• ベストアンサー

小説を完結する方法

自身のサイトで小説を書いています。 しかし、ストーリー・登場人物・エンディングは考えていても 毎回最後まで終らずに更新が止まってしまいます。 最後(完結)まで小説を書くにはどうしたらいいですか? 一部ではストーリーの段取りや人物が何を言うかなどを 先に考えるという方法もあると聞いたことありますが… 他にも方法があったら教えて欲しいです。 特に小説を書いていて、既に完結している作品が この質問の閲覧に居ましたら回答して頂けると嬉しいです。 回答お待ちしておりますm(_ _)m

• asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

飽きないで書く方法ですか……。 一つ、飽きる前に書き終える。 二つ、プロットを考えずに勢いで書く。 三つ、徹夜して、妙なハイテンションになって、電波を受信する。 四つ、ミニエピソードをいくつも考えて、後でどういう順番だと一番面白いかを考える。 思いつくのはこんなとこ。 飽きてしまうのは、一番書きたい部分をすでに書いてしまっているからという可能性があります。 ちなみに、webサイトを非公開にしているのはなぜですか?

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 4点を参考にして書いていこうと思います。 >>飽きてしまうのは、一番書きたい部分をすでに書いてしまっているからという可能性がある この文に納得しました。 もしかしたら私が飽きていく原因がそれだと思ったので…。 自身のサイトはホームページという意味でした。 そこに小説を書く機能があるので非公開にはしてません* 参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

#6です。 書き忘れです。 貼り付けたリンク先の回答番号#8です。 失礼しました。

asa06
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます! URL先の質問と回答、全て読ませて頂いたので 8888sakura様の回答も読みました* 何番目に回答したのか、わざわざ教えて頂きありがとうございます^^

回答No.6

同じような質問に回答しました。 参考になればと思います。 http://okwave.jp/qa/q6534752.html 頑張ってください。

asa06
質問者

お礼

回答とURLありがとうございます* 飛んで読みました。 やはり私以外にも行き詰まる方が居るのですね…。 改めて小説を完結させるのが難しいと思いました(汗 頑張ってみます^^ 参考になる回答ありがとうございました。

• k16399638
回答No.5

ベタな回答ですが ・短い話を書く これ最強です。短い話も、集まればアンソロジーになります。 ・キャラクター造形を徹底する やりすぎると単なるイタいひと、ができてしまいますが、「一カ所だけ突出した部分」というようにしてキャラクターをつくると、使いやすくておもしろくなります。 私も学生時代、雑誌へ記事書いて暮らしていましたし、小説も書いていました。身の回りにもそういう人が多かったのですが、いきなり壮大な話を考えつく人は、大概最後まで書けません。 書き始めても、おわるまでの量を想像すると、イヤになってしまうんです。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^* それはショートストーリーっていうんですかね? 確かに短い小説の方が長編の小説よりも書きやすいかも知れませんね! やってみようと思います。 参考になる回答ありがとうございました*

回答No.4

>♯3です。 >ちなみに、webサイトを非公開にしているのはなぜですか? について勘違いされたようなので補足します。 僕が言いたかったのはasa06さんのプロフィールのことです。 webサイトを非公開に設定してらっしゃるようなので。どうしてかな、と。 リンクを貼って置いてくれれば、asa06さんの書かれている小説を読めるのにな、と思ったもので。

asa06
質問者

お礼

言葉の捉え方を間違ってしまい申し訳ないです…。 プロフィールは初期設定から非公開のままだったのでこのままで良いやと思い、そのままにしてます(苦笑 まだまだ未熟な者なので自信がなく、貼る勇気がなくて貼れないのですが そんな私に「リンクを貼って置いてくれれば読めるのにな」と、意見を回答に書いて頂き嬉しい気持ちでいっぱいです* ありがとうございます。 もっと小説の書き方を勉強して自信持てるようになりましたらここにも公開しようと思います。 長々となりましたが、補足の回答ありがとうございました!

回答No.2

起承転結はできてますでしょうか ストーリーとして構成する以上、必要とする部分です。 少なくとも、起承転結ができていれば 物語の肉付けが下手でも 『形』にはなると思いますけど プロの中には起承転結は意識してない って人もいますが、構成するときに意識してないだけで 作成された作品は、まず起承転結になってます そのくらい物語を完成させるために必要な要素なのです ちなみにそんなのは出来てるけど完成できないってのは 単に飽きてしまっているだけなのでは

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます* そうなんです…最後の回答文にある通りで飽きてしまい、更新が止まってしまうんです(泣 自分としては“今度こそ絶対に完結してやる!”と決めているのですが、結局は…という感じです。 起承転結をもっと考えてみようと思います! 回答ありがとうございました。

• dexi
回答No.1

できないならぜんぶ書いてから、順次更新で。 あとは更新がとまる理由を自分なりに考えてください。 考えたのであれば、それも質問に書いておくべきです。 止まってしまいます。どうしたら良いでしょう? では、続きを書いてくださいとしか答えようがありません。

asa06
質問者

補足

回答ありがとうございます* 最初の“できないなら全部書いてから”と回答にありますが ノートなど用紙に書くのでしょうか? 更新が止まる理由ですか…。 すみません。書くべきでした。 最初は書きたい&書こうと張り切って前向きな気持ちになるのですが、50ページあたりくらい更新していくと、次第に飽きてしまいます。 飽きないで書く方法は…?と質問をするべきでしたね; すみませんでした。 引き続き回答して頂けると嬉しいです。