• ベストアンサー

ローンを返しながら貯蓄する為には?

夫、年収税込450万、妻パート、年収80万、の収入です。 (景気により、多少の年収の上下がありますが) 4年前都内の3000万のマンションを購入して、 頭金親より500万、独身の頃からの、貯蓄1000万で早期返済し、 家のローンをコツコツ返していますが、 (60歳)定年迄に後1300万ほど残っています。 (ローン返済月9万+2万5千積立修繕費) 車一台所有(軽)。 ちなみに夫の年齢は今年43歳です。 余り給与が上がるのは期待できません。 なかなかお金が貯まりません。 どうすればお金が貯まるでしょうか? 又、私は身体が弱いので、今している仕事を辞めたいと思っています。 今は戻ってくる税金で、固定資産税を払ってるという感じです、 それも、ローンが終わる前5年にはなくなります。 気分転換に年に一度くらいは、旅行にも行きたいと思います。 ボーナスが少なくて、貯金できません。 それなりに節約生活は送っています。 ちなみに子供は居ませんがペット犬います。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.6

頂いた回答の補足から計算してみました。 夫:月:25万から30万の収入 税引き前は30万~35万程度。年間で400万・・・。 他にボーナスが50万以上あると予測します。 妻:年80万(月6万ちょい) →よって月の収入は合算すると計30万~35万程度ですよね? >少ない時に赤字になってしまいます。 今までと同じように共働きであれば赤字にはならないはずです。 頂いた内訳の合計は、約31万です。 内訳についてですが、 保険の見直しができるならもう少し浮かしましょう。 光熱費と電話代ですが、共働きで日中居ないなら2万ちょいで済みませんか?(水道・ガス・電気) 電力会社のプランを変更するのも手です。 携帯も1人5000円もかかるのでしょうか。もっと抑えられるはずです。2人で5、6000でいけるはずです。 食費4万。日用品1万。 私達夫婦は食費・日用品合計で3万ぐらいで済んでました。昼は弁当持参です。 3万は無理にしても4万ぐらいにはできると思います。 医療費1万。 これは永遠に掛かり続けるのでしょうか? 年10万超えると思いますので申請すれば少しは戻ってくるはずです。 ペット1万。 私も犬(ラブラドール)を飼っていた事がありますが、何匹飼ってるのでしょうか。 ペットフード代だけで1万は高いと思われ、別に何か使ってませんか? これも節約可能と思います。 上記を見直しても2、3万程度にしかなりませんが赤字にはならなくなると思います。 >私が仕事を辞めると赤字を補てんできないです。 つづけた方がいいと思います。 きついならもう少し負担の無いところかです。 今までも毎月貯金3万で年36万。 ボーナスが約50万で合計86万浮く計算になってたはずです。 いくら冠婚葬祭や車検に出費がかさんだとはいえ、そんなにかかったのでしょうか? また、これから毎年50万を超える出費がかさむのでしょうか? 今までと同じ生活(共働き)を続け、先ほどあげた感じで出費を削る事ができれば更に年間で36万浮きます。 合計120万です。急な出費を考えても100万ぐらいは残るのではないでしょうか。 会社を辞めてしまうのであれば、貯金は相当厳しいですね。 もっと削る必要が出てきます・

pekochan44
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の家計は穴だらけだったんだなって改めて思いました。 日曜品をもう少し削れると思います。 食費は夫がすごい二人分くらい食べたり飲んだりするのでそれを止められません。 おやつも控えたいと思います。そして・・外食も今までより減らして。 光熱費は、新しいマンションに来て、新機能のついた設備を使ったりで 電気やガスなど増えてしまっていたと思います。 せっかくついているのに使わないのは損とか思ってました。 改めます。 医療費はぎりぎり10万欠けたりかかったりです。 毎月、持病の決まった薬を飲まなければならなくて、その他にも外科や耳鼻科に通ってます。 超えたら確定申告必ずします。 ペットは犬が2匹います。 一匹が病気持ちで、頻繁には病院に通っていないけれど たまにお薬をもらいます。 でも、今までのレシートを見ると、診療費などの安い獣医さんもあるので そこをかかりつけにしようと思います。 後犬グッズも買っていたと思います。改めます。 去年は、地方の夫側のお葬式が2回に、やはり地方での結婚式があったり、夫の同窓会で地方に帰省したり、兄弟に子供が生まれたり、頻繁に帰省があり、色々と交通費(新幹線&ホテル&ペットホテル、飲食代、お祝い代など)ありえないほどかかってしまいまいました。 こんな事が頻繁には無いと思います。昨年はテレビも買ったし、ボーナスだけでは足りずにお金をおろしてしまいました。 ボーナスは全額貯蓄をするのは私が仕事を辞めると無理だと思いますが、出来るだけ貯金に回すように頑張ります。 仕事は続けたいと思っていたのですが、医師より、ストップがかかったので、又元気になったら、仕事を探したいと思います。働けるのが一番なのですが。 これからしばらく節約に頑張ろうと思います。 保険も見直してみます。 本当にどうも、ありがとうございました。これから頑張ります!

