• ベストアンサー

AFLACのスーパーがん保険II型について

2つ教えてください。 1.平成11年に3口加入しました。加入年数と解約返戻金の金額の関係はどこかのサイトにありませんか?(将来見直しをするときに損なタイミングで解約したくないので) 2.契約書にはなんとなくガンとか悪性新生物とか上皮内新生物とか書いてありますが、それらがもっと具体的に何であるか明確に説明しているものはありますか? 「ガンの一種であるものの支払いの対象にならない」みたいな話をちらほら聞くので、どんなガンが対象なのか知っておきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)解約返戻金ですが、金利情勢等で違いがあるのは分かりますが、 (A)いいえ。金利に左右されません。 契約時に、すでに決まっています。 保険会社が「逆ざや」で苦労した……という話を覚えていませんか? それは、市場金利が下がったのに、保険会社が顧客に約束した利率が 高かったから、損をするようになった、つまり「逆ざや」です。 保険は、何十年と長い契約ですが、契約時に約束された利率は、 最後までそのままなのです。 (Q)例えば「20年ぐらいをピークに下がる」とか「10年以上ならいつ 解約しても一緒」とか大体の目安はないのでしょうか。 (A)保険証券を見てください。 小さく解約返戻金の例が出ていると思います。 この金額は、「約束された」金額です。 がん保険の場合、ある年齢までは返戻率が上昇を続け、 ある年齢からは、下降を続けます。 そのピークは、60歳代だと思いますが、実際には、証券個々を みなければ、わかりません。 また、率の上下と金額の上下が必ずしも一致しないので、注意が 必要です。 例えば、ピークを過ぎると、返戻金額は同じでも、保険料を払い続けて いるので、返戻率は下がります。 なので、率と金額の両方を見る必要があります。 (Q)今のガン保険は一番いい時期に解約すると言う手もある (A)確かに、そのような手はあります。 スーパーがん保険は、65歳で保障内容が一部、減額になるので、 検討の時期だと思います。 しかし、古い保険なので、利率も良く、しかも、今ほどがん患者が 多くない時期の保険なので、保障内容に比べて、保険料は安いです。 (Q)今の日本の国の借金問題もあるので円安が来る前には 解約したほうがいいかも、とも思っています (A)アフラックは外資ですが、すべて「円」で計算されています。 つまり、円高、円安はまったく関係ありません。 ご参考になれば、幸いです。

subarist00
質問者

お礼

いろんな意味で大変参考になりました。今後について自分なりに非常に明確な指針が得られました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

生命保険専門のFPです。 (Q)平成11年に3口加入しました。加入年数と解約返戻金の金額の 関係はどこかのサイトにありませんか? (将来見直しをするときに損なタイミングで解約したくないので) (A)そのようなサイトはありません。 なぜなら、契約者の年齢、支払方法などによりバラバラだからです。 契約書に解約払戻金の目安程度は、書いてありませんか? (Q)2.契約書にはなんとなくガンとか悪性新生物とか 上皮内新生物とか書いてありますが、それらがもっと具体的に 何であるか明確に説明しているものはありますか? (A)下記をご参考に…… http://www.aflac.co.jp/keiyaku/seikyu/pdf/t_shippei_gan.pdf スーパーがん保険の後に…… 21世紀がん保険、フォルテという2つのがん保険が発売され、 さらに、今年の3月には、DAYSという新しいがん保険が発売されます。 http://www.aflac.co.jp/news_pdf/2011013100.pdf 見直しを検討されて良い時期だと思います。 アフラックの場合、見直しをするなら、解約・新規ではなく、 専用の特約などを付加した方がメリットになる場合が多いです。 上記サイトにも、旧がん保険用の特約の紹介もあるので、 参考にしてください。

subarist00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。結構契約時期によって保証内容に差があるのが最近分かってきました。 解約返戻金ですが、金利情勢等で違いがあるのは分かりますが、例えば「20年ぐらいをピークに下がる」とか「10年以上ならいつ解約しても一緒」とか大体の目安はないのでしょうか。 大して保険に入っていないのでお金に余裕はあるし、例えば重複して別のガン保険に入っておいて、今のガン保険は一番いい時期に解約すると言う手もあると思っています。ただし、今の日本の国の借金問題もあるので円安が来る前には解約したほうがいいかも、とも思っています。