• 締切済み

ベタの飼育法

tejas2ml2の回答

回答No.2

sayusayuさん、こんばんは。 >グラスで飼えるよと言われた ベタはラビリンス器官と呼ばれる特殊な呼吸器官を持っているので水中の酸素が少なくても問題なく生きていくことができます。加えてベタは大変強い魚なので、少々の水質の悪化で病気になることもありません。これらのことからベタはコップで飼育するものというイメージが強いですが、実際には少し大きめの水槽にフィルターを入れてゆったりと飼育することが望ましいです。sayusayuさんは少し大きめの水槽で飼育しておられるようなので、かなり環境は良い方だと思います。 >水もなんだか黄色っぽくなっています 今年はかなり残暑が厳しいため、水の温度が上がって普段よりも速く水が痛んでしまっているのでしょう。この問題については、こまめに水換えをするしかないと思います。水質を改善すれば、ぬるぬるしたものも消えると思います。 以上、的を得ない文章でお恥ずかしいですが、最後に上手にかどうかわかりませんが、飼育法について2つ。 (1)極端な話ですが、フィルターを入れてあるからといって1ヶ月も水換えをサボるよりも、フィルターが無くてもこまめに水換えをするほうがよほど良い環境を作れます。こまめな水換えに勝るフィルターはありません。少しずつでも、できれば毎日水を換えることが理想的だと思います。 (2)忘れてはいけないことが1つあります。そう、ベタは熱帯魚なのです。したがって、よほど特殊な環境を除いて冬場にはヒーター等による保温が必要です。こればかりはどうしようもないので、周囲の人達に理解してもらうしかないと思います。 私にわかることはこれくらいですが、参考になるでしょうか。健闘を祈っています。

noname#4626
質問者

お礼

tejas2ml2さん、こんばんは。 とても詳しく教えてくださって嬉しかったです、ありがとうございました。 ベタは強い魚だと分かり、少々以外でした。 少し水換えをしただけでひれがボロボロになってしまうので、とてもデリケートな魚だというイメージがありました。 コケが付かないように、水換えをしようと思います。 (1)のお話、とても心強かったです。感謝! (2)についても、ご指摘ありがとうございました。 寒くなる前に用意しておこうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。