• ベストアンサー

化粧水をつけたとき少しピリッとする

タイトルどおりなのですが私は顔が脂っぽいのです。そこで”ち○れ”でさっぱりの化粧水を買ったのですがつけたとき少しぴりっときます。ノンアルコールのものも売っていたのですがお店の方にノンアルコールだとつけたときに少しべたつくかもしれません、といわれました。他の化粧水でも、例えばずっと前ににきび肌の人用の化粧水を洗顔とセットで買いましたがそれも肌にぴりっときました。これは肌にあっていないということなのでしょうか。。洗顔のあとにつけるとよくぴりっときます。化粧水だけで使うときはあまりぴりっとしない気がするのですが。。ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • august15
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.2

質問を見るからでは肌にあってないわけではなさそうですね。 さっぱりタイプの化粧水はピリっとする事が多いですし、また洗顔した後(クレンジングも含む)に限ってなるのであれば洗顔の時に肌を擦りすぎているのも一つの原因として考えられます。 皮膚は表面を皮脂膜で覆い(保護している)その下に表皮(0.1~0.3mm程度。角質層や顆粒層などいくもの層でできています)があります。 難しい説明は省きますが、乱暴な洗顔で皮脂膜を剥がし、擦りすぎて傷ついた表皮がむき出しになってしまった状態にさっぱりタイプの化粧水をつけると傷口にエタノールをつけた状態になってしまうのです。(さっぱりタイプの化粧水にはアルコールが含まれていることが多いから) なので、洗顔料はよく泡立て手が触れないように優しく洗ってあげて下い。 ・・・と、偉そうに言ってしまいましたが、実は私も質問者様と同じ様になります^^ わかってはいても擦ってしまうんですよね・・ とりあえず、ほっぺの頬骨あたり、眼の下は皮膚がうすく洗顔した後はぴりぴりきますので優しく洗うように心がげてください^^ 多分、それで結構改善するとは思います。 でも、さっぱりタイプでの洗顔後のぴりぴりと、顔の赤みは普通にあることなので、つけて10分ほどで収まり、他に症状がでないのであれば特に気にする必要はないと思います。

lovebarbie
質問者

お礼

プロフェッショナルなご意見ありがとうございます。擦りすぎでしまったのでしょうかね。洗顔はいちおう泡ででるものをつかっているのですが黒ずみがとれるよう気合いれて洗ってしまっていたかもしれません。今後洗顔をつかうときは気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ogre
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.1

私もつい最近そういう経験をしました。今は乾燥する季節なので、その影響もあるとは思うのですが、洗顔後ある化粧水をつけたら、頬骨のあたりがぴりぴりしました。多分肌に合わないのだと思います。 脂性肌ということですが、秋・冬は乾燥するので、さっぱり型の化粧水では合わなかったのかもしれません。 私は最近化粧水を変えましたが、とてもおすすめなので書いておきますね。ESSのナチュラマイルドシリーズがとても肌に合いました。 ESSのURLを載せておきました。肌質診断や、美容相談も簡単にできますし、洗顔料・化粧水など種類がとても豊富です。ぜひ一度ご覧になってください。

参考URL:
http://www.papawash.co.jp
lovebarbie
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。さっそく教えていただいたウェブサイトチェックしてみたのですが色々な肌質に合った化粧品があるようですね。サンプルを頼んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 化粧水

    無香料で、ノンアルコールで、ノンオイルで、敏感肌とニキビ肌に対応できて、混合肌に合う化粧水があったら教えて下さい。

  • ニキビに良い安い化粧品おしえてください!!

    私は、今高校生なのですか乾燥肌でもあり、オイリー肌でもあってかニキビがたくさん顔にでていて困ってます。 治そうと皮膚科にもいったのですが、皮膚科でいただいた塗り薬とのみ薬はすこし効き目がありました。ですが、いただいた化粧水の方は肌にあわず、自分で薬局で買ったコラーゲンの化粧水を使ってます。ですがそれも顔に塗るととてもヒリヒリしてしまいます:; ちなみに洗顔料はロゼットのパスタのやつを使ってます! 今月末から仕事なのですが、仕事の関係で化粧をしなくてはいけないので… ただでさい肌が荒れてるのに、化粧もしなくてはいけないので、もしよろしければ、安くてニキビ肌に良い(肌に優しい)化粧品と化粧水、洗顔フォーム教えてください(>_<)

  • 化粧水についてなのですが、何か良いものはありますか

    化粧水についてなのですが、何か良いものはありますか? にきび肌で、荒れやすいので、慎重になってしまいます。 肌に合わなかったら一回めの使用中ににきびが増えるくらい なので、 変なものが入ってない(体に良くない科学成分等) 脂っぽくて、でも乾燥している肌に使える 化粧水を探しています。 何か、お勧めとか、こんなのあるよってやつを教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 化粧崩れに悩んでます

