• 締切済み

古い契約書の処分について

前任者から引き継いだ契約書があり、この度、整理することにしました。 かなり古い(10年~20年前の契約)契約書もあり、処分しようと思ったのですが、 文面に自動更新されるとあるので、ちょっと処分に踏み切れずにいます。 みなさん、きちんと解約の連絡してるのでしょうか?口頭や電話だと証拠が残らないので、 やはり、文書で出しているのでしょうか? 解約及び取引終了が不明確な契約書は、いつ処分すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

No.1の「補足」を読みました。  今後のトラブルを避けたいのであれば先方へ連絡をして「自動更新をどうするか」で話し合ったほうがいいと思うのですが…  連絡がないのであればまずは「先方が企業で倒産をしている」というところの契約書を処分してはどうでしょうか。(ネットで調べたりNTTの企業別電話帳に社名が掲載しているかどうかなどで判断しましょう)  企業との契約で倒産していたら契約の継続はできないので処分をしても大丈夫だと思います。  契約書の解除手続きをちゃんとするかどうかは会社の判断になるのでよく分かりません。  「どうしても処分をしないといけない」となれば上司と一緒に書類の重要度を判断して別けた上で処分をすればいいと思います。  勝手に処分してあとでトラブルになることをできるだけ避けるようにしたほうがいいと思います。

noname#145786
質問者

お礼

処分しなければいけない、というわけではないので、そのまま保存しておくことにします。ありがとうございました。

回答No.1

「かなり古い」といっても契約書ということは相手先の連絡先が書いてあるはずです。  まずは相手先に「今後も継続的に契約を続けるかどうか」を問い合せてはどうでしょうか。  相手先が「契約を解消したい」という旨の回答をした場合は「契約解除」の手続きをして古い書類を処分すればいいですし、相手先が「継続して契約をしたい」という旨の回答をした場合は契約書を新しく作り直すかどうか話し合ったりすればいいと思います。  勝手に書類を処分してあとになって先方から「あの時の契約はどうなった?」ということになったら問題になると思います。

noname#145786
質問者

補足

取引が10年以上ないのに、先方も何も言ってきません。 そんな契約書が多いです。 契約書の解除手続きは、きちんとするほうが少ないのでしょうか?