• 締切済み

質問失礼します。

母が5日ほど前から体調を崩しています。 最初は「胃が気持ち悪い」と訴え胃薬(大正漢方胃腸薬)を飲んで横になっていたのですが、しばらくして食べたものを嘔吐しました。 それから直ぐに間接の痛みを訴え、38度の熱を出しましたが数日後に熱は引き、現在は平熱です。 しかし熱が下がったと同時に月経が始まり、間接の痛みは続行しているようで、得に膝と腰を痛がります。 そして、最も困っているのが母の食欲不振についてです。 最初に吐いてからと言うもの、食事が全く取れない状態になってしまい、無理矢理にでもと思って母の食べたがるものを与えてみたりしたのですが、1口2口が限界です。 何を食べても「苦く感じる」と言って諦めてしまいます。それでも食べさせると、また嘔吐し、胃痙攣を起こしてしまうみたいなのです。 食べ物を食べないことで血糖値が下がっているのか異様に寒がります。 食欲を元に戻す方法、または症状の回復に何か良い手はありませんか?回答よろしくお願いします。 ちなみに、母が具合を悪くする際に食べて吐いたのはお粥でした。その所為で今もお粥が食べれない状態です。困りました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

普通に考えれば食中毒かインフルエンザなんだけど、病院に行った方が良いのでは? 行けない理由があるのでしょうか?

OZshishio
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 病院についてですが、母が極度の病院嫌いの為、なかなか足を運ぶ事が出来ません。 普段も自律神経失調症を患っているので月に二回は検診を受けているのですが、それさえも覚悟を決めなければ行けないと言うくらいなので、出来れば自宅で解決してあげたいです。 それでもし症状が良くならない場合は無理矢理にでも病院に連れて行こうとは思うのですが…。

OZshishio
質問者

補足

コメントありがとうございます。 病院についてなのですが、母が極度の病院嫌いなもので、なかなか連れて行くことが叶いません。 普段は自律神経失調症を発症しているので月に二回は検診を受けてはいるのですが、その時も覚悟を決めないと行く気にはなれないと言うほどなので、出来る事なら自宅で解決したいのですが…。 それでもし症状が治らなければ無理矢理にでも病院に連れて行こうとは思っています。

関連するQ&A

  • 胃が弱っている

    胃は元々つよくないのですが、ここ最近胃が弱りきっていて、食欲不振、いきなり胃液が口から出てきたりすることもありました。 こんなときにお粥くらいならなんとか口にできるのですが 他が辛いです… ですが毎日ずっとお粥って体によくない気がして心配です。 なにか胃に優しく食べれそうなレシピかなにかあったら(栄養たっぷりの)教えてくださいお願いします

  • これってノロウィルス?

    私は水溶性の下痢のみですが、私の母と、弟が、繰り返しの下痢と嘔吐は繰り返してないのですが、これってノロウィルスに感染してるのでしょうか?因みに私も含め、熱は無いです。食欲不振に陥っています。

  • 症状は落ち着いたけれど、病院へ行くべきか

    29日の夜から胃痛と嘔吐、下痢が発生。熱は37.6度。(平熱は35度台です) 30日の朝方で嘔吐は止まりました。 下痢(水便)は昨日30日、1日中続きましたが、夜からは止まって今朝までぐっすり眠れました。 昨日は、ポカリスエットのみ摂っていましたが、今朝になって食欲がでておかゆを食べました。 症状が落ち着いたようですが、休日診療の病院へ行くべきか悩んでいます。

  • 熱が下がりません。

    2/8に熱を出し、関節痛と頭痛でつらかったのですが 仕事をして、帰宅後熱を測ると38.6℃ありました。 翌日は、食べた物を嘔吐してしまい水分のみ摂取しました。 薬は、葛根湯の粉を飲み、翌日から今日までおとなしく自宅で安静にしています。 昨日、やっとお粥を食べられる様になり今朝もお粥を食べました。 食欲は、少しずつ回復しつつあります。 しかし熱が37.5℃前後から一向に下がりません。 平熱が35.5~36℃なのでまだつらい状態です。 病院には行っていないのですが、このまま安静にしていれば、良くなるでしょうか? 年末年始も1週間以上寝込んだので、まだ体力が落ちているのでしょうか? 昨日から咳が出始めているのですが、市販薬の咳止めや解熱剤のバファリンを飲もうか迷っています。 病院へ行けと言われると思うのですが、平日は関節痛で着替える事も出来ず、一人暮らしなので困っています。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐、胃が熱い

    先月31日に風邪を引き+軽い吐き気と熱は昨日までに熱・悪寒は引いたのですが 今日現在まで嘔吐感(胃が熱い感覚)があります。 嘔吐感と胃が熱い感覚が残っているのは 風邪の影響によるものなのでしょうか? 食事は嘔吐感があるため粥かぬるいお茶漬け程度を3食食べていますが 時々嘔吐してしまいます

  • 体調不調による吐き気

    最近、胃がムカムカして吐き気がします。 (実際に嘔吐するわけではありませんが) でも、胃がムカムカする割に食欲はあります! 最初は睡眠不足が原因だろうと思い、昨日は9時間ほど寝ました。 (大体平均睡眠は7~8時間です。一昨日は2時間でしたけど) でも、今日も吐き気がするので、風邪なのかな?と思い熱を計ると 36.8℃(平熱が36.6℃くらいです)特に熱があるわけでもないので風邪ではないのかな? と思いました。 でも、頭痛もするしこの時期に夏バテとかですかね? あと考えられるのが、生理が4日ほど遅れているのでもしかして?とも思います。 (生理不順なのでいつくるかは予想もつかないのですが、ここ2ヶ月は月末に来ていたのでおかしいなと思い) ここ2ヶ月の生理周期は月末~月初でした。 来週から旅行に行くので生理が来ないのも困ります。 旅行中に生理は嫌だなと思って 仕事もあるので、病院に行けない状態です。 最近流行ってる風邪や、考えられる病気などがあれば教えてください

  • 胃腸風邪をはやく治す方法

    胃腸風邪かもしれないです。 二日前に胃腸病院へ行ったのですが、昨日から軽い腹痛と顔、手足の火照りが続いています。 熱は平熱(36.7)で食欲はあるのですが、脂っこいものを避けておかゆなどを食べたほうがいいのでしょうか? ひたすら寝るしか治す方法はないのでしょうか?

  • 体調不良

    食欲不振、吐き気、嘔吐、倦怠感、寒気、熱はなしか微熱、下痢はなし。 夏バテか、なんだろう きついです。

  • 良い心療内科のある病院教えて下さい。

    嘔吐と食欲不振で内科に通っていましたが、胃カメラで検査をしても特に異常はなく、心療内科に行きなさいと言われました。胃が悪いとばかり思っていましたのでとまどっています。大阪府内で良い心療内科をご存じの方、お返事いただけたら幸いです。

  • 高熱時に食べやすいもの。

    ダンナが高熱で苦しんでいます。 日曜の夜から現時点まで熱は最高39.7度、下がっても38.2度です。 月曜日に診察してもらったところ、食中毒のようなウイルス感染による症状といわれたそうです。 (下痢と高熱) 持病でIDDM(1型糖尿病)を持っておりますし、クスリを飲んでもらうため、お粥やゼリーのドリンク(ウィダーインとか)で栄養を取らせてますが、食欲がないためあまり進みません。 ゼリーのドリンクは1つ飲み干せる状態ですし、スイカは二切れほど食べれました。おかゆは茶碗に半分が精一杯です。 クスリで胃が荒れてしまって気分が悪くなるのも心配ですし、低血糖になってしまわないかと不安です。 皆さんは高熱時にどういったものを食べさせてあげますか? また、どんなものなら食べやすいですか? 私は高熱を出しても食欲があるタイプなので、思いつかず困ってます。 皆さんの知恵を拝借させてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう