• ベストアンサー

ファイルメーカーの『○』の数をカウントする方法を教えてください。

ファイルメーカーfp5をXPで使用しています。 レイアウト(1)でデータ入力をし、フィールドに『○』をつけています。その『○』の数をカウントする方法を教えてください。 レイアウト2にも同じフィールドを置いて『○』を反映させたいので、チェックボックスではなく『○』を入力したいと思っています。 初心者なのでできるだけ詳しく教えていただけると助かります。 わかりづらい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.3

フィールド1="○"は論理式ですからフィールド1が○でしたら1、その他は0を返します。 式の中の○と実際に入力している○は同じものになっていますか? フィールド1~50はテキストフィールドになっていますか?

ykyk210225
質問者

お礼

chieffishさん、ありがとうございます!できました!! フィールド1~50がテキストフィールドになっていませんでした。 本当に本当に助かりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.2

50個は大変かも知れませんが カウント=(フィールド1="○") + (フィールド2="○" )+ (フィールド3="○" )+・・・・+(フィールド50="○")

ykyk210225
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 上記の方法を試してみましたが、カウントは『0』で表示されます。 「カウント=」はカウント数を表示させたいフィールドの事をさしていると考えて良いでしょうか?

• chieffish
回答No.1

○があるフィールドが1レコードに複数有って、それのカウントですか? それとも、対象レコード内のカウントですか?

ykyk210225
質問者

補足

補足が遅くなり申し訳ありません。 1レコードに複数有って、それのカウントです。 1レコード内に1から50くらいまでのフィールドがあって、当てはまるものに○をつけて、1レコード内にいくつ○があるかをカウントしたいです。