その他の回答 (5)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.5

 うちも同じくらいの家計です。そうですね、節約を心かげて貯金するのではなく、最初から引き落としの貯金をしてから、残りのお金で家計を管理するほうが簡単です  今は定額貯金というのがありますから、我が家は10万円してます。ボーナスは昨年から、会社の不景気のおりで、カットになってしまい、ない状態です。それしか貯金する余裕はありません。つくづく引き落としにしておいて良かったと思います。あれば予算に入ってしまいますから。  それと個人の事情もあるでしょうが、身体が弱いから仕事を辞めるというのは、子供もいないのに、もったいない話と思うのですが・・・病気とかあるなら、あまり強くは言えませんけど。

pekochan44
質問者

お礼

ありがとうございます。 月に10万も貯金されているのですか? 家はそれは無理です。 でも、ボーナスが少なくても出ているので、先取り貯金を心掛けたいと思います。 身体は、ドクターストップがかかってしまったので、また元気になったら、働こうと思います。 どうもありがとうございました。

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.4

なんか子供みたいな事言ってますね 収入と支出のバランスがプラスになれば貯蓄はできるだろうし そうでなければいつまでたっても貯蓄などできません 収入は限りがあるわけであり 支出を減らさないことにはどうにもならないでしょう それをどうすれば という質問は理解できません ペットをあきらめるとか 食費を減らすとか ここに投稿しているPCを売り払って プロバイダーの契約を打ち切ったり 車を手放したりと  いろいろあるではありませんか

pekochan44
質問者

お礼

子供みたいですか? それはすみませんでした。 収入と支出のバランスが、家のローンにあまりに取られているんで、 それが今までなかった分ストレスになっているんだな。って自分で思いました。 でも家を買ったわけですから、それ相応の我慢をしないといけないですね。 アドバイスありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんにちは。  一つの方法として、軽自動車を手放すこということです。毎日通勤に使っているのでしたら難しいですが、都市部に住んでいて、乗るのが少ないのでしたら手放し、車で出かけたいときにはレンタカーにする方が維持費を節約できます。年間数万円ですが、その分、ローンの返済に充てます。  どうしても車が必要なときにはタクシーを呼ぶなどでも対処できそうですかいかがですか。   旅行ですが、懸賞応募や格安旅行を利用するのも手です。懸賞応募は、はがきやサイトからも申し込めます。  まだ節約できるものもあると思います。生命保険の内容の見直しや、更に安い保険への加入のし直しなどです。死亡保障時の支給金が2000万円位でしたら、それを1500万円にするだけで毎月1万円位掛け金を減らすことができます。  子供がいないということでは、生命保険の入院給付金は1日最大1万円にしておいた方が良いでしょう。私は、死亡保障を減らし、入院給付金を最大にして毎月の掛け金を少なくしています。保険のセールス担当者の言いなりに加入するのでは高い支払いを平気で言ってきますので、鵜呑みにしないことです。  この安くした分、共済保険など、毎月1人1000円位の掛け捨て保険に更に加入すれば、万が一の場合も少ない額でより大きな保障となります。  支出の光熱費、ローン代、食費、携帯電話代、飲食費、インターネット通信費、その他項目別に具体的にすべて書き出して検討してみるのも良いでしょう。紙に書き出すと、どこに多く使用されていて、節約できるものがないかが見えてきます。

pekochan44
質問者

お礼

ありがとうございます。 家計の詳細は、他の人の補足に書きましたが、保険も見直しが必要かもしれません。 保険屋は、かなり手厚いプランばかり言って必要だというので。 言いなりになっていました。 車は通勤に使っています。 もっと会社の近くに家を買うべきだったかもしれません。 又車は夫の唯一の趣味でもあるので手放せないですが、 大事に乗ろうと思います。今10年目です。 携帯などのプランも一番安いものにしていますが、 他未だ削れる所もあるかもしれません。 インターネットはマンションで加入しているので、管理費に入っています。 習い事などもしていないし、外食が多いのかもしれないです。 後、医療費にたくさんかかっているかもしれないけれど それは仕方ないです。 生活自体を見直してみようと思います。 食費なども安い所で買っているつもりですが、未だ見直しが必要なのかもしれないです。 ありがとうございました。 生の声が聞けてとても助かりました。

