• ベストアンサー

ファイルメーカーpro6で特定のデータを除外して表示する方法

いつもお世話になっています。ファイルメーカーpro6で、例えばチェックボックスをつくって、チェックが入っている人にはDMを出さないというような設定をしたいのですが、どうしたらいいのかサッパリわかりません。普通に顧客入力の画面から全ての顧客の宛名を出すところまではできたのですが・・・。初心者すぎて申し訳ない質問かも知れませんが、どなたか教えて下さい!また、ファイルメーカーpro一目瞭然という本を買って見ながらやっているのですが、そういうもう少し高度な具体例が出ていて(ポータルなど)お勧めの本があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.3

宛名ラベル を、印刷する為の、スクリプトを作ってしまいましょう。 スクリプトの中で、  1:チェックが入っていない人を検索する。    (もしくは、チェックが入っている人を検索してから     対象対象外を入れ替える)  2:ラベルレイアウトに変更。  3:プリンタ設定  4:印刷 のステップを作り、 レイアウトの中に、「ラベル印刷」のボタンを作成 2回目からは、ボタンを押すだけで、対象の人だけのラベルが印刷されます。

rodeco
質問者

お礼

本当に初歩的な質問ですみませんでした。もっと複雑なものかと思っていました・・・。無事にできました!ありがとうございます。 重ねて質問ですが、具体的なスクリプトの例などが出ているお勧めの本があったら是非教えて欲しいです!1人で悩みながらつくるにも限界があります・・・。

その他の回答 (3)

• himajin1
回答No.4

お勧めの本 は、思い当たりません。 ファイルメーカーpro の、DBは、永久に完成しないDBだと思ってください。その意味は、 日々使い込む中で、「あ、この操作、面倒だな」とか、「前回も、似たような操作をやったな」とか、「また、間違えた」などの場面に出くわしたとき、改善するからです。  ルーチン作業、パターン作業のスクリプト化。  フールプルーフの強化。 など、改善を加えるからです。 あなたが、上記の「」のように感じるときが有れば、その時がチャンスです。楽をするためには、その何倍苦労してでも、スクリプトを完成させる。そして、自力で解決できないときは、ここで、質問するのが、近道です。 関数と、スクリプトステップに、どんな物があるか、一通りさらっと覚えれば、その後は、本は、見なくて大丈夫です。せいぜい、オンラインヘルプを使う程度。

rodeco
質問者

お礼

そうですか・・・。やりたいこととつくりたいものは明確なのに、その方法がわからなくてイライラしてます。あまり時間をかけられることでもないので、余計にあせりますが、何とかやってみます。

• chieffish
回答No.2

値一覧のチェックボックスではないのですね。 チェックを入れるフィールドが「空白」を検索するだけではないですか? 検索モードにして、そのフィールドに「=」と入れて検索。 こんな事では無さそうですが・・

rodeco
質問者

お礼

いつも回答頂きましてありがとうございます。今回は上の方法で解決致しました。またよろしくお願いします!

• chieffish
回答No.1

チェックボックスはどのようなフィールドタイプで、どのようにして何を入力するのですか?

rodeco
質問者

補足

説明が足りなかったようで、すみません。 フィールドタイプはテキストで、DM配信する、しないのチェックボックスで、配信しないが選択されている方の宛名ラベルは出さないというようにしたいのです。