• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

存在しないレコードの抽出方法について

table_aに存在するidのうち、table_bには存在しないidを抽出するSLQ文を作成したいと思ったのですが、抽出方法が分からなかったので、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけたらと思います。 下記の例では、table_aには、101~106までのidがあるのに対し、table_bには101,102,104のidがあるため、103,105,106を抽出したいと思います。 CREATE TABLE IF NOT EXISTS `table_a` ( `auto_id` int(11) NOT NULL, `id` varchar(7) NOT NULL ) ENGINE=MyISAM DEFAULT CHARSET=utf8; INSERT INTO `table_a` (`auto_id`, `id`) VALUES (1, '101'), (2, '102'), (3, '103'), (4, '104'), (5, '105'), (6, '106'); CREATE TABLE IF NOT EXISTS `table_b` ( `auto_id` int(11) NOT NULL, `id` varchar(7) NOT NULL ) ENGINE=MyISAM DEFAULT CHARSET=utf8; INSERT INTO `table_b` (`auto_id`, `id`) VALUES (1, '101'), (2, '102'), (3, '102'), (4, '102'), (5, '104'), (6, '104'); 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • MySQL
  • 回答数2
  • 閲覧数192
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

こういう場合LEFT JOINしてNULLを探すのが常套ですね SELECT a.id FROM `table_a` AS a LEFT JOIN `table_b` AS b ON a.id=b.id WHERE b.id IS NULL

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示いただいたSQL文で意図した動作になったと思います。 このたびはどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yuu_x
  • ベストアンサー率52% (106/202)

SELECT id FROM table_a AS a WHERE NOT EXISTS (SELECT id FROM table_b AS b WHERE a.id=b.id);

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示いただいたSQL文で意図した動作になったと思います。 このたびはどうもありがとうございました。