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.2

年収300万未満で子供ありで切り詰めて生活をしている方々もおります。 支出の内訳がわからないのでアドバイスしようがありませんが まだまだ十分切り詰められると思います。 だって子供なしで450万+80で約500万ですよね? 年150万は貯金できるのではないでしょうか。 年150貯めても年に1度ぐらい海外旅行いけると思います。 どこか過剰な支出があると見受けられますがいかがでしょうか?

pekochan44
質問者

お礼

自分なりに過剰な部分を考えてみました。 食費はかなり節約しているのですが未だ甘いかもしれないですね。 被服費などが多少多いのかもしれません。 (家計簿についているのに見てなかったかもです) 又家は外食が多いかもしれないです。 又、家電なども壊れると直さずにすぐに買い換えたりしたのも いけなかったかもしれないです。 今回地デジ化があり、テレビなどが大きな出費となりましたが そのほか冠婚葬祭が続いて出費が大きくなり、 無理な貯金をしようとしていたのかもしれません。 私は3月いっぱいで仕事を辞めようと思っているので +αがなくなる分、無駄使いをなくす努力をします。 お金を貯めるにはそれなりに、覚悟も必要だし、 自分に厳しく、強くしないとダメですね。 貯金は、ある程度貯まるまでおろさないつもりで頑張ります。

pekochan44
質問者

補足

手取りが変動があるのですが、25万から30万夫の手取りがあります。 そこから ローン&管理費等11万6千 保険2万 貯金3万 養老1万 こづかい2万 高熱電話4万 食費4万 日用品1万 医療費1万 ペット1万 車保険5千 で大体30万ですが、給料が月によって 少ない時もあります。 少ない時に赤字になってしまいます。 海外旅行なんてとてもいけないし、普段の生活では 私が仕事を辞めると赤字を補てんできないです。 ボーナスも、冠婚葬祭や、お中元お歳暮、帰省や、犬にもお金がかかるし 車の車検などで出費がかさみます。 又地デジ化による家電の買い替えなどにも出費がかさみました。 最低限の暮らしはできているかもしれませんが、 とても年間50万貯金できるかできないかです。 年間100万貯金できたらなと思います。 ここの所体調が悪くて、仕事を休んでばかりなのでもう限界かな?と思っています。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

どんなに悩んでも、収入-支出で残りが貯蓄に回せる額でしょ? 収入が上がる見込みなくて、あなたの収入をゼロにするなら、貯蓄額決めて、残りで生活する以外に方法は無いやね

pekochan44
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 収入から使ったものを引くと残るわけなのは当然なので いかに節約を頑張って、残すか?という事になりますね。 解っていたつもりではいたのですが、 なかなか、周りが裕福なので見えなくなっていたかもしれません。 電気をこまめに消すとか、水を出しっぱなしにしないとか 基本的な節約から見直してみます。 貯金は長い目で少しずつ貯めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン

    新築を建てるために貯蓄していますが、少し予算オーバーな土地ですが利便性がいいので迷います。 土地を含めて、2300万前後位になると思います。 年収は年度により違いますが、自分(350~410万),妻(150万),ローンは一切ありません。 頭金は750万です。子供の作る予定はありません。 毎月、光熱費、食費、車2台維持費、保険、ガソリン代、小遣い、雑費、を除いて 平均10万(7万は定期預金です)年間100万程度は貯蓄しています。 今の賃貸が6万なので、ローン、固定資産税に修繕費等積立で2万として?(仕事が設備の仕事なので修繕は自分で出来る範囲で可能) 25年返済、10年固定金利が2%,ボーナス月10%,でシミュレーションすると、5.7万+2万=約8万前後になるとおもいます。 出来れば繰り上げ返済するつもりでいるのですが、 無理なく返せる額だと思うのですがいかがでしょうか? もう少し頭金を増やすべきでしょうか?

