• ベストアンサー

winMe用のセキュリティソフトの無料版を

未だMeを使用中です。ウイルス対策の無料ソフトを探しています。 IEで調べてもバージョンの新しいものでは中々インストール出来ずにいます。 最近インストールされた方もしくはこのソフトならというものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

ざっと調べた感じ、ClamWinくらいしか対応してるのはなさそうですが… きついこと言いますけど、むしろそんなPCをネットにつなぐのはやめてください。「まだまだOS自体にセキュリティ上の欠陥は残ってるけど、もういい加減Windows9x系を改良・補修するのはコストに見合わなくなりました。とっととWindows NT系(XP以降)にしてください、あとは責任もちませんので」と開発元のMicrosoft自身が放棄しちゃったOSなんて、どれだけ後付けでセキュリティソフト入れてもまったくの無駄な部分が多々あります。 #セキュリティソフトもOS上で動くソフトウェアである以上、OS自体の欠陥を突いた攻撃にはほぼ無力です。OS自体をいじり回せばウイルスを対策ソフトから発見されない状態にすることも容易。 で、最近のウイルスはセキュリティの脆弱なPC自体を攻撃するのが主目的ではなく、そんなPCを乗っ取って他者に対するサイバー攻撃の砲台に利用するためのものが多数あります。つまりセキュリティの脆弱なPCをネットにつなぐことは間接的にサイバー攻撃の片棒を担いでるに等しい。 あなたが迷惑と感じなくてもネット全体が迷惑です。 PCの性能その他の理由でそんな重いOS使えないというのなら、知識を積み上げてUNIX系のOS入れるなど資金をかけずにすむ手もあります。普通にWeb巡回する程度なら十分なソフト環境はあるはずですし、現役のOSだけあってセキュリティ的にはMeと比較にならない堅牢さです。そもそもWindowsを標的にするウイルスはそれだけで無効ですし。

sam1212
質問者

お礼

早速の回答をいただきありがとうございました。Meの後にXPをいれ二本立てで使用中です。 CalmWinを使ってみます。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.2

もうMeはサポート外ですね。フリー系でもWindows2000が最後のサポートOSみたいですね。