• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローン 最適な組み合わせは?

こんにちは。 現在、新築分譲マンションの購入を検討しています。 住宅ローンの組み方で、我が家に最適なプランを探しているのですが、まだ勉強し始めたばかりで何がいいのか分かりません。フラット35だけでは足りないということは分かっているのですが…(苦笑)。 以下のような場合であれば、皆さんはどのようなローンの組み方を考えますか?おすすめの銀行やローンの組み合わせやがあれば教えてください。 家族:夫(31才)、妻(32才)、子ども2人(3才・1才) 年収:夫600万&2年後からは妻が仕事に復帰するため+400万 物件価格:3400万円 頭金:500万円 (ちなみに管理費、修繕積立金、駐車場代で月2.8万円の予定) 妻の収入が見込めない2年間は、確かにツライといえばツライのですが、その後は保育園など余計にかかる諸経費を除いた分は極力繰り上げ返済に当てていく覚悟です。 できれば、皆さんのプランのメリット・デメリットなどもお書き添えいただければ大変参考になります。どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数89
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#20102

#2です。 >3年固定の場合の税控除とはどのような制度なのでしょう? 一般に言う住宅ローン控除のことです。 12月31日時点でのローン残高の1%を、所得税から控除されるというものです。 これは、ローン残高が多い方が控除額は多くなります。 が、金利が1%以上で借りている場合、税の控除額よりローン利息の方が大きいため、残高は少しでも早く減らした方が得なのです。 つまり、1%以下とまではいかなくても、繰り上げ返済できない場合、できるだけ低金利の方が得だということです。 例えば3年固定で1.4%という金利ならば、控除で1%返ってくるので0.4%の金利ということになります。(これは概算です) >育児休業中(しかも無給期間中)の場合のローンは組むことができるのでしょうか? これは銀行によると思います。 でも、昨年の所得がないということですよね? それでは審査で通らないと思います。 育児休業なので確実に復職できるといっても、直近の年収で審査しますから、かなり厳しいのではないでしょうか。 >贈与税や「奥様の方が大変な損をする」という部分についても詳しくお教え頂けないでしょうか? つまり、奥様が審査に通らなくて旦那さんの単独でローンを組むことになった場合、ローンの名義は夫、つまりその分の家の名義持分は夫ということになります。 夫の所有財産なので夫が出資するのが当然で、これを誰かが代わりに払うということは、贈与となります。 つまり、奥様の収入からローン返済をしたら、妻→夫への贈与となって、贈与税がかかります。 年間110万以内ならば贈与税はかかりません。 しかし、110万以内だからといって奥様がローン返済をすれば、その分は夫の所有財産になるという点で、つまり夫にただであげていることになるのです。 つまり奥様が出資した分も、離婚の時には奥様のものにならないということです。 贈与としなくても、夫が単独債務で夫の収入はすべてローン返済にまわすのでもいいと思いますが、その場合、生活費を奥様の収入から出すことにすると、つまり「奥様に食べさせてもらう」ことになり、その方法でも奥様が損をすることになります。 つまり奥様がローンを組めない状態で、その借入額は問題が起こりはしないでしょうか?という意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

epp様、再度のご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。 ローンはやはり夫名義で組むことになりそうです。頭金として妻名義の預金からも出す事になるので、「共有名義」という形で持ち分を決めていくのが良いのかな?と思っています。ちなみに、持ち分の割合の設定の仕方によってメリット・デメリットが生じることはあるのでしょうか?収入比では夫:妻=6:4なのですが…。共有名義にする際に気を付けなければならないことなどがあれば、ぜひご教示ください。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 賃貸にするか、住み続けるか

    現在、3LDK(約77平米)の分譲マンションに 6歳の娘と2人で生活している32歳の男です。 無駄に広いので狭い所に引っ越したいと思うのですが、 採算が合わない家賃を払って狭い所に住む気もありません。 皆さんならどうしますか? (1)そのまま住み続ける。 (2)賃貸に出して狭い賃貸に引っ越す。 (3)賃貸に出して狭い分譲マンションを買う。 (4)その他 なお、詳細は以下の通りです。 ローンは完済しています。 マンションの購入費用や利子などは過ぎた事なので採算に含めません。 月々の管理費、修繕積立金は1万3千円程度です。(修繕積立金は今後増えます) 一度売却しようと試みたのですが買い手が付かず、それ以降売る気はありません。 今後家族が増える事はまず考えにくいです。 貸せば12万前後になると思われます。 賃貸で住もうと思う広さだと家賃月8万前後になります。 分譲マンションだと2000万前後になります。 貯蓄は300万程度、年収は600万程度です。

  • 住宅ローン返済は後回し?

    任意売却されている中古マンションの購入を検討中です。 不動産業者が言うには、「住宅ローンの返済が行き詰まったため、 任意売却に出された物件だが、管理費や修繕積立金は滞納していない」 とのことだったため、おや?と思いました。 不動産業者の言ってることなので本当のことだとは思いますが、 本来、管理費や修繕積立金の支払いよりも、住宅ローンの返済が 優先されるべきだと思う(自分だったらそうする)のですが、 ローンの返済よりも管理費や修繕積立金の支払いを優先する 場合ってあるのでしょうか?

