• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化粧品を使ってない方

先日何もつけてないという方(30代)の肌が赤ちゃんのように綺麗だったので驚きました。 考えてみたら確かに男性の肌って何もしてないのに綺麗ですよね・・・ 肌断食がいいとも聞きますし・・ メイクをしてないならぬるま湯で洗顔するだけでいいと聞きまして、やってみたんですが Tゾーンが脂っぽくて肌もざらざらしてきました・・続けてもいいのでしょうか・・・ ずっと使っていたけど化粧品を使わなくなった方、肌の調子はどうですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数144
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

50歳を目前に、さすがに言われなくなりましたが、以前はデパートの化粧品売り場を素通りするたびに、店員から「お肌がきれい。お手入れは?」と聞かれ、「普通の石鹸で洗うだけ」と答えると、「きれいなお肌のかたは、よくそうおっしゃいますよね」と納得してもらっていました。 邪道と言われればそれまでですが、私は日に一度は、無添加の浴用石鹸で丁寧に洗顔するようにしています。めんどくさがりやなので、朝シャンのついでにやるのですが、結果的に、蒸気が毛穴を開いてくれていいのではないかと思っています。 稀に化粧をした日は、寝る前に、化粧品が完全に落ちるまでとことんお湯で洗います。石鹸を泡立てて顔をこすっていると、ふっと指先が軽くなる瞬間があり、そうなれば洗い流します。 週に一度くらいは、あかすりと石鹸で全身をゴシゴシやるついでに顔もゴシゴシします。以上のようにすれば、Tゾーンの脂っこさは、不快でない程度におさまります。 しかし、ことに冬は、保湿剤を付けないとザラザラになります。洗顔後、肌がしっとりしているうちに、ハンドクリームや乳液など、そのときどきの自分に合った保湿剤を顔全体につけます。近年になって初めて、化粧水も効果的だと感じるようになりましたが、それまでは使っていませんでした。 たぶんコツは、油分を日に何度も洗い流さないことと、保湿するときには、脂っこい箇所もカサカサの個所もすべて含めて、全体にまんべんなく保湿剤をつけることではないかと感じています、私の場合はですが。そして保湿が足りないと感じる時には、保湿剤を分厚くつけずに、薄い層を重ねるようにしています。 会社員だった20代にはもっと頻繁に化粧をしていましたが、滅多にしなくなってからのほうが肌の調子はいいですね。ただし、私の場合は「滅多に化粧をしない生活」=「規則正しくてストレスの少ない生活」だからかもしれませんが。また、食物から摂る栄養も非常に大事だと感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 化粧品で洗顔、保湿してますか?

    こんばんは。 男性社会人です。 私は肌荒れがおきやすく、脂っこいのに乾燥肌、夏場はほほが真赤になったりと、肌トラブルでとても悩んでいます。 化粧品でかぶれないものにであったのですが、1年使っても悩みはなくなることがありません。 そこで、いっそのこと化粧品をやめてぬるま湯だけの洗顔にしてみようか、と考えています。 私と同じように、ぬるま湯だけで洗顔して化粧品をなにもつけないようにして肌が健康になった方はいらっしゃいますか?それとも余計悪化してしまったかたもいるのでしょうか?

  • 脂性の肌断食について

    私はかなりの脂性で、起床時はギトギト、日中もTゾーンとUゾーンの両方がギトギトです。食事は特に脂っぽいものを食べているわけではなく、洗顔は一日二回です。肌断食は脂っぽいニキビ肌でも効果はあるのでしょうか?脂性肌・ニキビ肌で肌断食をされた事のある方、良い結果・悪い結果どちらでも結構ですので、参考までに結果のほどを聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 肌断食のやり方を教えてください。

    一週間ほど前から洗顔せっけんや 基礎化粧水を使うのをやめました。 ぬるま湯洗顔→冷水で引き締め 毎日朝晩2回この繰り返しです。 幸い、もともと薄化粧なので メイク落としに苦労はしてません。 オイリー肌なので皮脂量はちょうどよくなり 口周りが少し乾燥するな、という状態です。 吹き出物などトラブルははとくにないです。 肌断食の目的は毛穴を目立たなくする事です。 そこで質問なのですが、 このまま肌断食して毛穴が目立たなくなったら 化粧水でたっぷり保湿する方法に戻すか、 そのまま肌断食を続けるか、 どちらが効果的なんでしょうか?

