• ベストアンサー
  • 困ってます

デッドニングについて

知り合いに元整備士がいて、業者よりお金は安いくていいと言うのでスピーカーの取り付けとデッドニングをやってもらおうと思っています。 そこで、デッドニング用品を揃えたいのですが、オートバックスに行くと防音シート・吸音シート・制振シート等いくつも種類があり別々に売ってました。各2千円ぐらい。 どれを買えばいいのか、それとも全部揃えないといけないのか。また別に取り付けキットが必要なのでしょうか。 すごく本格的にやってもらおうとは思っていませんが、これだけは必ずいる!これはあれば尚よい!等、アドバイスお願いします。 またオートバックスでは2千前後でしたが楽天やネットでは500円~千円と言う格安もあります。 やっぱり安物はよくありませんか?それともネットだから安いだけでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2009
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)

デッドニングにはプロショップごとにノウハウがあるほど人によってやり方が違いますが、基本的には、 ・制振シートを内貼りやインナーパネル(鉄板部分)に貼って変な響きや振動を抑える。 ・防音シートをドア外鉄板の内側(窓が上下してる内側)に貼って、スピーカーの音が外に漏れるのを防ぐ。 ・吸音シートを内貼りの内側やスピーカーの真裏の鉄板に貼って、スピーカーの音が無駄に表に回り込むのを防ぐ。 という役目があるので、使う量はバラバラですが、きちんとデッドニングする場合は3種類とも使います。 値段の差は材質と効果の差で、たとえば制振シートで安いモノは鉛シートオンリーです。効果はありますが大量に使うとドアの開閉が重くなりますし、貼り方が甘かったり、安価なものは接着剤が安物なので経年劣化でいつの間にかドアの下に落ちていることもあります。高い奴だと鉛オンリーの材質ではないですが同等の制振効果があり、軽く、接着剤も強力なもので長持ちします。 値段で結構違うのは吸音シート系ですかね。ホムセンで売ってるようなスポンジから、なんかムニムニしたきめの細かいものまでいろいろあります。スピーカーの裏の鉄板につけるのはほぼ必須ですね(スピーカー裏の音が表に回り込むと表から出る音を打ち消すので効果が大きい。 値段の基準はオーディオテクニカやエーモン等カーショップに売ってるものが最低価格と考えましょう。あれより安い奴は素人さんは手を出さない方がいいと思います(安いからというより、詳細を調べられないと思いますので)。 オートバックスで売ってるセットものを通販で安く買うなら良いと思いますよ。そっちで売ってるものは基本セットという形で売ってますし、やり方も書いてあります。プロショップだとドア1枚デッドニングで工賃2~3万円程度は取られますからそれより安いならやってもらってもいいと思います。ただ、それが正しいかは知識がないと見分けられないと思いますが。 ※デッドニングでは単にドアの穴全部塞げばいい、というわけではありません。車によって最適な方法は違います(下手に全部塞ぐと音がこもる場合もある)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • デッドニング

    デッドニングについて質問があります。 素人的な質問ですみません…。 デッドニングに使用する制振シート・防音シート・吸音シート、この3つの役割と有効な貼りつけ場所を教えてください。 フロア、リアシート等を外してそこに上の3つのどれかを貼ればマフラーの音、ロードノイズが減ると聞きました。 どれが効果的なのでしょうか?

  • ドアのデッドニングについて

    ドアのデッドニングについて デッドニングを検討していますが、やったことが無いためいくつか疑問があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 【質問1】 内張りを外すと、「防水シート(ビニール)」が貼ってありますが、デッドニングの際はこれを剥がし、再度使用することは無いとのこと。 防水のために貼ってあるシートを剥がしてしまって、その後支障は出ないのでしょうか? 【質問2】 「エーモン」などからデッドニングに必要な材料がすべて入った「デッドニングキット」が販売されていますが、「制振シート」「吸音シート」「防音シート」「アルミテープ」「ブチルゴムテープ」「配線チューブ」などは、ホームセンターなどで代用品を安く揃える事は出来るのでしょうか。 可能な場合、どのような材料を用意すればいいのでしょうか。 【質問3】 「ビビリ音」を抑え、「中低音にメリハリをつける」「高温をクリアにする」ことが目的の場合、「デッドニング」と「スピーカー交換」では、どちらが効果大でしょうか。 予算の都合で両方は難しく、まずは効果が大きい方を試してみようと思っています。

