• ベストアンサー

円錐の体積の求め方について

円錐の体積はなぜ円柱の体積に3分の1をかけるとでるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.3

こんなサイトがありました。 http://www.rd.mmtr.or.jp/~bunryu/kyuu1.shtml 円柱の体積、球の体積、円錐の体積の比率はギリシャ時代には知られていたようです。 きちんと求めるには微分・積分の考えが必要であるという事があるとしてもやはり知りたいですよね。 三角錘、四角錘の体積が三角柱、四角柱の体積の1/3になるというのは幾何的に求めることができます。 あちこちのサイトに求め方は紹介されていると思います。 その結果を使います。 (1)三角錘とします。 底辺は三角形です。横から見ても三角形です。 半分の高さのところで切って断面を考えれば横幅は半分になっています。断面の形は底辺に相似形の三角形です。面積は1/4になっています。どの高さのところで切っても相似形になります。高さが分かれば面積が分かります。底辺の三角形の面積を2倍にしたとします。任意の高さで切った断面の面積ははじめの2倍になっています。 (2)この関係は四角錘でも同じです。どの高さで切っても相似な四角形が出てきます。高さが半分のところで切った切り口の面積が底辺の面積の1/4というのも同じです。 (3)こう考えると同じ高さの角錘の体積の違いは底辺の図形の形と面積の違いによって生じる事になります。 また底辺の図形の形が違っても面積が同じであれば体積は同じになるだろうということも分かります。 どの高さで切っても出てくる図形の面積が等しいのですから体積もひとしいだろうということです。 (4)円柱と円錐の関係もこれで出てきます。 どの断面で切っても円が出てきます。高さと共に断面の面積が変化する割合は三角錘の時と同じです。 高さが同じで底辺の面積が等しい、三角錘と円錐は体積が等しいです。どの高さで切っても出てくる三角形と円の面積が等しいのですから。1/3というのは共通です。 たくさんの鉛筆を並べて長方形を作ったとします。 その鉛筆を少しずつ横にずらしていくと図形が変わります。でも面積はどれも初めの長方形の面積と同じです。 平行四辺形のような直線の図形でなくても成り立ちます。 これを体積についても考えた事になります。 (3)で「どの高さで切っても出てくる図形の面積が等しいのですから体積もひとしい」としたところです。 切り口の断面で見るというのは細かい部分に分けて考えるというのとおなじだから微分とか積分の考え方だと言う人が出てくるかもしれません。でもニュートン以前にこういう考え方はされていたのです。 ニュートンもこういう風な考え方を踏まえていたと思います。 もっと一般的に成り立つように数学的に体系化したということだろうと思います。 錘形は横から見れば直線図形ですから比例で考えるというのがやりやすいです。 微分を使わなければ出来ないと言うほどものではないという気がします。 無限小というような考え方がなかった時代のものですからそういう点での厳密さを要求しても仕方がありません。 (小学校の時に遊んだブロックや、タイルがまだ残っていればいろんな図形を作って確かめて下さい。 面積でも体積でも確かめることができます。ブロックの数が同じであれば並べ替えても面積や体積は変化しません。)

itkenjirou
質問者

お礼

有難うございました。僕でもとてもよくわかるように教えてもらってうれしかったです。何となく数学が少しおもしろいなあと思いました。

その他の回答 (3)

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.4

#3です。 字が間違っていました。 三角「錘」は三角「錐」です。

  • Kurasaki
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.2

中学生なら1/3をかけるという事実だけを、知識として知っているだけで十分過ぎます。 なんで1/3をかけるかを聞いてくる問題なんて中学範囲では(絶対)ない なぜ1/3をかけるか説明するとしたら、自分は微積を使わないと説明できない、それは自分だけじゃないと思う。 しかも中学生でそんな裏知識知る必要ないでしょ あと、そういう疑問や知識を学ぶために高校とか大学に行くんでしょ

itkenjirou
質問者

お礼

有難うございました。また高校で勉強したいと思います。

  • Kurasaki
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.1

数IIIを学習しているなら、積分の体積の分野で習うよ すごい簡単に証明できる

itkenjirou
質問者

お礼

有難うございました。

itkenjirou
質問者

補足

僕は中学1年生です。円錐や角錐の体積をもとめる時に、なぜ3分の1をかけるのか教えて頂けませんか。

関連するQ&A

  • 円錐の体積の求め方

    円柱・底面の半径が5cm高さが2cm 円錐・底面の半径が3cm高さが16.66・・・cm 円柱と円錐の体積が等しくなるときの円錐の体積は 何cm3になるのですか?