  • 30代の化粧品

    30代半ばのnaturanと申します。 日頃ほとんどメイクをしない(してもファンデとリップとチークくらい)のですが、やはりきちんと年相応の身だしなみを整えたいと思い立ちました。 基礎化粧品も行き当たりばったりで購入している有様なのですが、この年頃に合う基礎化粧品は何がオススメでしょうか? 肌のトラブルは特にありません。強いていえば、Tゾーンが少し脂っぽいかな、という感じです。 またベースメイクやポイントメイクのオススメなども教えていただけたら嬉しいです。 とても欲張りな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 肌断食について

    私は20代前半の男なんですがニキビがひどくて悩んでいます。もう、中学生のときからで多少良くなることは時々あるんですが完全に直った事は無いです。ひどいときは外出したくないです。もういいかげん完全に直したいです。 そこで、肌断食というのが効くようなので試してみようと思うんですが、私は脂性なので水だけで洗っても脂が取れ切れません。でも、普通に洗顔するとほっぺたなど脂がひどくない所はカサカサになってしまいます。こういう場合は脂がひどい所だけ石鹸で洗ったほうがいいんでしょうか? ちなみに今は、肌の弱い人用の弱酸性の洗顔をして、そのあと肌荒れなどにも効くという化粧水を朝・夜にしています。こういう肌にいいのを使っていても出来る人は出来るんですかね? また、これを全部やめるんですよね? あと、肌断食をするにあたって注意する事などがあったら教えてください。お願いします。

  • 安い化粧品と高い化粧品・・・効果は同じですか?

    化粧品について質問します。4~5年前に肌の調子が悪くて資生堂の敏感肌用の化粧品を使い始めました。でも最近、肌の調子が悪くないのと、お金がないのとで、少しでも節約したくて、ドラッグストアに売っているメイク落とし、洗顔を使い始め、化粧水も手作りにしています。(半年前位からです。値段も1/3位なので・・・)今は、化粧下地とファンデーション、おしろいだけは資生堂のを使っています。それももうすぐなくなりそうなのですが、やはりそれらを買おうとするとすぐに1万は超えてしまい、ビンボーな私にはつらいのです。それもドラッグストアーのものに変えていきたいなとは思っていますが、値段によって効果は違うのでしょうか?その辺のことに詳しくなくて・・・お店の人に聞くと高いのを勧められそうな気がして・・・。 今まではお金はなくても何にも考えずに高いのを買っていましたが、高いものを使ったからいいって訳ではないような気がしてきました。 下地は日焼け止めの代わりにもしているので、「SPF」は気にしています。(しみ、そばかすが出来やすいので) あと、アトピーもちなのですが、顔にはほとんど出ません。 今まで、お店の人まかせに選んでいたので、選ぶときのコツなどもアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 化粧品は一切使わない私ですが、不安があります。

    ・日焼け止め(ファンデ等も)付けない。 ・化粧水等は使わない。 ・でもビタミンCのサプリは毎晩必ず飲む。 ・帽子や日傘は使用。 ↑のような条件でシミ・ソバカスは対策できますか。 やはり無理があるでしょうか。。 私はとても化粧品類を使いたくなくて・・・ シャンプーは石鹸だし、リンスはクエン酸。 洗顔は水洗顔(ぬるま湯)だけ。 化粧水や乳液等は一切使わないんです。 でも、他人からは『スッピンなの?赤ちゃんみたいに綺麗な肌ね~。』 『何のシャンプー使ってるの?綺麗な髪だわ~。』 と褒められます。 一切化粧品を使わなくなってからです。 (アイメイクだけしています。) だからこれからも使わないで生きたいのですが、30歳過ぎるとシミやソバカスが出来るようになるとよく聞きます。 上記のような方法では、いつかシミ・ソバカスだらけになるでしょうか? (現在26歳です。)

  • 混合肌なのに乾燥肌用の化粧品を使って合うのでしょうか?