  • 分譲マンションを購入するのにかかる費用とは?

    分譲マンションに払うのはローン返済以外に、管理費、修繕積立金、固定資産税、 保険。  ローンを組むのに保証料、事務手数料 などかなりいろいろなものがかかる事が分ったのですが他にもかかるものがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#20102

#2です。再々度。 >持ち分の割合の設定の仕方によってメリット・デメリットが生じることはあるのでしょうか? 持分の設定はあくまでも、出資した割合で算出しましょう。 でないと贈与税がかかります。 頭金が500万ということですが、これは誰のお金ですか? 夫が出すならば夫の名義にして、妻が出すなら妻の名義にすればよいです。 >収入比では夫:妻=6:4なのですが…。 収入比は関係ありません。 例えばですが、ローン2900万を夫が組、頭金500万を妻が出すとするなら、持分比率は夫が29/34、妻が5/34となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しいご説明をいただき、感謝しております。 教えて頂いたことを生かしてローンや名義について検討していきたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#20102

本来なら、フラット35の全期固定と、10年固定との併用が一番お得です。 これなら手数料無料のフラットの方を先にどんどん繰り上げ返済できて、金利軽減効果が高いからです。 でも、質問者さまの場合、当初2年間は繰り上げできそうに無いですね。 それならば3年固定と併用するのがいいと思います。 2年後に奥様が確実に就労できるのであれば、3年後の固定終了時に一気に3年固定の方を繰り上げて残債を減らします。 最初の3年間は繰上げできなくても、低金利の3年固定ならばある程度税控除で取り戻せます。 ただこのプランの場合、3年後の金利上昇のリスクを考慮すると、3年固定の方の割合をあまり多く借りることはできません。 その辺はよくシミュレーションして調整してください。 それと気になったのですが、現在奥様が無収入であれば、ローンは旦那さんの単独債務となりますね? その場合、2年後から奥様の収入をローン返済に充てると、贈与税がかかるか、もしくは奥様の方がたいへんな損をすることになりますが、それは了承済みなのでしょうか? 参考になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。epp様のおっしゃるとおり、2年間は繰り上げが難しいです。3年固定の場合の税控除とはどのような制度なのでしょう?申し訳ありません、勉強不足で…。もし差し支えなければお教えください。 また、正確に言えば、妻は現在育児休業中です。出産して間もなく1年になるので、それ以降は手当なしでの休業となります。育児休業中(しかも無給期間中)の場合のローンは組むことができるのでしょうか?贈与税や「奥様の方が大変な損をする」という部分についても詳しくお教え頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
noname#20412

 とりあえず、銀行のキャンペーンで当初の金利は1.0%(3年間)で延滞なく支払えれば基準金利から-0.2~0.3%引きますといったプランがいいかもしれないです。>地方大手銀ならどこもやってます。  どのくらいの返済期間かはわかりませんが、35年ローンで月々8~10万円程度かな。(ボーナス払いはしないほうがいいと思います。何かとお金がいることが今後あると思います。)  2年、3年、5年固定で、金利が安い分に随時切り替えしながら、切り替え時にまとまった現金を入れて返済額を減らすといいかもしれませんね。  旦那さんも奥さんも高給なので支払い年数を25年とかに狭めて返済するのもいいかもしれませんが、お子さんが幼稚園~大学(大学院)に行かれるかもしれませんのでお金は余分に持っておきませう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。金利の上昇は確かに気になるところですが、tsuchan様のおっしゃる通り、近い将来に教育費などで結構な出費が続くのも分かっているので、35年間での返済という事にしておいて、繰り上げでどんどん返していくしかないのかなぁ…と思っています。ちなみに、フラット35と短期の固定の割合としてはどの程度が良いと思いますか?参考までに教えて頂けるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 住宅ローン

    今度、中古マンションを購入予定です。購入と同時にリフォームも行う予定です。 価格としてはマンション価格が2400万、リフォーム400万位で考えてます。そこで、住宅ローンを組もうと思っています。頭金としては600万くらいの予定です。 この場合、ローンの組み方はどのようにした方がいいと思いますか?ご意見を頂きたく投稿しました。銀行にもよると思いますが住宅とリフォームは別々にローンを組まないといけないですよね。 あと、今いろいろ調べていますがどこの銀行が住宅(リフォーム)ローンに力を入れているのでしょうか。今、いろいろ聞いていますがりそな銀行はプランもいろいろあるみたいです。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    3000万円の中古分譲マンションの購入を予定しています。 夫39歳 会社員 妻 パート勤務 子供1人 世帯年収600万(夫500万 妻100万) 頭金なしで35年ローンを考えています。 妻は「何とかなる」と乗り気ですが、 本当に大丈夫でしょうか?

