが、(2)のkm/hを求める問題と(4)がわからないのですが、分かる方教えてください

  • 時速50km/hは秒速に直すと約14m/sである。

    時速50km/hは秒速に直すと約14m/sである。 これは〇(マル)かΧ(バツ)か?

  • 小学校の算数の勉強について質問なんですが・・・

    昔小学校の算数で時速・分速・秒速などを習いましたがすぐ忘れてしまいました。 これからの勉強で大切だと思うのでまた勉強したいのですが 検索してみても難しい語句や専門用語などが出てきてわかりませんでした。 時速40キロメートルは分速に直すと分速二分の三キロメートルとなりますが 分速に直しても単位二キロメートルが付いてもいいんでしょうか? どなたか詳しく説明していただけませんか? 参考になるリンクを貼ってくれるとありがたいです。

  • 向心力の問題

    自動車が時速72kmで半径100mのカーブを走行するときの向心力の加速度を求めよ。 という問題で、まず時速を秒速に(72km=72/3600=0,02)に直してから a=v^2/r=4,0*10^-6 m/s^2 で答えはあってますか?

  • 方程式の文章題答え方について 

    秒速で答えるか時速で答えるか迷っています。 (問題) 長さ144mの普通列車が、ある鉄橋を渡りはじめてから、渡り終わるまでに56秒かかった。また、長さ192mの急行列車が、普通列車の2倍の速さでこの鉄橋を渡りはじめてから、渡り終わるまでに29秒かかった。 普通列車の「速さと」、鉄橋の長さを求めよ。 速さをy・鉄橋の長さをxとする。 56Y=X+144 58Y=X+192 中間式省略しました。 これを計算するとX=1200 Y=24 ここまではいいのですが・・・ 鉄橋の長さは1200m 速さ 秒速24m/秒なのか時速86.4kmかどちらで答えるべきでしょうか? 問題文に「時速」と書いてあれば時速で答えなければならないと思いますが、普通列車の「速さ」としかかいていないので秒速でいいとは思うのですがどちらで答えるのでしょうか。 出来れば問題文に秒速か時速か書いていてほしいです・・・・

  • 秒速 時速 分速

    時速12キロメートルで進む自転車で30キロメートル進むのに(   )分、60メートル進むのに(   )秒かかる 秒速2.4メートルで進む自転車で1.5キロメートル進むのに(   )秒、3.6キロメートル進むのに(   )分かかる 分速240メートルで1時間40分走ると(   )キロメートル、12秒走ると(   )メートル進む 解説付きで解答してくださると有り難いです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 【小6算数】 速さの問題なんですが...

    小学6年生の算数の問題で、「速さ」なのですが... Q1.秒速8mで泳ぐマグロは、80分で何km泳ぎますか? Q2.時速18kmで走ってる犬は、40秒で何km走りますか? Q3.時速24kmで進む船があります。 この船は、120km進むのに何時間何分かかりますか?  また、198km進むのに何時間何分かかりますか? Q4.秒速3kmで飛ぶ人工衛星が、7500km進むのに何分何秒かかりますか? Q5.4.8kmの道のりを分速75kmの速さで歩くと、何時間何分かかりますか? Q6.2時間20分で63km進むm自転車は、90km進むのに何時間何分かかりますか? どれか1つでも良いので回答、宜しくお願いしますッ!