    最近、友達の紹介でホリスの化粧品を使い始めました。 急に契約の話になるし、初め38万円分くらい買わされそうになって かなり悪徳な匂いぷんぷんでしたが、化粧品自体はよさそうだったので 基礎化粧品だけ使ってみることにしました。(一式3万円くらい。) が、使い始めた途端ニキビが顔全体に大量発生するわ、1日中テッカテカだわ でこの上なく肌に合わないのです。 以前から肌の調子がよくないことで悩んでいたのですが、 カウンセリングしてもらった結果こんなことになってしまい もうどうしたらいいのかわかりません。 脂が出るのは乾燥してるから(水分が足りない分、脂で補おうとしているから) という説明を受けたのですが、本当ですか? 本当だとしてもTゾーンの脂は乾燥からくるものだとは思えないのですが。 初めて超乾燥肌だと言われ乾燥肌用化粧品を購入したのですが、 本当にテカりはひどいし化粧は崩れまくりだしひどいもんです。 しかも寝ている間に脂が出るから朝もクレンジングをしろと言われたのですが、 脂を取りすぎると余計脂が出るという話も聞いたことがあります。 (ホリスでも脂取り紙は脂を取りすぎるから使っちゃだめと言われました。矛盾してません?) このまま使い続けて肌がきれいになるものでしょうか? 私はもう使いたくありませんが。 おそらく混合肌だと思うのですが、混合肌のスキンケアってどうしたらいいのですか? 乾燥ゾーンと脂ゾーンはそれぞれ違う化粧品を使うのでしょうか? 話がまとまらなくてすみません。 本当に混乱してしまってどうすればいいのかわかりません。助けてください。

  • 高い化粧品てどうですか もちがよいですか?

    こんばんわ 皆さんは高い化粧品を使ってみてどうですか?やはりもちが良いですか?私は2時間ぐらいですぐ化粧が落ちてスッピンのようになるのが悩みです。(なんか顔も時間たつと汚く黒くなってしまう) 次の3点のようなメイクをしているのですが ○お湯と水のみで顔を洗った後30分たってからメイクしている ○安い化粧品を使っている(マスカラ・ファンデ→1000~1500円               その他→100円) ○混合肌なので乳液はひかえめに(Tゾーン以外に) やっぱり高いのにしようかな~ お願い致します。

  • 化粧品で肌荒れを起こす方に質問します。

    今度結婚式に出席するのですが、メイクをどうしようか悩んでいます。 産後肌荒れが酷くて、肌の状態が元に戻らず、ちょっとしたことで肌荒れを起こします。 体調が悪かった時、紫外線に長時間当たった時、辛いものや甘いものを食べた時、化粧品はもちろん何も使えません。 通院していますが、お医者さんにも「原因不明」とさじを投げられています。 普段はぬるま湯で洗顔、その後保湿クリームだけ、肌荒れを起こしたらステロイドを塗って、だましだまし生活しています。 普通の肌状態の方にお聞きしても、 病院で治せばよい、自分に合った化粧品を探せばよい、アレルギーテストはしたの?、ここのこの化粧品は敏感肌用でお勧めですよ、などなど言われてしまうので(私の肌はもうそれどころじゃない状態です)あえて肌荒れしてしまう方にお聞きしたいのですが、 メイクしなければならない時はどうしていますか? 色が白いせいか、「(何も塗ってない割には)肌綺麗ですね」と言われますが、何か塗るととたんに赤く痒くなります。 メイクしなくても分からないくらい華やかな顔立ちでもありません。 リップメイクはその時は大丈夫ですが(帰宅後痒くなるけど)、ファンデーションやチークなど頬に塗るものは全面的にダメで、アイメイクとアイブロウは日によりけりです。 最悪、赤ら顔で、目が充血して、皮膚も目も眉毛もかゆかゆ、涙ボロボロ、です。 メイクする時、どうされていますか?