• ベストアンサー

ローンを返しながら貯蓄する為には?

夫、年収税込450万、妻パート、年収80万、の収入です。 (景気により、多少の年収の上下がありますが) 4年前都内の3000万のマンションを購入して、 頭金親より500万、独身の頃からの、貯蓄1000万で早期返済し、 家のローンをコツコツ返していますが、 (60歳)定年迄に後1300万ほど残っています。 (ローン返済月9万+2万5千積立修繕費) 車一台所有(軽)。 ちなみに夫の年齢は今年43歳です。 余り給与が上がるのは期待できません。 なかなかお金が貯まりません。 どうすればお金が貯まるでしょうか? 又、私は身体が弱いので、今している仕事を辞めたいと思っています。 今は戻ってくる税金で、固定資産税を払ってるという感じです、 それも、ローンが終わる前5年にはなくなります。 気分転換に年に一度くらいは、旅行にも行きたいと思います。 ボーナスが少なくて、貯金できません。 それなりに節約生活は送っています。 ちなみに子供は居ませんがペット犬います。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue-555
回答No.6

頂いた回答の補足から計算してみました。 夫:月:25万から30万の収入 税引き前は30万~35万程度。年間で400万・・・。 他にボーナスが50万以上あると予測します。 妻:年80万(月6万ちょい) →よって月の収入は合算すると計30万~35万程度ですよね? >少ない時に赤字になってしまいます。 今までと同じように共働きであれば赤字にはならないはずです。 頂いた内訳の合計は、約31万です。 内訳についてですが、 保険の見直しができるならもう少し浮かしましょう。 光熱費と電話代ですが、共働きで日中居ないなら2万ちょいで済みませんか?(水道・ガス・電気) 電力会社のプランを変更するのも手です。 携帯も1人5000円もかかるのでしょうか。もっと抑えられるはずです。2人で5、6000でいけるはずです。 食費4万。日用品1万。 私達夫婦は食費・日用品合計で3万ぐらいで済んでました。昼は弁当持参です。 3万は無理にしても4万ぐらいにはできると思います。 医療費1万。 これは永遠に掛かり続けるのでしょうか? 年10万超えると思いますので申請すれば少しは戻ってくるはずです。 ペット1万。 私も犬(ラブラドール)を飼っていた事がありますが、何匹飼ってるのでしょうか。 ペットフード代だけで1万は高いと思われ、別に何か使ってませんか? これも節約可能と思います。 上記を見直しても2、3万程度にしかなりませんが赤字にはならなくなると思います。 >私が仕事を辞めると赤字を補てんできないです。 つづけた方がいいと思います。 きついならもう少し負担の無いところかです。 今までも毎月貯金3万で年36万。 ボーナスが約50万で合計86万浮く計算になってたはずです。 いくら冠婚葬祭や車検に出費がかさんだとはいえ、そんなにかかったのでしょうか? また、これから毎年50万を超える出費がかさむのでしょうか? 今までと同じ生活(共働き)を続け、先ほどあげた感じで出費を削る事ができれば更に年間で36万浮きます。 合計120万です。急な出費を考えても100万ぐらいは残るのではないでしょうか。 会社を辞めてしまうのであれば、貯金は相当厳しいですね。 もっと削る必要が出てきます・