  • デッドニングで窓開け

    こんんちは。 デッドニングをしようかなと思ってるんですが、季節的なこともあって普段はよく窓を開けて走る事が多いです。デッドニングというのはドアにあるサービスホール等の穴を塞ぐ事で音が良くなると聞きました。そうすると窓開ける事で大きな穴(?)ができる事になって、窓を開けて走行している時はデッドニングの効果はないのではと思うんですがどうなんでしょう。 それとも窓を開けて走行している状態でもデッドニングするしないではやっぱり変わってくるものなのでしょうか? また、できるだけお金をかけずにする為に自分で行うつもりですが、バラ売りのシートを買ってするよりセット販売されている物を買った方が最終的に安くあがったりするのでしょうか? また、バラ売りの場合吸音シートや防音シートと色々な種類がありますよね。きっとシートによって用途が違いそれを場所や目的に合わせて使うとその効果が得られると思うのですが。とりあえず「デッドニングってこうなんだぁ」と体感する為にはどれを選べば良いでしょうか? 質問ばかりですが宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ma-sha
  • ベストアンサー率49% (37/75)

以前より自分でデッドニングを行ってます。 これまでの回答者様が回答されているように、「これで終わり」という正解はありません。 あくまでも自分が聴いて(ここが一番大事です)「いいな」と思えるところが答えになります。 極端な事を言えば、その日の体調や聴く時間によっても聴こえ方が違うと感じる場合もあるでしょう。 お金をかけたはずのに「思ったよりよくなってないなぁ…」となる事も多々あるのがデッドニングです。  >作業する人はめったに休みが合わないし連絡もなかなかつかないので たとえば、質問者様と作業する知り合いの方の音楽の好みが全く違っていた場合、当然心地よく感じる音も変わってきますよね? プロはどんな音を希望しているのか、ある程度打ち合わせしてから作業します。 知り合いの元整備士さんがどんな人なのかはわかりませんので、無責任な事は言えませんが、連絡もままならないような人で質問者様の希望は届くのかな?とも思えます。 最も単純に効果を実感できるとすれば  ・スピーカーを交換する  ・ヘッドユニットを交換する  ・外部アンプをつける  ・(ケーブル類を交換する)  ・チューンアップウーファーをつける になりますかね? むしろ、どんなものが必要なのか調べるついでに、自分で作業する事を視野に入れてみてはいかがでしょう? アルパインのHPですが、オーディオ関連の部分の分解方法が車種別に記載されています。 http://www.alpine.co.jp/support/fitting/ 上記のURLから「同意する」をクリックしてもらうとメーカー、車種、年式を選択できますのでご自分の車を探してみてください。 また、必要な材料等は http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=list_neta&category_id=21 エーモン工業のURLですが、こちらで紹介しているのはポイントを絞ってセット販売されているものです。 もちろん単品でも売っているので、必要に応じて買い足しする事も可能です。 No.3様が紹介されているようなものも参考になると思いますし、No.2様が回答されているように、ホームセンターで手に入る材料もたくさんあります。 ただ、「どれを買えばいいかわからない」となった時に、セットものなら少なくとも「大ハズレ」にはならないのではないか、と。(若干割高感はありますが) 作業の大まかな手順も説明してありますので、これを見て「もしかして自分でできるかも…?」と思えれば、その方が良い結果になるのでは?愛着もわくでしょうし。 何より、気に入らなければ自分で再調整できるのが最大のメリットでしょうね。 もし「自分には無理そうだな」と感じるようなら、その時点で依頼する事を考えてみてもいいと思いますよ? 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.3
noname#178987

これは、正直答が無いんです。 は? 思うかもしれません。 実は、人により、好みの音質、 店の、(儲けるためが多いです)こだわり、です。 ただ、やるなら、スピーカーの裏を、スポンジみたいな、物で、音を、拡散させると結構いいと思います。 また、元、整備士なら、可能と、思います。 実は、バッ直と言って、バッテリーから、線を、ステレオに、専用に引くのです。 http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=370 そして、スピーカー線をオーディオショップで、1M1000円も、出して、ステレオの裏から、 線を、スピーカーに引くと、高音は、とても綺麗に成ります。 ここは、好みも有り、お好きなメーカーが良いと思います。 http://www.audio-technica.co.jp/atj/list_model.php?categoryId=1010905 http://www.acrolink.jp/ 一応、有名メーカーを貼り付けしました。 綺麗に、録音されてる、CDを、聞いたら、ビックリすると思います。 デッドニングは、正直、スピーカー裏を、音を、いかに拡散させるかです。 専門ショップで、買ってくればいいかと、、、 後、鉛を、貼りたくるのも、あまり良いそうではないそうです。 ここは、正直、私は、あまり、得意でないので、 上記は、是非、行って下さい。 ものすごく、効果有です。 たぶん、デッドニングより明らかに、グレードアップしますよ。 ご参考に成れば、、、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.2
  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)

