• ベストアンサー
  • 困ってます

MySQL5.1.14で空白を入れるとエラーになる

MySQL5.1.14をインストールをしたところ、4.1で動いていたプログラムが軒並みエラーストップ。 どうも、空白を入れるとエラーになるようで、5.1へ移行出来なくて困っています。どなたかご教授をお願いします。 環境は Windows2000Pro MySQL 5.1.14-beta サンプルのテーブルは drop table if exists addressbook; CREATE TABLE addressbook( id smallint(4) UNSIGNED NOT NULL auto_increment, name1 varchar(20) default NULL, birthday date default NULL, PRIMARY KEY (id) ) ENGINE=MyISAM DEFAULT CHARSET=sjis; INSERT INTO addressbook VALUES ('','名前1','2006-12-22'), ('','',''); で次のエラーが出る。 ERROR 1366 (HY000): Incorrect integer value: '' for column 'id' at row 1

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • MySQL
  • 回答数3
  • 閲覧数1258
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

なるほど、そういう質問でしたか。失礼しました。 調べてみましたけど、ちょっとムリそうでしたねぇ。 エラーの内容からすると、integerに空行はinsertできない旨ですよね。 となると、数値フィールドに''をinsertしたら、NULLと見なすパラメータ等のオプションを探すしかないわけです。 ネットで調べる程度では、わかりませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。 「数値フィールドに''をinsertしたら、NULLと見なすパラメータ等のオプション」が欲しかったのです。 いろいろ調べていただきありがとうございました。 数値フィールドに''を入れないように作り変える方向で検討します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

'' これがマズイのではないですかねぇ。 NULLでOKだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足ですみません。 NULL、0、スペースなどは通るのです。 5.1から空白が入らないため、4.1で動いていたWebアプリが動かなくて困っています。 5.1から仕様が変わったとするとWebアプリを作り変え無ければなりません、何とか作り変えないで済ませるためにはと思ったのですが。解決方法は無いですかね。

  • 回答No.1

NOT NULL制約を外す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やってみましたが。同じエラーです。 date,time,数値カラムが空白を受け付けません。 MySQL5から変更になったのでしょうか?