pekochan44
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の家計は穴だらけだったんだなって改めて思いました。 日曜品をもう少し削れると思います。 食費は夫がすごい二人分くらい食べたり飲んだりするのでそれを止められません。 おやつも控えたいと思います。そして・・外食も今までより減らして。 光熱費は、新しいマンションに来て、新機能のついた設備を使ったりで 電気やガスなど増えてしまっていたと思います。 せっかくついているのに使わないのは損とか思ってました。 改めます。 医療費はぎりぎり10万欠けたりかかったりです。 毎月、持病の決まった薬を飲まなければならなくて、その他にも外科や耳鼻科に通ってます。 超えたら確定申告必ずします。 ペットは犬が2匹います。 一匹が病気持ちで、頻繁には病院に通っていないけれど たまにお薬をもらいます。 でも、今までのレシートを見ると、診療費などの安い獣医さんもあるので そこをかかりつけにしようと思います。 後犬グッズも買っていたと思います。改めます。 去年は、地方の夫側のお葬式が2回に、やはり地方での結婚式があったり、夫の同窓会で地方に帰省したり、兄弟に子供が生まれたり、頻繁に帰省があり、色々と交通費(新幹線&ホテル&ペットホテル、飲食代、お祝い代など)ありえないほどかかってしまいまいました。 こんな事が頻繁には無いと思います。昨年はテレビも買ったし、ボーナスだけでは足りずにお金をおろしてしまいました。 ボーナスは全額貯蓄をするのは私が仕事を辞めると無理だと思いますが、出来るだけ貯金に回すように頑張ります。 仕事は続けたいと思っていたのですが、医師より、ストップがかかったので、又元気になったら、仕事を探したいと思います。働けるのが一番なのですが。 これからしばらく節約に頑張ろうと思います。 保険も見直してみます。 本当にどうも、ありがとうございました。これから頑張ります!

その他の回答 (5)

• rika-chan
回答No.5

うちも同じくらいの家計です。そうですね、節約を心かげて貯金するのではなく、最初から引き落としの貯金をしてから、残りのお金で家計を管理するほうが簡単です  今は定額貯金というのがありますから、我が家は10万円してます。ボーナスは昨年から、会社の不景気のおりで、カットになってしまい、ない状態です。それしか貯金する余裕はありません。つくづく引き落としにしておいて良かったと思います。あれば予算に入ってしまいますから。  それと個人の事情もあるでしょうが、身体が弱いから仕事を辞めるというのは、子供もいないのに、もったいない話と思うのですが・・・病気とかあるなら、あまり強くは言えませんけど。

pekochan44
質問者

お礼

ありがとうございます。 月に10万も貯金されているのですか? 家はそれは無理です。 でも、ボーナスが少なくても出ているので、先取り貯金を心掛けたいと思います。 身体は、ドクターストップがかかってしまったので、また元気になったら、働こうと思います。 どうもありがとうございました。

• imo8001
回答No.4

なんか子供みたいな事言ってますね 収入と支出のバランスがプラスになれば貯蓄はできるだろうし そうでなければいつまでたっても貯蓄などできません 収入は限りがあるわけであり 支出を減らさないことにはどうにもならないでしょう それをどうすれば という質問は理解できません ペットをあきらめるとか 食費を減らすとか ここに投稿しているPCを売り払って プロバイダーの契約を打ち切ったり 車を手放したりと  いろいろあるではありませんか

pekochan44
質問者

お礼

子供みたいですか? それはすみませんでした。 収入と支出のバランスが、家のローンにあまりに取られているんで、 それが今までなかった分ストレスになっているんだな。って自分で思いました。 でも家を買ったわけですから、それ相応の我慢をしないといけないですね。 アドバイスありがとうございました。

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  一つの方法として、軽自動車を手放すこということです。毎日通勤に使っているのでしたら難しいですが、都市部に住んでいて、乗るのが少ないのでしたら手放し、車で出かけたいときにはレンタカーにする方が維持費を節約できます。年間数万円ですが、その分、ローンの返済に充てます。  どうしても車が必要なときにはタクシーを呼ぶなどでも対処できそうですかいかがですか。   旅行ですが、懸賞応募や格安旅行を利用するのも手です。懸賞応募は、はがきやサイトからも申し込めます。  まだ節約できるものもあると思います。生命保険の内容の見直しや、更に安い保険への加入のし直しなどです。死亡保障時の支給金が2000万円位でしたら、それを1500万円にするだけで毎月1万円位掛け金を減らすことができます。  子供がいないということでは、生命保険の入院給付金は1日最大1万円にしておいた方が良いでしょう。私は、死亡保障を減らし、入院給付金を最大にして毎月の掛け金を少なくしています。保険のセールス担当者の言いなりに加入するのでは高い支払いを平気で言ってきますので、鵜呑みにしないことです。  この安くした分、共済保険など、毎月1人1000円位の掛け捨て保険に更に加入すれば、万が一の場合も少ない額でより大きな保障となります。  支出の光熱費、ローン代、食費、携帯電話代、飲食費、インターネット通信費、その他項目別に具体的にすべて書き出して検討してみるのも良いでしょう。紙に書き出すと、どこに多く使用されていて、節約できるものがないかが見えてきます。

