• ベストアンサー

フッロピーに保存できる容量について。

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

フロッピーディスクが破損している可能性も考えられますね。 新しいFDを用意して、そこに保存しなおしてみてはいかがでしょうか。 もしくは、そのExcelのファイルのサイズが本当に大きいのかもしれませんね。 エクスプローラでフロッピー上のファイルを右クリックしてみて「プロパティ」を実行すると、そのファイルのサイズが表示されます。 フロッピー1枚に入るのは約1,400Kバイトです。 従って、700Kバイト以上のファイルは、フロッピーに1枚しか入らないことになります。 あるいは、ご購入されたフロッピーが1.2MBでフォーマットされたものかもしれませんね。 現在市販されているフロッピーは「1.44MBフォーマット」「1.2MBフォーマット」「フォーマットなし」のいずれかです。もし、1.2MBのディスクを使ってらっしゃるのでしたら、1.44MBでフォーマットしなおせば使用できる容量が増えると思います。

hal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FDDはその都度更新していくので 壊れているとは考えにくいので、 最後の方で仰っておられるように1.44MBでフォーマットしなおしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 表計算の仕方

    パソコンのことはあまりわからないのですが表計算だけはずーとやってます(エクセルで) 表計算なんですが13枚のシートがありまして(1月から12月までの売上と年間売り上げ表)1月12月までの売上を13枚目のシートにまとめたいのですがなぜか上手く入力できません(オートサムを使ってコントロールキーを使いながらやってもだめでした) すいませんが教えてください それと最近パソコンの動きが遅くなってきたのです(ほとんどエクセルですしデータもフロッピーに入れてます)

  • エクセルの保存の仕方について

    もう5年くらいエクセルというものに触れていなかったのですが、この度必要に迫られ、送っていただいたファイルに手を加え、保存しようとしたところ・・ 昔はプルダウンメニューから、「新しい名前をつけて保存」というのが出てきたのに、出てきません。フロッピーの記号があるだけで、それをクリックすると、少し動いているのですが、保存できましたメッセージも出ないし、実際、上書き保存ができていなかったようで、もう一度ファイルを開くと白紙状態のものが開かれました。 どなたか「新しい名前をつけて保存」の仕方、教えていただけませんか?どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • パソコンで見積書や請求書の作成、伝票処理

    見積書 請求書の作成、伝票処理 っていうのは パソコンスキルは どのくらい必要でしょうか? パソコンで作成したりするってことは 計算力など 頭つかうことは 無いんでしょうか? タイピングや エクセルのオートサム、som関数くらいじゃダメでしょうか?それより先は 少しはできますが あまり自信ないです。

  • コマンドボタンで上書保存を作りたい!

    OSはWindowsNT、Excel97です。 パソコン素人の営業さんが使う見積書をエクセルで作っているのですが、全ての操作をコマンドボタンで済ませたいと考えています。 いったん保存した後、修正する場合の上書保存ボタンを作りたいのですが、どのように作れば良いでしょうか?コードが分からないので教えてください。宜しくお願いします。

  • 大工さんの労務費

    お尋ねします。建築関係の詳しい方よろしくお願いします。 知り合いの大工さんに家の建築をお願いすることになりました。 見積りを頂いたのですが、詳細項目で 大工さんの労務費が日当ではなく、建築坪*40,000でした。 このような費用の出し方は多いのでしょうか? 見積りだからこのような計算なのでしょうか 日当との違いはあるでしょうか? 素人なので、分からないことばかりです。 よろしくお願い致します。

  • Windows2000で作ったエクセルデータWindousMeに移したいのですが

     こんばんは。1つ質問があるのですが、実はWindows2000で作ったエクセルの表(計算式等が入っています。)をフロッピーに保存し、そのフロッピーをWindowsMeのパソコンで使えるのでしょうか?  友人に聞いたら100%大丈夫とはいえない。計算式等が狂ってしまう場合があるといわれました。  やはり、データがおかしくなってしまうのでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。   よろしくお願いします。

  • 表の中に分数の入った計算式を書きたいのですが・・・

    ウインドゥズMeでエクセル2000を使っています。 見積書などを作るときに計算式を1つのセルの中に書きたいときに1.000×5÷10のような式がある場合10分の5のように縦にして書くにはどうすればいいですか?以前三四郎とか言うソフトはできるらしいと聞いたことがありますがエクセルではどうしたらいいですか?教えて下さい<(_ _)>

  • ファイルの圧縮と解凍について

    一太郎とエクセルで作ったデーターをフロッピー に保存しようとしたのですが一枚では収まりませんでした。 ファイルがいくつもあります。 これを圧縮してフロッピーに保存したいのですが どうしたらいいでしょう?やりかたを教えてください。 LhasaというソフトがPCに入ってますが これを使えばいいんでしょうか? 初歩的な質問ですいません。 またこれを解凍する仕方も教えていだたければ とてもありがたいです。 OSはWIN98です。 よろしくおねがいします。

  • マイクロソフトオフィス2007のエクセルファイルが保存できないです。

    マイクロソフトオフィス2007のエクセルファイルが保存できないです。 エクセルのファイルを開いて修正後新規に名前をつけて保存しようとすると、ファイル名や保存場所を確認するウィンドウではなく、「上書きしますか?」というウィンドウが出てきて名前をつけて新規に保存することができません。 開いたファイルの中身をコピーして新規ファイルにペースト、Book1というファイル名で上書きしようとすると上書きしますかというウィンドウは出ますが、「はい」が反応せず、「いいえ」しか反応しないため保存できません。 これらの減少に対処する方法はあるのでしょうか? ご教授をいただければ幸いです。 OSはWindows XPです。

  • EXCELシートのHTML保存の余白をなくしたいんです。

    EXCELシートをHTML保存しましたが、上下左右の余白が開いていておもしろくありません。 縦横スクロールバーやオートフィル、セル幅可変、並べ替え等、EXCELの標準機能 を残した HTMLで保存しています。 HTMLは全くの素人なんですが、 HTML上の余白をとらない保存のしかたを教えて下さい。 ダイレクトに HTML上で余白をなくする方法でもよいのですが。 お願いします。