業者です。 デッドニングは、「スピーカーの周囲を箱に見立て、振動を極力抑えること」です。 言い方換えれば、重くなる事を無視すればひたすら鉛板を貼って固めてしまえばいいのです。 ですから、やり方に決まった方法も材料もありません。 アナタは知識がないのでここで質問されてますが、ここで得た知識を元に元整備士に作業だけ依頼すると。。。。 最も失敗するパターンですよ。。 せめてその元整備士君が知識あり、「コレとコレを揃えて・・・」ならいいんですけどね。。 車種により、押さえるポイントも異なるんですよ。 だからここで「何がいい」なんてアドバイスは一口に言えません。 それこそホームセンターに売ってる防振ゴムを使うデッドニングもあります。(かなり格安で、軽いし効果抜群!) 自分でバラして何処を押さえたらいいか、分からないなら専門業者に任せたほうが、結果的に安上がりで済むと思いますよ。。 楽天とかのも、使ってみないと分かりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

作業する人に聞いて

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

作業する人はめったに休みが合わないし連絡もなかなかつかないので

関連するQ&A

  • デッドニングでの素材

    現行スイフトのフロントドアデッドニングを考えています。 今のシステムは、HUがカロッツェリアのDEH-P620で、SPがアルパインのDDC-175Cでバッフルを使用しています。 アウターパネルの制振にはレジェトレックスかオトナシートを使用するつもりなのですが、どのようにサービスホールを塞ぐかと、吸音材をどのようなものにするか迷っています。 サービスホールを塞ぐものですが、調べましたら制振より防音を行わないといけないので鉛が有効とのことですが、鉛は健康に害があるのであまり使いたくありません。 そしてカスケードなどでは予算を超えてしまいます。 なにかお勧めはないでしょうか? それとも、ダイケンなどの遮音シートを貼り、その上からレジェやレアルシルトを貼ればサービスホールの防音になるのでしょうか? あと、スピーカー裏の吸音材はどのようなものがお勧めですか? よろしくおねがいします。

  • オーディオ取り付けについて

    スズキのKei(H12年)を最近買いました。HN11Sです。 ◎取り付けについて聞きたいのですが、ネットでアルパインのCDA 9857Jiを買いました。ipodで音楽を聴きたいので! で車を買ったところに、納車の前に取り付けをお願いしたいと連絡したらまず、ものを見てみないとと言われたんですが、それでも取り付けに5000~10000かかると言われました。オートバックスでも配線を買い1万と言われ、あまりお金がないもので、どうしようか迷っています(><) そこで思ったのですが、自分で取り付けできるでしょうか?純正のカセット&CDがついています。 整備士のかた、オーディオ取り付けに詳しい方、どうしたら一番いいのか教えてくださいm(__)m

  • これはいいのでしょうか?

    すみません、デッドニングの手順と致しましてサービスホールを埋めるとありますが、整備の為にあいている穴をふさいで大丈夫なのでしょうか?何か整備をするときにはまた破かないといけないのでしょうか?気になっていました。 後、デットニングとはスピーカーの共振などを防ぐ為にやるものですが、静粛性を上げる為にやっても大丈夫なのでしょうか? もし静粛性を上げるのなら同じ手順ではなくてただ、防音シートなどを内張りの裏側の方に貼り付けるだけで多少の効果はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 車のロードノイズに「防音カーペット」は有効?