    ひどい脂性肌と化粧崩れに悩んでます。 夏場とか暖かい時は洗顔は一切せず冷水で顔を洗い 化粧水のみでかなり改善されて脂はほとんど出なかったのですが 冬場は乾燥肌で冷水や温水で洗っても 化粧水と乳液をちゃんとしないと乾燥がひどいです。 そのせいか化粧して2時間ぐらいしたらもう ファンデーションが浮いてたり、脂っぽくなります。 夏場は脂性肌で冬場は乾燥肌でどうしたらいいか分かりません。 化粧に関してもあまり知識がありません。 どう改善すればいいでしょうか? 今はBBクリームとファンデーションだけです。 お願いします。

  • 脂を補える化粧品

    先日肌診断をしてもらった所、脂分が少ないため顔に張りがないと言われました。脂を補えるお手ごろな化粧品はありませんか? ノンオイルの洗顔をした後などローションが弾いて浸透しません。 何かよい方法ありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 化粧水と乳液を買いたいんですが・・・

    こんにちは。 私は、19歳の女です。 どれが自分の肌に合うか分からず、 化粧水や乳液をころころ変えていたのですが、 1つのものを長く使いたいと思うようになりました。 しかし、雑誌などを読んでいてもたくさんの乳液や化粧水が 紹介されているのでいまいちどれを使ったらいいか分かりません・・・ 私の肌は、 ・冬は乾燥しやすい(おでこ、眉間、鼻の下) ・でも、ニキビはできやすい(頬) ・鼻は脂っぽくなってしまう メイク落としは、PLAZAで買ったミルクタイプのもの、 洗顔は、ノエビアのニキビ肌専用のものを使っています。 メイク落としのほうはちゃんとメイクが落ちるし、 洗顔も使い始めてから、ニキビやニキビ跡が減ったので どちらも満足してます。 あと、希望としては 学生でお金がそんなに自由に使えるわけではないので 化粧水と乳液2つで4000円以下に抑えたいです。 おすすめの化粧水と乳液を教えてください。

  • にきび・オイリー肌にいい化粧水

    私は中学生です 小3頃からにきびが酷く、全体的ににきび肌になってしまいました 洗顔しすぎると砂漠のように乾燥するので毎朝水で洗顔、夜はアクネスで洗顔しています 洗顔後、化粧水をしないと肌がボロボロになり、肌の色もくすんできます お手ごろな価格で肌になじむ、うるおう、にきびでも大丈夫な化粧水はありませんでしょうか? 今使っている試供品の化粧水はなじみがわるく、つけても肌が吸収しないのでベタつくだけなんです・・・ 1000以下、1500円以下であれば教えてください

  • 基礎化粧品

     28歳なのですが今まで肌のことにあまりこだわりがなく適当なものを使ってたのですが、そろそろ肌を大事にしようかと思い始めました(遅いかもしれないのですが)  そこで基礎化粧品(洗顔・化粧水等)いろいろサイトなど見ているのですがどれがいいのかな~と悩んでいます。  肌的には脂っぽいところもあれば乾燥するとこもあり。特にニキビができやすいとかではないです。混合肌になるのかな・・・  おすすめ化粧品あればよろしくお願いします。

  • 害の少ない化粧品。

    化粧品の基礎知識本を三冊ほど読んで、有害成分反乱している化粧業界のいろいろを知ったあげく、……で、何を使えば!? と少々混乱してます。 よろしければ、化粧品を気にかける方からご意見いただきたいのですが、お願いします。 乾燥、にきび肌です。 ファンデーションを一番探してます。 最終的に肌に合うかはお試しセットを購入して試してから検討、と思っているので知っている化粧品を紹介して頂ければ嬉しいです。 絶対安全は化粧品を使う限り無いと解りましたので、できるだけ害の少ないものがあれば……ともがいてます。 よろしくお願いします。

  • 化粧水のこと。

    こんばんは!16才の女です♀ 「若いうちは化粧水を使わない方がいい」と、「今から化粧水を使っていないと将来肌がボロボロになる」。どちらが正しいのでしょうか???? 前者は、高校生ぐらいまでは自然治癒力なるものがあって、変に化粧水を使ってしまうとその力がなくなってしまうからというもの、後者は、乾燥したまま放っておいたりすると将来肌がボロボロになるというものです。 本当のところ、どちらが正しいのか教えてください! あと、私は今「夏だからいいかな」と思って化粧水は使っていません。洗顔直後は肌がつっぱってしまいますが、時間がたつと気にならなくなり、さらに時間がたつと脂がすごくテカってきます。 これは肌に悪いでしょうか???? 私は化粧水を使った方がいいんでしょうか???? とてもわがままな質問ですがm(__)m、困っています。よろしくお願いします!