• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年月の情報だけを基に階層構造を作る方法について

下記のテーブルのような年月の情報だけを基に、添付ファイルのような階層構造を作成する事は可能でしょうか? CREATE TABLE IF NOT EXISTS `sample_db` ( `id` int(10) unsigned NOT NULL AUTO_INCREMENT, `year` varchar(255) NOT NULL, `month` varchar(255) NOT NULL, PRIMARY KEY (`id`) ) ENGINE=MyISAM DEFAULT CHARSET=utf8 AUTO_INCREMENT=1 ; INSERT INTO `sample_db` (`id`, `year`, `month`) VALUES (1, '10', '3'), (2, '10', '3'), (3, '10', '4'), (4, '11', '2'), (5, '11', '10'), (6, '12', '3'), (7, '12', ''), (8, '12', '5'), (9, '12', '5'); なお、http://www.makizou.com/archives/1662に記載されているpath情報をデータベースに持つ方法であれば、http://okwave.jp/qa/q6405985.htmlでご教示いただいた方法で実現できましたが、既存のデータベースで下記のような情報しか無い場合に実現可能か否か分からなかったので、 アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願いします。 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • PHP
  • 回答数2
  • 閲覧数65
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 いくつか補足をお願いしたいです。 1.同じデータがある場合(id:1,2等) 2.月が空白の場合(id:7) 上記を無視した上で階層を作るだけなら年月のみでも出来ると思います。 (pear環境にて試したので取得やwhileの部分は環境に合わせて下さい) // 年月を正しい順序で取得 $sql = "select distinct year,month from sample_db order by CAST(year as signed),CAST(month as signed)"; $result = & $db -> query ( $sql ); $tmpYear = 0; while ( $row = & $result -> fetchRow(DB_FETCHMODE_ASSOC) ) { // 取得したデータ分のループ if ( $tmpYear != $row['year'] ) { // 前回処理した年と違う場合は年の処理 print $row['year'] . "年<br>"; } // 月の処理 print " ├" . $row['month'] . "月<br>"; // 処理した年を代入 $tmpYear = $row['year']; } =================出力結果 10年  ├3月  ├4月 11年  ├2月  ├10月 12年  ├月  ├3月  ├5月

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 依頼がありました補足ですが、下記となりますのでよろしくお願いします。 1. 同じデータは存在します。 2. 月が空白の場合があります。 それと年が空白の場合もあります。 以上、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 補足ありがとうございました。 1.同じデータは存在します。 2.月が空白の場合があります。 それと年が空白の場合もあります。 1.同じデータが存在する場合はどう扱いますか。 2.月または年が空白のデータはどう扱いますか。 どのような仕様でお考えでしょうか。 基本的にはNo.1にて回答したロジックに上記データの扱いを追加すればOKです。 例: 空白データは取得しない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同じデータは1つにまとめ、空白は取得しないようにしたいと思います。 一度ご教示いただいたソースを参考に試させていただきたいと思います。 以上、よろしくお願いします。