  • 修繕積立金と管理費が住居人によって違うのでしょうか。

    今、私は分譲マンションに住んでいるのですが(中古で購入)、つい最近、自分のマンションが売りに出されているのをチラシで見まして、何気なく見ていると修繕積立金と管理費が、私よりも約\5000位安くなっていました。 これは入居時期に関係することなのでしょうか? (ちなみに私は約1年前に購入しました。) 入居者によって、修繕積立金と管理費は違うのでしょうか? 購入価格が違うのは納得できるのですが。 今からでも、上記の事を材料に交渉すれば修繕積立金と管理費は安く出来るのでしょうか? どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンと登記について

    土地代を含む住宅ローンを夫名義、頭金600万を妻から400万、夫から200万とした場合土地の登記は、頭金の額により設定するのでしょうか。 その場合、夫が単独で組むローンの審査や、連帯保証人等に妻は関係してくるのでしょうか。

  • 住宅ローンの組み方

    ローンの組み方で悩んでいます。今回3200万のローンを組む予定です。年収は夫婦合わせて850万頭金400万二人暮らしです。フラット35を考えていますが、三井住友で35年長期ローンが2.8%で現在フラット35と同じ金利だからと勧められています(他に店頭金利1%優遇もあります)。物件価格が3600万なのでフラット35ではすべて借りることが出来ずどうするのが良いか悩んでます。もうひとつ、既往歴があり団体信用保険に入れない可能性もありその辺も考慮の材料となりますでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 住宅ローンについて。これで良かったのでしょうか?

    今年、新築マンションを購入しました。 お恥ずかしい話ですが、未だにローンについて本当にこれで良かったのか分からずにいます。 終わってしまったことは仕方ないので、今後の勉強の為にも教えていただきたく、お願い致します。 夫:700万  妻(私):600万  の頭金で4300万のマンションを購入し、残り3000万のローンは、夫名義です。 私の持分は、頭金の分で7分の1です。 現在は共働きですので、住宅ローン控除を受ける為にローンの連帯債務者になれば良かったのかも知れませんが 3年後くらいには退職したい為、ややこしくなるかな?とすべて夫名義でローンを組みました。 最近夫にローンの残高証明書が届き、「本来ならどの選択がベストだったのか?連帯債務者になった方が良かったのかな?」ととても気になり出しました。 こんな場合、どんな組み方が良かったのでしょうか? 今さらなのですが、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン支払い

    住宅ローン支払いについてアドバイス願います。 ★物件価格:3280万円 ★ローン金額:2630万円 ★変動金利:0.875% ★10年間は親より毎月2万円 援助あり ★手取り:25万円 【ボーナスなし】 毎月支払い:82.527 (内訳) 住宅ローン:72.877 管理費:12,900 修繕積立金:5,810 インターネット利用料:1,470 その他負担金:1,420 駐車代:8,000 【ボーナスあり 年2回 各10万円】 毎月支払い:65.860 (内訳) 住宅ローン:72.877 管理費:12,900 修繕積立金:5,810 インターネット利用料:1,470 その他負担金:1,420 駐車代:8,000 ボーナスあり・なし どちらの方が宜しいと思いますか?

  • 住宅ローンのアドバイスをお願い致します。

    頭金1000万円(もう少し金額を増やす予定です)諸費用は頭金には含まず別途支払いをします。 借入2500万円で3500万円の新築マンションを購入予定です。 管理費・修繕積立金は合わせて26000円スタートです。 夫の年収は520万円です。 私も働いていますが毎月金額に変動があるため、 世帯年収に含んでおりません。120万の時もあれば上下するという感じです。 子供はいません。これからも作らない予定です。 無謀な組み方にはなりませんでしょうか? アドバイスをお願い致します!

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて質問です。 現在、夫31歳、妻26歳、子供はなしで3年以内に1人ほしいと考えております。 将来的にも車は持つつもりはないため、駅近くの物件を探しており、 気に入った物件があり、ローンを組もうと思っているのですが、 夫の年収600万、妻の年収400万で、固定と変動を組み合わせて 35年ローンで5100万を借りようと考えております。 月々の支払いや家計の見直し、養育費等のシュミレーションをして なんとかやっていけるだろうと考えているのですが、今後の物価高を はじめ教育費、医療費などを考えると大丈夫か不安に思っております。 似たような収入の方でローンを組んだ方、またこの年収でローンを組むときの 限界と思われる金額など、アドバイスをいただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 生保も入ってないのに、住宅ローンを組む

    夫ですが、通院していて、調べたところ団信も入れず、医療保険のみで、死亡保険は入ってません。 年収は600万位の40代です。 この状態で住宅ローンはフラット35なら組めるかも知れませんが、正直不安しかありません。 万が一は考えたくないですが、考えるのが普通ですよね? 自分(妻)は今は働いておらず、再就職してもローンの肩代わりは厳しいでしょう。 やはり家は諦めるべきですよね・・・。