• ベストアンサー

車のデッドニングについて

音響に関してはドシロートなので宜しくお願いします。 現在、車両(エスティマ30)フロントドアのデッドニングをしている最中です。 そこで、 スピーカー裏に「制振材」、「吸音材」「遮音材」を張り付ける予定なんですが、最も効果が得られる順番が有りましたら、ご教授お願いします。 色々な条件や物の違い等ありますが、ザックリで結構です。 また、このようにしたら良い等有りましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142536
回答No.2

鉛テープですか・・・。鉛は比重が重いので制振材としても使用されることがありますが、環境にも人体にもあまりよろしくないので、あまり使わないほうが良いかと。スポンジも物によると思います。表面に凸凹のあるもの(ミニソネックス)あたりだと吸音的には効果的かと思います。値段的にはフェルトの方が安いんですが、個人的にはミニソネックスの方が好きです。あとは好みじゃないですかね。 ただ、フェルトにしてもスポンジにしても吸水し易い材質です。ドアパネルの中に入れますから、当然雨等で濡れます。要は日本の環境だとカビ易いのが難点です('-';;

nippa--
質問者

お礼

「ミニソネックス」良いですね。 初めて知りました。 鉛テープ(6m位)はサービスホール塞ぎに貼ってしまったので…(エコではないですね) ドア内の湿気等はしょうがないですね。 早速ホームセンターで探してみます。 ありがとうございます o(^-^)o

その他の回答 (2)

• jun757
回答No.3

こんにちは! まず、車のドアの内側ですが、スピーカー裏の音がそのまま返っできますので、まずその処理をおすすめします。 私はドア内側にオーディオ用のセメントを塗っています。 あえて凸凹を作って、ドアに適度な重さを与え共振を防ぐためです。 かなりの効果があります。 後、デッドニングには、一枚もののやつを使ってます。 ドアを完全なスピーカーBOXにしたいためです。 きっちりやれば、サブウーハーがいらない位低音が出ますよ! 鉛を多用するのは、あまりおすすめできません。 確かに効果はあるのですが、あまりの重さの為、ドアが下がってきます。 オーディオは、ひとつひとつの積み重ねだと思いますので、トライ&エラーで頑張って下さい!

nippa--
質問者

お礼

オーディオ用のセメントですか。 初めて聞きました。 色々あるんですね。 鉛テープは、サービスホール塞ぎに貼ってしまったので、様子を見ます。 ありがとうございます。 セメント調べます。

回答No.1

スピーカー裏の話ですよね? であれば、、、 (1)制振材をドアの鉄板に貼り付ける(ビビリを防ぐ) (2)吸音材をスピーカーの真裏及びその周りに貼る(共鳴を防ぐ) 遮音材?遮音材ってあまり貼らないような気がします・・・。 どうしても張りたいなら制振材の上でしょうかね。 下だと制振材の効果がなくなってしまうので。

nippa--
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね「遮音材(鉛テープ)」はいらないですね。 ちなみに、吸音材に用いる材料として「スポンジ」「フェルト」等ありますが、大した違いはないのでしょうか? 道具は全てホームセンターで調達しています。