    この度、ダイハツムーヴを新車購入したのですが、ロードノイズが大きくてとても気になっています。 フロアに吸音材を敷くのが有効ということで、ニードルフェルトという吸音材を皆さんよく使われているようですが、ホコリが出やすいそうで喉が弱い私はちょっと使用をためらってしまってます。 ネットで調べてみると建築用の「防音カーペット」というのが目につきました。厚手のカーペットの裏に発泡ウレタンが貼付けてあり、LL-35とか色々規格があって部屋の床での防音効果はかなり高いようです。ですがこれを車に使用した例、あるいは効果の程を記したブログなりを見つけることが出来ないでいます。 http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E9%98%B2%E9%9F%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80LL-35 薄い「防音シート」とニードルフェルトを合わせ技で使った例はいくつか見つけました。「防音カーペット」ならば合わせ技と同等の効果が一発で得られる気もするんですが、車のロードノイズを抑えるのに「防音カーペット」というのはあまり適さないのでしょうか?? 使用例や効果をご存知の方がいらしたら、教えてくださいませ。 あと、ニードルフェルトは施工時およびその後の日常使用時にやっぱりホコリが出やすいんでしょうか??

  • 素人がサイレンサー交換

    昨日バイク用品店でスリップオンマフラーの注文をしました。 車検対応品なので用品店の方で取り付けしてもらえるのですが、店員さんが「取り付け工賃が7000円と高いのですがよろしいですか?スリップオンくらいなら車載工具一本で初心者の方にも簡単にできますよ」とのことでした。 ガスケットはマフラーに付属しているのですが、家には車載工具とホームセンターで買った安物の工具セットとCRC556しかありません。 今までスクリーンとグリップエンドくらいしか自分で交換したことがないのですが、難易度的には初心者でも可能な範囲なのでしょうか? 色々ネットで調べて外すべきボルトとか、注意点などはわかったのですが・・・。 ちなみに2005式のGSX1300R隼です。 よろしくお願いします。

  • サンシェードは違反

    車の運転席・助手席の窓に吸盤で付けるサンシェード(スモークのネット状)って 付けたままの運転は違反になるんですか?それは昔からですか? 特に夏場は日焼けや眩しさ、車内温度の上昇の抑制に便利だと思ってましたが、 先日友人が警察に止められ車輌整備不良扱いで罰点1・罰金6千円でした。 私もオートバックスで買ったのを使えずにどうしようかと思ってます。

  • スクーターの駆動系について。

    先日バイク屋さんにてスクーターのウェイトローラーの交換をしていただいた際、プーリーを取り付ける時に整備士の方が何やら確認されていたので何か問題があるのかなと質問しましたら「上死点を合わせてやった方が良い」とかなんとか答えられました。 圧縮上死点のことだと思いますが、私は意味を理解できず詳しくは聞かずに終わりました。 そこで質問なのですが上記の様なプーリー取り付けの際に圧縮上死点などエンジン側と合わせてやらなければならないものはあるのでしょうか? 自分なりにネットで様々なスクーター駆動系についてのサイトなどをみましたが駆動系交換時に上死点について記載されているものは見つかりませんでした。 次回から自分でメンテナンスしたいと思い質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • ウエイトローラーの取り付け方向による悪影響について

    すいませんウエイトローラーに取り付け方向があることがわかりました。 取り付け方向につきまして詳しくはお調べ願います。 さて質問は取り付け方向を間違えたり知らなかったりして取り付けた場合、 走行や関連部品にどのような悪い不具合が出るのでしょうか。 また乗っていると気づくものでしょうか。 お店によると方向は無いと言われたお店もありました。 それは単に整備士の方が知らないのか純正品の中には方向の無いものがあり そのような回答になったのかは定かでありませんが社外品等にはほとんど方向があるようです。 方向があるかないかはウエイトローラーを見ればわかります。 自分なりにネットでかなり調べましたがプーリー?等関連部品がひどく壊れたり走行不能になったり 異音がしたりひどい目にあったとゆうような回答はあまり見つけられませんでした。 ただプーリー?に擦り傷ができたとかローラー内の金属が出てきたとかはありました。 何らかのご経験をお持ちの方でよろしければ教えてください。 特に何キロ走行したらおかしくなったとかケース内が壊れたとか何の影響も無いとか具体的に お教えいただくと参考になります。 それと方向は通常整備士さんの常識でしょうか?方向の無いものしか取り付けたことの無い方に作業を依頼するのは少し不安です。簡単に中身を確認できませんし作業風景を見れないし聞けないし指示できないし。 まして私は自分で出来ませんし。 カスタムする気は全くありません。純正と同じ重量で結構ですが社外品も試したいです。 長くなりましてすいません。 整備は全くの素人ですのでお許しください。純正品でもメーカーで付けろって厳しい 回答はつらいですね。 一番欲しい回答は何の不具合もありませんよ。とか普通に一万キロくらい乗ってますとかですが やはりいつか何らかの悪影響はあるはずですよね。 方向間違えても最悪プーリー?等一部の新品部品等交換でバイクは廃車にならないなら 気にしないことにします。 よろしくお願いします。

  • CVTノッキングとプラグ交換、インマニ取り外し。

    CVTノッキングとプラグ交換、インマニ取り外し。 日産ノートE11 走行距離52000km 先日、CVTFを交換した後から原因なのか、それ以外の原因なのか分かりませんが最近になって加速するとカラカラと音がなるようになりました。 ネットで色々と調べたところ「ノッキング」が起きてるとの事でした。 ディーラーへ行き症状を話して実際に試乗して貰いました。 結果、おそらく「ノッキング」が出てるらしいとの事で、どのようにすれな改善するか聞いたところ、 (1)プラグ交換 (2)ガソリンが噴射する箇所の洗浄? (3)ガソリンが通る箇所の洗浄をする添加剤? 以上の候補があり (1)インマニを外す必要があり工賃込24000円くらい。 (2)7000円くらい。 (3)1800円くらい。でした。 しかし整備士の話ではプラグ交換、洗浄?したからと言って100%治る保証はないとの事でした。 どこの箇所、どこの部品でノッキングしてるのか分からないそうです。 とりあえず本日は添加剤みたいな物を入れて様子見で帰宅しました。 中古で購入したので改善されるか分からないのに24000円払うか悩んでます。 日産車だからなのか、ノートだからなのか分かりませんがインマニを外さないとプラグ交換出来ない事にショックです。 オートバックスやイエローハットなど量販店で交換出来ますか? 少しは安く済ませたいので・・・ ノッキングはハイオクを入れると改善するようですが、整備士は「あまり変わらない」と言ってました。 ディーラーで交換すると費用ってこんなもんですか?

  • オーディオルームを増築  防音内装材(遮音/吸音)で悩んでます

    オーディオルーム兼仕事場を増築予定です。 私はオーディオマニアではありませんので、主にオーディオ音が外部に 漏れにくい部屋の内蔵材について、悩んでましたが、建築のカテにて 「木毛セメント板」を紹介されました。 http://oshiete.filesend.to/kotaeru_vote.php3?q=5732358 「木毛セメント板」は古典的な建材で、コンサートホールや映画館や 体育館や工場等で、使われてるようです。 メーカーに問い合わせてみると「木毛セメント板」にもいろいろあり 内装用化粧板「レノウッド」と高圧木毛セメント板「TSボード」の サンプルを送っていただいたのですが、「レノウッド」は塗装されてるので 遠目で見る分にはきれいですが、触ると簡単に木片が剥がれ落ちたり、 繊維孔が大きいのが気になります。 一方、「TSボード」は比重0.9以上と重く、遮音性が高いのが特徴です。 見た目は、お世辞にもきれいとは言えないので、水性塗装を考えました。 「レノウッド」は遮音より、吸音性に優れるそうです。 いろいろ悩みましたが、「レノウッド」は高価なので、「TSボード(15~25mm)」に 水性塗装をし、壁と天井に使う事を考えました。 但し、吸音性がほとんどないらしく、床に絨毯(厳密にはタイルカーペット)を 敷き、ウール断熱材(壁内)で吸音する事を考えましたが、「TSボード」のように 遮音性が高い内装材で部屋をくるむと、はたして吸音はウール断熱材で効果が でるのか?という疑問がでてきました。 はたして、ウール断熱材の効果は期待できるのでしょうか? もっとも、ウール断熱材を使う目的は、壁内結露対策と断熱で検討中ですので グラスウールやロックウールでも構いません。 個人的には極端な話、エコーの効く部屋が好みなので、極端に変な音質にならなければ 良しと考えてます。カーオーディオの音は、座席シートに吸音されてしまい、 こもった音になるので、私は嫌です。 本格的に防音対策をするなら、下記メーカーの 「吸音ウール+防音パネル+遮音パネル+布クロス」が無難でしょうか? http://data.daiken.jp/catalog/sougou2010/catalog1.html#1_69 でも「TSボード(15~25mm)」は、1,820mm×910mmで定価3,000~5,000円と 比較的安価なのが魅力です。長文ですみません。