• 締切済み

ファイルメーカーPROで写真表示

現在、ファイルメーカーPRO5.5で顧客管理をしているのですが、顧客の写真も一緒に管理したいのですが、可能でしょうか。パソコン内に保存する場合やCD-ROMからその都度、読み込む事も可能でしょうか。

みんなの回答

回答No.1

可能です。オブジェクトフィールドですね。で、そのフィールドに画 像を挿入する際、「ファイルの参照データのみ保存」してやると、画 像をデータベースに含まず、別ファイルを参照するようになります。

関連するQ&A

  • File Maker Pro でファイルブラウズ

    ひとり親方状態で看板屋を自営してます File Maker Pro 5.5(Mac)にて、自作ながら、見積りや顧客・業務管理などのデータベースを作成してます。 質問ですが、File Maker Pro の中で、OSのフォルダの中にあるイラストレータ等のファイルを参照するようなことはできるでしょうか? なにがやりたいかと言いますと、たとえばFile Maker Proで作成した見積書のレコードの中に、その案件のデザインのデータや設計図面(イラストレータやフォトショップのデータ)などを、関連づけして探しやすくしたいんです。 つまり、File Maker ProでOSの中のフォルダやファイルなどをブラウズするようなイメージなのですが、そういうことは可能なのでしょうか? Ver5.5でムリでも、バージョンアップすれば可能だったりしますか? それとも、アプリの性質上そういうことはムリでしょうか… ムリだとして、上記のようなことをしたい場合、ほかに良い知恵などあれば助かります。 当方、File Maker Proは基本操作はだいたい理解しましたが、複雑なリレーションやスクリプト、関数などはまだ勉強中です。 このソフトに色々な可能性を感じてるので、もっと勉強したいです。

  • ファイルメーカーPro6とAccess2003について

    ファイルメーカーPro6とAccess2003について Access2003でデータを登録した時に、ファイルメーカーにも登録って可能ですか? 具体的に言うと・・・ Access2003で顧客データを入力するプログラムをvbaを使用して作りました。 "データ登録"ボタンを押下時にAccess2003のテーブルに登録と、ファイルメーカーPro6の顧客データにも登録したいのですが、可能でしょうか? どのたか参考になるソースを教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • File Maker Pro12

    ファイルメーカーのデーター抽出方法について教えてください。 顧客名簿を取り込んでいるのですが、県名でデーターを絞り込んだ後、その抽出データー内で氏名が重複しているものを絞り込み抽出したいのですが、うまくいきません。 ”!”を使用すると全データから重複しているものを抽出してしまい その後、県名で絞込む様になってしまいます。 何かいい方法はありますでしょうか。 使用しているのはFile Maker Pro12です。 使用環境はMacです。 わかりにくいかもしれませんがアドバイスをお願いいたします。

  • ファイルメーカーProのフィールドの追加について

    ファイルメーカーPro4.0を使用して、顧客管理リストを作成しようとしています。 もともとサンプルデータで入っているものを、加工して使用したいのですが、新しくフィールドを作成する仕方が解りません。既存のフィールドラベルしかつかえないのでしょうか? あと、検索をかけたときに解除の方法も教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ファイルメーカーPro6について教えてください。

    ファイルメーカーPro6について教えてください。 職場でファイルメーカーを使用しているのですが、全く使用した事がなく操作に困っています。 商品の売上げ管理をしているのですが、例えばソファというコード番号06を1つのフィールドに入力し、更に3人掛けのコード01を次のフィールドに入力すると別のフィールドに「3人掛ソファ」と表示されるようにしたいのですが、どうしてもわかりません。それぞれのフィールドは作成済みで、あとは商品が表示されれば完成するのですが…。 説明が不十分かと思いますが、どうぞ教えてください。

  • ファイルメーカーProで大切なデータを誤って削除、元に戻したい

    友人がファイルメーカーProで顧客管理をしていますが、誤って大切なデータ(レコード)を削除してしまいました。何とか元に戻したいと相談を受けましたが、それは可能でしょうか。ファイル復元ソフトを使ってとか、データ復元業者に依頼するとかいくつか方法はあると聞きますが、できるだけお金がかからない確実な方法があれば教えてください。OSはWinXPです。

  • ファイルメーカーpro6で特定のデータを除外して表示する方法

    いつもお世話になっています。ファイルメーカーpro6で、例えばチェックボックスをつくって、チェックが入っている人にはDMを出さないというような設定をしたいのですが、どうしたらいいのかサッパリわかりません。普通に顧客入力の画面から全ての顧客の宛名を出すところまではできたのですが・・・。初心者すぎて申し訳ない質問かも知れませんが、どなたか教えて下さい!また、ファイルメーカーpro一目瞭然という本を買って見ながらやっているのですが、そういうもう少し高度な具体例が出ていて(ポータルなど)お勧めの本があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーpro7を購入した方が良いでしょうか?

    商品の購入履歴や取引状況が分かるような顧客名簿を作成したいのですが、 専用のソフト(顧客奉行等)が無い為、ファイルメーカーで作成しようと思っています。 会社にあるのはファイルメーカーpro5のウィンドウズ版なんですけど、初心者の為、 マニュアル本を探したんですが見つからず、ネットで探したらpro7が出てたので、購入すべきか迷っています。 (7なら本もあるし…) 5より7の方が格段に使い勝手が良いのなら、アップグレードをしたいのですが、どうでしょうか? なんか、へんてこな質問ですいませんが、宜しくお願いします。

  • ファイルメーカー

    ファイルメーカー11 FileMaker Pro 11 の購入を検討しています。 仕事で顧客管理ソフトの単体版からLAN版への移行のため FileMaker Pro 11 の購入の必要が出てきました。 ネットで検索をしていると正規品で海外版(日本語対応) とゆう品がありますが 海外版であることのデメリットは何かあるのでしょうか? ユーザー登録できない アップデートができない 保証がない パソコンに詳しくないのですが なるべく簡単な言葉でのアドバイス よろしくお願いします。

  • ファイルメーカー pro10でのファイル共有について

    ファイルメーカー pro10でのファイル共有について ファイルメーカーでのファイル共有の方法について教えてください。 現在、ファイルサーバ上の共有フォルダに数年前にファイルメーカーpro7で作った データベースファイルをいくつか置いているのですが、そのファイルを ファイルメーカーpro10がインストールされているクライアントPCから開こうとすると 「○○○.fp7」は使用中のため、開くことができません。ファイルが共有されている場合は [共有ファイルを開く]を使用して、ネットワーク上でファイルができます と表示されます。メッセージ通り[共有ファイルを開く]を使用して開こうとするのですが、 開きたいファイルが一覧に表示されず、直接パスを入力しても開けません。 ファイルサーバを作る前は、クライアントPC1台に元ファイルを置き、共有設定しており、 そのときは正常にファイルの共有ができていました。 クライアントPCにファイルを置く場合とサーバにファイルを置く場合で共有する設定に 違いがあるのでしょうか? ファイルサーバにはファイルメーカーはインストールされていませんが、 これが原因でしょうか? 私自身があまりファイルメーカーを利用しないので、どういった設定をすればいいのか 分からないためよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう