• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Update文の書き方について

下記のデータベースで『nameフィールドに値がセットされているもののみ』、別の文字に置き換えたいと思いますが、例えば『UPDATE `test` SET `name` = "かきくけ";』のような書き方ではnameフィールドのすべてのレコードを更新してしまいます。 その為、上記SQL文のSET以降で『nameフィールドに値がセットされているもののみ』という条件を付加すれば良いと思ったのですが、どのようなSQL文を書けば良いか分からなかった為、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願いします。 CREATE TABLE IF NOT EXISTS `test` ( `id` int(10) unsigned NOT NULL AUTO_INCREMENT, `name` varchar(64) NOT NULL, PRIMARY KEY (`id`) ) ENGINE=MyISAM DEFAULT CHARSET=utf8 AUTO_INCREMENT=6 ; INSERT INTO `test` (`id`, `name`) VALUES (1, 'あいうえお'), (2, ''), (3, 'さしす'), (4, ''), (5, 'ab'); 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • MySQL
  • 回答数2
  • 閲覧数148
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

UPDATE 表名 SET 列名=更新値[,・・・] WHERE 検索条件 という基本的な構文です。 >nameフィールドに値がセットされているもののみ 「値がセットされている、セットされていない」とは、具体的に何をもって判断するのでしょうか? 一般的にはNULLでしょうが、提示された定義では「NOT NULL」でNULLにできないようになっています。 「NOT NULL」をやめ、NULLを「値がセットされていない」状態とするなら、 WHERE `name` IS NOT NULL といった条件指定になります。 「NOT NULL」はそのままで、「長さ0の文字」を値がセットされていないとするなら、 WHERE `name`>'' だとか WHERE CHAR_LENGTH(`name`)>0 などの条件指定が考えられます。 とここまで書いて、「長さ0の文字」を格納しているのに気付きました。テーブルの各列の役割や値について、説明するようにして欲しいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示いただいたSQLを試したところ、意図した動作となりました。 【NULL許可で値がセットされていない=NULLの場合】 UPDATE `test` SET `name` = "かきくけ" WHERE `name` IS NOT NULL 【NULL不許可で値がセットされていない=長さ0の文字列の場合】 UPDATE `test` SET `name` = "かきくけ" WHERE CHAR_LENGTH(`name`)>0 それと、値がセットされていないの定義が漏れており、申し訳ございせんでした。 以後、気をつけたいと思います。 以上、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

nameがvarcharなので、素直に UPDATE `test` SET `name` = "かきくけ" where not name='' でよくないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示いただいたSQLを試したところ、意図した動作となりました。 このたびはどうもありがとうございました。 以上、よろしくお願いします。