• ベストアンサー

ファイルメーカー Pro7 について

今、ファイルメーカーで作成中で、初心者です。 チェックボックスセットが思うように行きません。 急に□の欄が消え、選択すると×と表示されます。それを四角の中に×が付くようにしたいのですが、出来るでしょうか? そして、ある部分はチェックを入れるときちんと四角の中に×が表示されるのですが、ある部分は連動して、チェックを入れていないのに、チェックがついたり、消えたりします。何か制御されているような感じなのですが、どうすればいいですか? あと、ファイルメーカーのことが分かる、質問できるサイトか、教えてくださる方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenjee
  • ベストアンサー率47% (50/106)
回答No.4

No.2 zenjeeです。 >基準日をどう設定すればいいのでしょうか? 「生年月日」と同じように、フィールドタイプ「日付」の「基準日」というフィールドを設け、そこにその日現在の年齢を計算するための年月日を入力するわけです。  計算式にはそれを引数に持ってくるだけです。  だから、前回答でも説明したように、常に今日現在の年齢を計算する時は「基準日」の代わりに関数の「TODAY」を持って来ることになるわけです。  まず、「TODAY」で試してみたらどうですか。  なお、前回答の(2)で示した計算式は、一種の裏技ですから、通常は長たらしくても(3)を使う方が多いでしょう。

vrararararav
質問者

お礼

こまかく教えてくださってありがとうございます。 ホント、超初心者で分からないことばかりです。ホントは直接、いろいろ聞いてみたいことがあるのですが…いろいろ触って、作っていくのが、一番のFMを使えるようになる近道ですか?どうすれば、仕組みがよく分かりますかね。仕組みがイマイチ分かってないので…本も持っているのですが、どういうことが出来て、どういうことが出来ないのかが、わからないんです。作り方とか。 いろいろ愚痴りました…。また、よろしくお願いします。FMとわず♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tonjiru
  • ベストアンサー率37% (63/168)
回答No.3

書式→「フィールド枠」の「上辺、下辺、右辺、左辺」のチェックをいれると、チェックを入れる四角と、項目名の外に線が入ります。(チェックボックスだけに入れたい場合はしなくていいです) もし入らない場合は「フィールド枠」の中の「色」を黒に、「線」を「1Pt」にしてみてください。 ↓年齢計算です。 ・Todayフィールド(タイプ計算)は[=Get(日付)] ・生年月日フィールド(タイプ日付) 年齢フィールドに、 =If(Month(Today)*100+Day(Today)<Month(生年月日) * 100+Day(生年月日) ;Year(Today) - Year(生年月日)-1 ; Year(Today) - Year(生年月日))

  • zenjee
  • ベストアンサー率47% (50/106)
回答No.2

1、チェックボックスといってもフィールドの一種に過ぎません。  だから、□の枠線はレイアウトモードにして、書式→フィールド枠をクリックし、上辺・左辺・右辺・下辺にチェックを入れると枠線が表示されます。  あと、値一覧で定義したデータ、例えば「×」や「◎」が入るように、フィールド書式でポップアップリストを選択します。  またそのデータが真ん中の位置に来るようにするためには、書式→テキスト配置で上下左右の位置を中心に定めます。  データ(文字)の大きさも枠線で囲まれたフィールドの大きさにフィットするようフォント数を指定します。  例えば、フィールドの縦横が0.494mm×0.494mmであれば12ポイントですね。  このようにそれぞれのコマンドでキチンと指定しておくことが肝腎です。 2、年齢の計算ですが、Excelの「DATEDIF」のような便利な関数がないので、ファイルメーカーでは少し複雑になります。  その方法は何種類かありますが、閏年による2年ごとの年1日の誤差を許容するならば(1)の式を、完璧に誤差ゼロを求めるならば(2)又は(3)の式となります。字数の関係で理由説明は省略しますので、あとはご自分で研究なさってください。 (蛇足ですが、Excelの「DATEDIF」でも表示形式「M,D」の場合に誤差が生じることはあります。)    まず、年齢計算の基準日のフィールド(年月日を入力するフィールドで、ここでは仮に「基準日」としておきます。)及び同様に「生年月日」のフィールドを作っておき、年齢を表示するフィールドに次のように計算式を設けます。  注:常に当日現在の年齢を計算する場合は「基準日」の部分が「TODAY」になります。 (1)Year(基準日-生年月日+1)-1  これは基準日の前日で計算したときに2年おきに答が違ってきますが、それで良ければ通常用いる方法です。  基準日を仮に10月30日、誕生日を10月31日として連続の4年ほどで試算してみてください。 (2)Year (基準日+ If( Mod ( Year(生年月日),4) < 2,1,0)-生年月日)-1 (3)If( Month(基準日)*100+Day(基準日)< Month(生年月日)*100 + Day(生年月日) ,Year(Today)-Year(生年月日)-1,Year(Today)-Year(生年月日))

vrararararav
質問者

補足

とても参考になりました。 しかし、基準日をどう設定すればいいのでしょうか? 計算式を入力しても、そこが認識してもらえません。 すみませんが、どうすればいいか教えてください。

  • tonjiru
  • ベストアンサー率37% (63/168)
回答No.1

チェックボックスの枠線の色が白になっているか、線がなしになってる(線の太さ)と思います。 手元にFMがないので具体的にお教えできませんがそのあたりをいじってみてください。 参考URlの質問bbsはよく参照します。

参考URL:
http://www.hillston.co.jp/filemaker/
vrararararav
質問者

補足

ありがとうございます。 チェックボックスの枠線を変更するには、どこにいけばいいでしょうか? なかなか仕組みが分からず、教えていただけませんか? 参考のURL、ありがとうございます。利用させてもらいます。 出来れば、もう一点。 誕生日から、自動で年齢を出す計算式はありますか?

関連するQ&A

  • ファイルメーカーのチェックボタンが表示されません

    ファイルメーカーで値一覧を作製しフィールド定義でチェックボタンを選択したら内容のみが表示されチェックボタンの四角:□が表示されず選択できません。どのようにしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーのチェックボックスについて

    ファイルメーカー9advを使用中です。 値一覧からチェックボックスを作成します。 仮にチェックボックスから項目を複数を選択した場合、 その選択した項目数を返す関数を教えて頂けないでしょうか。 例えば、チェックボックスで10項目の一覧があり、 その中で3個のチェックをした場合、「3」を返すということです。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルメーカーでのチェックボックスの追加

    ファイルメーカー初心者です。 ファイルメーカーProで、フィールド内にチェックボックスを追加する方法を教えてください。雑誌のナンバーを管理しているフィールドで、号数の表示とチェックボックスを追加したいのです。よろしくお願いいたします。

  • ファイルメーカーpro6でチェックボックス内の式はどうなっているんでしょうか?

    職場でファイルメーカーpro6を使用しています。 チェックボックス内の情報を他のフィールドに飛ばして、 計算式を使用したいです。 具体的には、 チェックボックスに"午前""午後""夜間"の項目を設定し、 選択した項目(時間帯)の合計利用料金を表示したいです。 合計でなくても、 どの時間帯をチェックしたのかを他のフィールドに表示する方法はないでしょうか? 「チェックしたものをカウントする方法」という 過去の質問も見ましたが、難しくてよくわからなかったです。

  • ファイルメーカーのチェックボックス複数選択について

    ファイルメーカー9を使用しております。 コントロールスタイルの表示形式でチェックボックスセットを使用し、 値一覧から複数の選択ができるようにしていますが、 複数選択しても、レイアウト上には一番最初に選択したものしか 表示されず、その他選択したものは ドロップダウンリストのようにしか出ません。 最大繰り返し数を増やせばマスは増えるのに、 レイアウトの表形式にしたときに 1マスごとに選択した値が表示するにはどうしたら良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ファイルメーカーで印刷が・・・

    ファイルメーカー超初心者です。 ファイルメーカーを使ってのデータの入力を頼まれてやっていたのですが 今まで問題なく出来た印刷が急に拡大されて印刷されるようになり、 通常に印刷できなくなりました。 プリンタの設定で縮小とかをチェックしてみても何も変わりません。 プレビューモードをみてみると全体表示がされてないのでそのせいかとも思ったのですが直し方がわかりません。 急ぎで印刷をしなくてはならない状況なのですがわかる人が出張に出掛けてしまって大パニックです。 どなたか教えてください!!

  • ファイルメーカー チェックボックス集計

    初心者でわかりません! ファイルメーカー バージョン7.8 チェックボックスにチェックされている数を カウントして数えて合計を集計したいのです。 教えてください! また、一つの質問に対して(チェックボックスで) 複数の回答がある場合でも回答ごとに カウント合計の集計を求めたいのですが お願いします。

  • ファイルメーカーpro6で特定のデータを除外して表示する方法

    いつもお世話になっています。ファイルメーカーpro6で、例えばチェックボックスをつくって、チェックが入っている人にはDMを出さないというような設定をしたいのですが、どうしたらいいのかサッパリわかりません。普通に顧客入力の画面から全ての顧客の宛名を出すところまではできたのですが・・・。初心者すぎて申し訳ない質問かも知れませんが、どなたか教えて下さい!また、ファイルメーカーpro一目瞭然という本を買って見ながらやっているのですが、そういうもう少し高度な具体例が出ていて(ポータルなど)お勧めの本があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Excelでチェックボックスにチェックが入れられない。

    初心者でお願いいたします。 仕事で業者さんから送っていただきましたExcelのファイルで、チェックボックスを入れるところがあるのですが、そこにチェックを入れることができません。 チェックボックスのところをクリックしようとすると、そのボックスの部分が四角で大きく囲まれたような状態になるだけで、チェックマークを入れようとしているのですが、何が原因で入れられないのでしょうか? わかりません。 お願いいたします。

  • ファイルメーカーの使い方を教えてください。(Ver.11)

    ファイルメーカーの使い方を教えてください。(Ver.11) 会社でファイルメーカーを使っています。やりはじめたばかりで機能についてわからないので どなたか教えてください。 1.データベースが2つあり、それぞれにレイアウトがあります。   これを1つのデータベースにして、レイアウトを2つというデータにしたいのですが、なにかよ い方法はありますか? 2.1レコードの中に10個のフィールドを作成しました。   表形式で表示すると10この項目すべてが表示されます。   これとは別に10個の中の6個だけの項目を表示させたいです。   「10個表示をさせる/6個表示させる」表を2つほしいということです。   メニューの中にチェックを外して、6個だけを表示させることもできることはわかっていますが、   そうすると、10個の表を表示させるのにまたチェックをつけて・・・・と作業しています。   できれば、10個と6個を何かで設定し、切り替えて常に見るようにできればなぁと思っていますが   むりでしょうか? お分かりになる方たいらっしゃたら、是非是非教えてください。 おねがいします。

専門家に質問してみよう