  • 財形貯蓄と住宅ローン

    職場の財形貯蓄が年利0.875%です。 一方、住宅ローンは、変動金利ですと、安いところだと、0.6%などです。 この場合だと、財形から頭金をださずに、借り入れが増えても財形貯蓄を 残したほうが得だと思うのですが、正しいでしょうか。 変動なので、将来的に0.6%が続かないかもしれません。 もしも、財形貯蓄の金利よりも住宅ローンの金利が上回れば、頭金として使う予定だった 財形貯蓄を返済すればいいだけです。 とくに、はじめ、10年間はローン残にたいして1%の控除もつくので、10年間は あまり返さないほうが得な気がします。(上限40万は注意する必要あり) 11年目に、ためてきた財形から繰り上げ返済するのが得策に感じます。 ======= 財形貯蓄に700万程度、銀行に900万程度あって、この一部を頭金にしようかと 思っていました。 しかし、頭金は少なくてもいいから財形に残しておくほうが得な気がしてきました。 ローン借り入れは、4000-4500万程度です。

  • マンション購入においてのローン

    中古マンションの購入を考えています。 気になっている物件があるのですが、支払っていけるのか不安です。 皆さんの意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 物件価格:3880万円 頭金:100万 借入:3780万円 管理費:約12000円/月 修繕積立金:約2700円/月 固定資産税は年12万位だとのことで月で言うと1万円 年収:558万円(税込) 退職金:細かくはわかりませんが少なくても10000はもらえるようです。 車なし 貯めていたお金はいろいろと事情があって少なくなってしまったので、購入にあたっての必要な金額と、多少お金も残しておかないといけないので頭金をあまり用意できません。 頭金が少ないですし、キツキツでしょうか?やはり・・・。 ボーナスも含め貯金をし、繰り上げ返済をして25年位で返済を終えたいですが、それはかなりの無謀ですよね。 ローンは年収の5倍までに抑えた方がよいといいますし、5倍超えているしやっていけるのかかなり不安です。いろいろと考えると無謀なローンな気がしてならないです。 無謀なローンになるでしょうか。ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 貯蓄をローン返済に充てるべきでしょうか

    一年前に家を購入しました。現在約1500万円の貯蓄がありますが、これをローン返済に充てるべきか、投資信託などで運用するべきか、または他にもっと活用法があるか、このままおいておくべきか、使い道に悩んでいます。アドバイスをいただければ幸いです。 夫 38才 手取り約450万 妻 32歳 手取り約550万 ローン 30年 固定4.15% 借り入れ3000万 (海外在住のため、利子が高いです) 毎月ローン返済額 約15万 固定資産税 年間 約50万 子無し(2人希望) 1500万のうち、700万円ほどローンの元本へ返済することで、30年が残り22年ほどに短縮され、 利子分約800万の節約になります。 700万円を頭金にしローンの借り換えをして利子および毎月の返済額を下げることも検討しましたが、さほど利子も下がらず、手数料を考慮するとまだ時期ではないと言われました。 利子が4.15%ですので、700万ほど返済してしまっても良いのではと考えますが、ローン会社の担当者とファイナンシャルアドバイザーに聞いたところ、2人とも「Mutual Fundに投資するべき」という返答でした。 私(妻)が働いているうちは、年間300万ほど貯蓄が可能ですが、そろそろ子供も欲しいので、一年後私の収入が途絶える可能性も考えると、今、この1500万円をどう活用したら良いと考えられますでしょうか? 海外のため、日本と若干相場が異なる部分もあるかと思いますが、 アドバイスお願いいたします。

  • 住宅ローン、どちらが大切!?

    中古マンション購入を考えています。 修繕積立・共益費込み(固定資産税込)でも賃貸より有利かと思い、購入を考えました。 物件価格1000万で100%の借入希望 34才独身年収450万(勤続6年)です。 専門職(医師・弁護士等)で勤務してます。 信販系カードローンに240万(14.8%)の借入 (車の個人売買で使用) と150万の奨学金(無利子)の残高があります。 借入の残高は多いのでダメかと思いましたが、 返済比率はよくいわれる25%きってます。 年間 年収:450万 カードローン:84万 奨学金:14万4000円 住宅ローン返済予定額:50万 年収に対する借入は多いとは自覚しています。 返済比率と借入総額ではどちらが優先されるのでしょう?

  • 貯蓄、少ないですか?

    カテ違いの事もあるかもしれませんが、似たような環境の人、 わかる方、お願いします。 30台半ば子供ひとりの共働きです。 去年家を建てて2700万借りました。 少し借りすぎたかな?という感もありますがもう後には引けないので 繰上げ返済をがんばっていこうと思っています。 そこで質問です。 夫年収450万弱、私400万弱。 住宅ローンの返済に月83000円ほど。 貯蓄を月に13万ほどしています。ボーナスは少ないときはできないときもあります。(旅行などに使うので) ズバリこの額は少ないでしょうか? 自分はできるだけ切り詰めているつもりなのですが、共働きなので外食は多いです。お金もないわけではないのでついつい使ってしまいます。 色々みていますが年収800万の人だと簡単に年200万貯金できるという厳しい意見を見ました。 それをみてびっくりしました。もう少し切り詰めないといけないのでしょうか? 例えば年収850万の夫のみの収入と、夫妻合算で850万だと 税金などの関係で手取りは合算のほうが少ないでしょうか? その辺も聞きたいです。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 住宅ローン 最適な組み合わせは?

    こんにちは。 現在、新築分譲マンションの購入を検討しています。 住宅ローンの組み方で、我が家に最適なプランを探しているのですが、まだ勉強し始めたばかりで何がいいのか分かりません。フラット35だけでは足りないということは分かっているのですが…(苦笑)。 以下のような場合であれば、皆さんはどのようなローンの組み方を考えますか?おすすめの銀行やローンの組み合わせやがあれば教えてください。 家族:夫(31才)、妻(32才)、子ども2人(3才・1才) 年収:夫600万&2年後からは妻が仕事に復帰するため+400万 物件価格:3400万円 頭金:500万円 (ちなみに管理費、修繕積立金、駐車場代で月2.8万円の予定) 妻の収入が見込めない2年間は、確かにツライといえばツライのですが、その後は保育園など余計にかかる諸経費を除いた分は極力繰り上げ返済に当てていく覚悟です。 できれば、皆さんのプランのメリット・デメリットなどもお書き添えいただければ大変参考になります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンについて。

    現在、マンション購入を考えています。 物件の金額は3890万円。 頭金は諸費用込みで350万ほどを予定しています。 (諸費用200万、頭金150万で融資を受けるのは3740万円) 私達夫婦の年収は主人が500万円(勤続10年)妻が350万(勤続3年)の850万です。 0歳のこどもが1人いるので、妻の年収は下がると思います。 2人目は考えていません。 頭金の他に貯蓄は300万くらい。 現在の家賃は10万5000円で、ローンシミュレーションをしてもらったら管理費・修繕費込みで月々14万くらいでした。 現在、財形2万・学資保険1万3000円以外には貯蓄できていませんが、妻が育休中の手当等は一切手をつけていません。 無理のあるローンだと思いますか? 頭金はもっと増やすべきだと思いますか? なにかアドバイスをお願いします!

  • 住宅ローンについて

    皆さんは住宅ローンは月々いくらぐらい返済されているのでしょうか? 私達は、1ヶ月8万ほどです。 普通のサラリーマンですが多いのでしょうか?(主人年収400万、私年収300万ほどです。) 昨年、マイホームを購入した時は総額で3200万円です。 頭金700万円を払い、2500万円の住宅ローンを組みました。 現在貯金が300万ほど貯まったのですが、将来の貯蓄に回すか、それとも繰り上げ返済をするかで迷っています。 貯蓄の理由として、まだ子供が居ませんが近々欲しいと思っているので私が1年ほど働けない状態になること。 また、今繰り上げ返済をしてしまえば、その分の支払いが楽になるので私が働けない間の返済も楽ではないかと考えることもあります。 どちらがいいのでしょうか?

  • 年収と自動車ローンについて

    年収340万円(税込み)の既婚です。自動車ローンを組める限界の金額はいく ら位だと思われますか? ちなみに実家暮らしで家賃支払いナシ。(光熱費として3万ほど親に渡してます)借 金ナシ。貯金はそこそこありますが、頭金では40~50万くらい出すつもりです。これから子供ができたことを考えると、 現在ある軽自動車2台の他に長持ちする大きな車が欲しいと思って います。ちなみに月の返済額を抑える為、最長の8年ローンにしようと思っています。私は平均年収360万円の地方に住んでいます。 皆さん宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう