• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化粧品を使ってない方

先日何もつけてないという方(30代)の肌が赤ちゃんのように綺麗だったので驚きました。 考えてみたら確かに男性の肌って何もしてないのに綺麗ですよね・・・ 肌断食がいいとも聞きますし・・ メイクをしてないならぬるま湯で洗顔するだけでいいと聞きまして、やってみたんですが Tゾーンが脂っぽくて肌もざらざらしてきました・・続けてもいいのでしょうか・・・ ずっと使っていたけど化粧品を使わなくなった方、肌の調子はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ucok

50歳を目前に、さすがに言われなくなりましたが、以前はデパートの化粧品売り場を素通りするたびに、店員から「お肌がきれい。お手入れは?」と聞かれ、「普通の石鹸で洗うだけ」と答えると、「きれいなお肌のかたは、よくそうおっしゃいますよね」と納得してもらっていました。 邪道と言われればそれまでですが、私は日に一度は、無添加の浴用石鹸で丁寧に洗顔するようにしています。めんどくさがりやなので、朝シャンのついでにやるのですが、結果的に、蒸気が毛穴を開いてくれていいのではないかと思っています。 稀に化粧をした日は、寝る前に、化粧品が完全に落ちるまでとことんお湯で洗います。石鹸を泡立てて顔をこすっていると、ふっと指先が軽くなる瞬間があり、そうなれば洗い流します。 週に一度くらいは、あかすりと石鹸で全身をゴシゴシやるついでに顔もゴシゴシします。以上のようにすれば、Tゾーンの脂っこさは、不快でない程度におさまります。 しかし、ことに冬は、保湿剤を付けないとザラザラになります。洗顔後、肌がしっとりしているうちに、ハンドクリームや乳液など、そのときどきの自分に合った保湿剤を顔全体につけます。近年になって初めて、化粧水も効果的だと感じるようになりましたが、それまでは使っていませんでした。 たぶんコツは、油分を日に何度も洗い流さないことと、保湿するときには、脂っこい箇所もカサカサの個所もすべて含めて、全体にまんべんなく保湿剤をつけることではないかと感じています、私の場合はですが。そして保湿が足りないと感じる時には、保湿剤を分厚くつけずに、薄い層を重ねるようにしています。 会社員だった20代にはもっと頻繁に化粧をしていましたが、滅多にしなくなってからのほうが肌の調子はいいですね。ただし、私の場合は「滅多に化粧をしない生活」=「規則正しくてストレスの少ない生活」だからかもしれませんが。また、食物から摂る栄養も非常に大事だと感じます。