  • 円柱に内接する円錐と球の体積

    底面の半径が2、高さが4の円柱がある。 いま、円柱の中に出来る最大の円錐と球が円柱に内接している。 このとき、円柱の体積U、円錐の体積V、球の体積Wを求めよ。 U = 2^2*π*4 = 16π V = (1/3)*2^2*π*4 = 16/3π ここまでは分かるんですが、最後の珠の体積Wの求め方が分かりません。 そもそも球は円錐の中に収まっている状態なのでしょうか? 求め方を教えてくださいm(_)m

  • 円柱と円錐の体積の比較における実験

    小学校の教育実習で算数において、「錐体」の単元を授業することになりました。 同じ底面で同じ高さの円柱の体積と円錐の体積の比較をするために、砂を使用して実験する方法を教科書に準じて行っていく予定です。そして、この条件下にある場合の円柱は、円錐の体積の3倍の大きさということを結論づけるつもりです。 しかし、円柱の透明の立体図形(底なし)はあるのですが、円錐の立体図がないため、展開図を作成しようと考えています。 展開図を作る場合、円柱の底面の円の半径と高さのみしか分からなくても、円柱の底面積と高さが同じで、体積が円柱の3分の1の円錐の展開図を作ることは可能でしょうか?出来れば展開図の作成方法を教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • 円錐台体積を求めるにあたって

    会社の某水槽ですが、上下部は円錐台形、その中間は円柱形です。 (円柱の上下を円錐台形の蓋をしてある感じ) 今般、中の水を抜いて、円錐台の中の余った水の体積を概算で計算しています。 しかし、残った高さと大径部半径から体積を求めるために すり鉢状部の角度(傾斜度)を計算せねばなりません。 しかし円錐でなく「円錐台」なので、正確には角度を求められません。 図面上「台」の底部分を錐としてみて、半径(底辺)1m、高さ0.5mの直角三角形の鋭角部角度 すなわちすり鉢の傾斜角度を求めたいです。 底辺1m、高さ0.5mからarc tanで計算すると45度となってしまいます。 明らかにもっとなだらかな傾斜なのですが、 計算方法間違えていますか? 他人は45度の半分の22.5度では? といいますが、合っているでしょうか?

  • 体積より円錐の高さを求めたい

    半径、高さがわかっている場合の体積の求め方は、公式より 求められますが、逆に体積がわかっている、円錐の高さを求める 公式を教えてください。 求めたい円錐上部の角度は120°ですが、角度θとした場合の 求め方もお願いします。

  • 円錐と円柱の重なり部分の体積を求める問題です

    大学入試問題なのですが、判らなくて困っています。 xyz空間内に底面がx^2+y^2≦4、z=0、頂点が(0,0,2)の円錐と、底面が(x-1)^2+y^2≦1、z=0、上面が(x-1)^2+y^2≦1、z=2の円柱がある(円錐、円柱ともに内部を含むものとする)。この円錐と円柱の共通部分をDとする。Dの体積Vを求めよ。 どなたか、教えて頂けると助かります。

  • 円柱・円錐・球の体積を確認できる容器

    円柱の体積は,底面が合同で,高さの等しい円錐の体積の3倍。 あと,高さが底面の半径の2倍の高さの円柱は, 底面の半径と,半径が等しい半球の体積の3倍ですが, これを,水を入れて実験,確認できる容器が欲しいです。 数学の教材かなにかをどこかで購入できませんか? 宜しくお願いします。

  • 円柱・円錐・球の体積の実験教材

    円柱の体積は, 底面が合同で,高さの等しい円錐の体積の3倍。 あと, 高さが底面の半径の2倍の高さの円柱は, 底面の半径と,半径が等しい半球の体積の3倍ですが, これを,水を入れて実験,確認できる容器が欲しいです。 数学の教材かなにかをどこかで購入できませんか? 宜しくお願いします。

  • 円柱と円錐

    円柱と円錐の体積比って3:1ですが、なぜそうなるのでしょうか?数学的に分かっているのでしょうか?

  • 円錐の体積について

    底面半径3cm 高さ4cmの円錐を10等分するにはどうすればよいですか。 僕はまず体積を求め、三角錐を三角錐と円錐台に切り分けて考えようとしましたが計算することができませんでした。 早めの回答お願いします。