• ベストアンサー
  • 困ってます

SQL文を入力したらエラー

 phpMyAdminでSQLに  以下の文を入力しました。  CREATE DATABASE xmas; USE xmas; CREATE TABLE xmastran ( book_id int not null auto_increment, name varchar(30) not null default ' ' , org varchar(50) not null default ' ', addr varchar(80) not null default' ', tel varchar(20) default ' ', mail varchar(40) default ' ', course varchar(30) default ' ', nums integer default 0, PRIMARY KEY (book_id) ) ENGINE=MyISAM DEFAULT CHARSET=utf8;  以上SQLに入力した文ですが!  以下のエラーが出て先に進みません。   エラー 実行した SQL: CREATE DATABASE xmas; → (http://dev.mysql.com/doc/refman/5.5/en/create-database.htmlにリンクされている) MySQL のメッセージ: ドキュメント #1007 - Can't create database 'xmas'; database exists サーバ "127.0.0.1" 上でクエリを実行する: CREATE DATABASE xmas; USE xmas; CREATE TABLE xmastran ( book_id int not null auto_increment, name varchar(30) not null default ' ' , org varchar(50) not null default ' ', addr varchar(80) not null default' ', tel varchar(20) default ' ', mail varchar(40) default ' ', course varchar(30) default ' ', nums integer default 0, PRIMARY KEY (book_id) ) ENGINE=MyISAM DEFAULT CHARSET=utf8;   以上ですが、何が原因で進めないか原因を追及中です。  最近SQLを始めたので、全く見当がつきません。 皆様よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数432
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

エラーメッセージをちゃんと読みましたか? xmasというデータベースとxmastranというテーブルを作るSQLになっていますが、 xmasデータベースがすでに存在しているというエラーです。 xmasデータベースを消した上でSQLを流すか、  CREATE DATABASE xmas; の一文を消したSQLを流してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。  phpMyadminの一番左画面にある  xamsを削除したのち、教本通りのプログラムの登録ができました。 [xmasデータベースがすでに存在しているというエラーです。] xmasの削除方法がよくわかりませんでした。 だいぶ、慣れてきました。  現在Apache2.2が起動できなくなっています。  パソコンに付き物の「一難去ってまた一難」 です。

質問者からの補足

 ありがとうございます。  どの部分で以下の判断ができますか!? A:xmasデータベースがすでに存在しているというエラー

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

以前から全く進んでいないようで残念です >CREATE DATABASE xmas; ではなく、以下としてください CREATE DATABASE if not exists xmas; >USE xmas; phpMyAdminを利用しているならuse文は利用せずに、左のリストから選んでください >CREATE TABLE ・・・ も、「if not exists」で処理してください。 CREATE TABLE if not exists xmastran ( book_id int not null auto_increment, name varchar(30) not null default ' ' , org varchar(50) not null default ' ', addr varchar(80) not null default' ', tel varchar(20) default ' ', mail varchar(40) default ' ', course varchar(30) default ' ', nums integer default 0, PRIMARY KEY (book_id) ) ENGINE=MyISAM DEFAULT CHARSET=utf8; もしくはcreate tableする前に drop table if exists xmastran; として、テーブルを削除しても構いません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

> #1050 - Table 'xmastran' already exists >  (#1050 - テーブル 'xmastran'は既に存在します) >  最初と似たようなエラーがでました。 > どこを、どう変えれば、解決しますか!? いちいち聞いていてはいつまでたっても力はつきません。 まず落ち着いて、頭を使いましょう。 xmastranテーブルが存在するのに同名のテーブルを作成しようとするからエラーが出ているのです。 じゃあどうすればいいのか? ・既存のxmastranテーブルを削除してから再度CREATE TABLEする(テーブルに登録されているデータは消えます) ・既存のxmastranテーブルのテーブル定義を変更したいだけならALTER TABLEで変更する ・違う名前でCREATE TABLEする といった方針が考えられます。 方針が決まったなら、どういうSQLを実行すればいいのか調べてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>ありがとうございます。 >どの部分で以下の判断ができますか!? #1007 - Can't create database 'xmas'; database exists  この英文の部分を日本語にすると、「'xmas'という名前のデータベースは作ることが出来ません。データベスは既に存在しています。」となります。(ちょっと意訳込み)  これで、どこに書いてあるか解りますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。  とりあえず、よくわからなかったので、以下の  文にしたら、  #1050 - Table 'xmastran' already exists  (#1050 - テーブル 'xmastran'は既に存在します)  最初と似たようなエラーがでました。 どこを、どう変えれば、解決しますか!?  よろしくお願いします。 CREATE DATABASE if not exists xmas; USE xmas; CREATE TABLE xmastran ( book_id int not null auto_increment, name varchar(30) not null default ' ' , org varchar(50) not null default ' ', addr varchar(80) not null default ' ', tel varchar(20) default ' ', mail varchar(40) default ' ', course varchar(30) default ' ', nums integer default 0, PRIMARY KEY (book_id) ) ENGINE=MyISAM DEFAULT CHARSET=utf8;  

  • 回答No.4

> どの部分で以下の判断ができますか!? > > A:xmasデータベースがすでに存在しているというエラー Can't create database 'xmas'; database exists の一文です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>addr varchar(80) not null default' ', ではなく addr varchar(80) not null default ' ', かな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

default の後にスペースが無い箇所が有るが、 それは転記ミスでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!