pekochan44
質問者

お礼

ありがとうございます。 家計の詳細は、他の人の補足に書きましたが、保険も見直しが必要かもしれません。 保険屋は、かなり手厚いプランばかり言って必要だというので。 言いなりになっていました。 車は通勤に使っています。 もっと会社の近くに家を買うべきだったかもしれません。 又車は夫の唯一の趣味でもあるので手放せないですが、 大事に乗ろうと思います。今10年目です。 携帯などのプランも一番安いものにしていますが、 他未だ削れる所もあるかもしれません。 インターネットはマンションで加入しているので、管理費に入っています。 習い事などもしていないし、外食が多いのかもしれないです。 後、医療費にたくさんかかっているかもしれないけれど それは仕方ないです。 生活自体を見直してみようと思います。 食費なども安い所で買っているつもりですが、未だ見直しが必要なのかもしれないです。 ありがとうございました。 生の声が聞けてとても助かりました。

• blue-555
回答No.2

年収300万未満で子供ありで切り詰めて生活をしている方々もおります。 支出の内訳がわからないのでアドバイスしようがありませんが まだまだ十分切り詰められると思います。 だって子供なしで450万+80で約500万ですよね? 年150万は貯金できるのではないでしょうか。 年150貯めても年に1度ぐらい海外旅行いけると思います。 どこか過剰な支出があると見受けられますがいかがでしょうか?

pekochan44
質問者

お礼

自分なりに過剰な部分を考えてみました。 食費はかなり節約しているのですが未だ甘いかもしれないですね。 被服費などが多少多いのかもしれません。 (家計簿についているのに見てなかったかもです) 又家は外食が多いかもしれないです。 又、家電なども壊れると直さずにすぐに買い換えたりしたのも いけなかったかもしれないです。 今回地デジ化があり、テレビなどが大きな出費となりましたが そのほか冠婚葬祭が続いて出費が大きくなり、 無理な貯金をしようとしていたのかもしれません。 私は3月いっぱいで仕事を辞めようと思っているので +αがなくなる分、無駄使いをなくす努力をします。 お金を貯めるにはそれなりに、覚悟も必要だし、 自分に厳しく、強くしないとダメですね。 貯金は、ある程度貯まるまでおろさないつもりで頑張ります。

pekochan44
質問者

補足

手取りが変動があるのですが、25万から30万夫の手取りがあります。 そこから ローン&管理費等11万6千 保険2万 貯金3万 養老1万 こづかい2万 高熱電話4万 食費4万 日用品1万 医療費1万 ペット1万 車保険5千 で大体30万ですが、給料が月によって 少ない時もあります。 少ない時に赤字になってしまいます。 海外旅行なんてとてもいけないし、普段の生活では 私が仕事を辞めると赤字を補てんできないです。 ボーナスも、冠婚葬祭や、お中元お歳暮、帰省や、犬にもお金がかかるし 車の車検などで出費がかさみます。 又地デジ化による家電の買い替えなどにも出費がかさみました。 最低限の暮らしはできているかもしれませんが、 とても年間50万貯金できるかできないかです。 年間100万貯金できたらなと思います。 ここの所体調が悪くて、仕事を休んでばかりなのでもう限界かな?と思っています。

• kernel_kaz
回答No.1

どんなに悩んでも、収入-支出で残りが貯蓄に回せる額でしょ? 収入が上がる見込みなくて、あなたの収入をゼロにするなら、貯蓄額決めて、残りで生活する以外に方法は無いやね

pekochan44
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 収入から使ったものを引くと残るわけなのは当然なので いかに節約を頑張って、残すか?という事になりますね。 解っていたつもりではいたのですが、 なかなか、周りが裕福なので見えなくなっていたかもしれません。 電気をこまめに消すとか、水を出しっぱなしにしないとか 基本的な節約から見直してみます。 貯金は長い目で少しずつ貯めたいと思います。 ありがとうございました。