-PR-
解決済み

基本的なことだと思うのですが…。

  • 困ってます
  • 質問No.65302
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (126/261)

基本的なことだと思うのですが、教えてください。
(1)よくソースにある「-----」という表示は何を意味しているのですか?
 例えば<!-------TABLE1------>とかありますよね?
(2)「//」は何を意味していますか?
 例としては  //住所 if(!Hissu_chk('shop',null,以下省略…
 等というように使われていますよね?
 後にくるのはテキストが多いと思うのですが、どういった意味があるのでしょうか?

基本的で恐縮ですが回答お願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

もう他の方の解答もついてますが、一応、答えます。

> 「コメント」とは

そのまま訳すと「注釈」、ただしがきのことです。

例えば、HTMLの方だと、表は <TABLE> タグで表しますが、
一行毎に <TR> タグが、ひとつのセル毎に <TD> タグが
ぐちゃあっとついて、表の内容よりもタグの方が多くなったり
して、ソース自体を見ても良くイメージがつかなかったりします。

で、その固まりの前に、

<!-- ここから表1だよ -->

なんて入れておくと、後で読むときの理解の助けになるだろう
ということです。

JavaScript の方は更に、略号の固まりになりますから、
おおざっぱに何の処理をしているのだ、と書いておくと、

  // 正しい住所が入力されているか?
  if (! Hissu_chk ...

後で、何のつもりのコードだったかな、と思い出す助けに
なります。
お礼コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

2度の回答、ありがとうございました!
非常に分かりやすい回答で、ずっと気になっていたのがすっきりしました。
見よう見真似で初め、適当なスクリプトはかけるようになったものの、
基本的なものがボロボロ抜けているため大変参考になりました!
教え方うまいです~!!
投稿日時 - 2001-04-19 13:46:55
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

(1)は、HTMLのコメントです。----が意味を持つのではなく、 <!-- と --> に括られている部分がコメント扱いです。 HTMLの規格に厳密であるならば、その間に二個以上の ハイフン "-" があるのは避けなければいけないので、 実は <!-------なんとか--------> という使い方は、 良くない、とされています。 ( ...続きを読む
(1)は、HTMLのコメントです。----が意味を持つのではなく、
<!-- と --> に括られている部分がコメント扱いです。

HTMLの規格に厳密であるならば、その間に二個以上の
ハイフン "-" があるのは避けなければいけないので、
実は <!-------なんとか--------> という使い方は、
良くない、とされています。


(2)は、JavaScript のコメントです。 // から、行末までが
コメント扱いです。
補足コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

回答ありがとうございます。
すみません、バカをさらして恥ずかしいのですが、「コメント」とは
(1)の場合はそのページのファイル名とは違うのですか?
また、(2)の場合はスクリプトの名前とは違うのですか?
本当に無知で恐縮なのですが。。。
投稿日時 - 2001-04-18 18:42:29


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

ども、ソッコー回答です。 (1)の答え 「-----」には意味がありません!!(^^; -(ハイフン)の前後 「<!」から「>」に意味があります。 <!から>まではHTMLのコメントです。-(ハイフン)を付ける事で目立つように してあるだけです!! (2)の答え 「//」これもコメントです!! これは、JavaScriptというHTMLに埋め込む事が出来るプ ...続きを読む
ども、ソッコー回答です。

(1)の答え
「-----」には意味がありません!!(^^;
-(ハイフン)の前後 「<!」から「>」に意味があります。
<!から>まではHTMLのコメントです。-(ハイフン)を付ける事で目立つように
してあるだけです!!

(2)の答え
「//」これもコメントです!!
これは、JavaScriptというHTMLに埋め込む事が出来るプログラム内で使用する
事が出来るコメントなのです。
//以降改行までをコメントとして処理します。
がブラウザのソース表示では改行に見えない改行がある場合もあります…。

では、では。
お礼コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

すばやい回答ありがとうございました!
うん、どうして意味がなさげな物が一杯書いてあるんだろう?
とずっと不思議でした。
まだまだすんごいヒヨッコです。
ありがとうございましたー!!!
投稿日時 - 2001-04-19 13:50:01
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

<!-- なんたらかんたら --> // なんたらかんたら 前者はHTML、後者はJavaScriptのコメントというのは 既に回答があるとおりですが、 コメントとは、後でそのHTMLやJavaScriptを修正するときに、どこに何を書いてあるかわかりやすくするための注意書きみたいなものです。 例えば、学校にたくさんの教室があると、どこがどの教室かわからないですよね? だか ...続きを読む
<!-- なんたらかんたら -->
// なんたらかんたら

前者はHTML、後者はJavaScriptのコメントというのは
既に回答があるとおりですが、
コメントとは、後でそのHTMLやJavaScriptを修正するときに、どこに何を書いてあるかわかりやすくするための注意書きみたいなものです。

例えば、学校にたくさんの教室があると、どこがどの教室かわからないですよね?
だから普通「図書室」「職員室」と教室に札がついていますが、これがコメントに相当します。

たとえ自分で全部書いたものでも、
何百行というHTMLとかでは、後から見るときにどこに何が書いてあるかわからないことが多いです。
そういうときにコメントを使用したりします。

参考まで
お礼コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

回答ありがとうございます!
なるほど、確かに後から見なおしたとき大変ですものね。
こんな幼稚な質問恥ずかしかったのですが、丁寧に回答頂けて
嬉しかったです。
ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-04-19 13:48:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