愛の証明は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に期間を設け、彼が愛を証明できるかどうかを見極めたいと考えています。
  • 彼は長文のメールで謝罪し、愛していると伝えてきましたが、口先だけの言葉では信じることができません。
  • 私は彼に安心感や信頼感を与えるように努めてきましたが、それが彼の愛を証明する物証となるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

愛の証明(前回質問の続きです)

愛の証明は可能でしょうか? 前質見ていただけたら幸いです。 彼氏を信用できなくなってしまい、別れを申し出ました。 もし子供ができてたら早すぎると思う、ごめんといわれたからです。 最低・別れるといい、完全に自分のきもちも冷め、自分のバカさを痛感して悔い改めようとおもっていました。 しかし、彼は返事をしなくても長文のメールでひたすら謝り、まだ好きだといい、変わらなきゃ・大切にしたい、償いたいなどを切々と語ってきました。子供のことも私の気持ちを一番に考えると・・ ただ、彼にどうしたいか問うたところわからない。と言われ、それでも今の私の気持ちを聞かせてといわれ、変わらない・別れたいと告げました。 いくら罵声をあびせようが一緒にいたいと言ってくる彼を信じたい気持ちがまだあり彼のことも嫌いにはなれません。 まだ好きです。 でもゆるせない、口先だけの言葉なんて信じられない・・・ そこで私は彼に期間を設けその間に私が信用できるように安心できるように証明してと伝えました。 私は彼を許し彼を信用してまた付き合っていきたいです。 でもやはりそれができないようなら戻れないと思います。 彼は考える、チャンスをくれてありがとうと言いました。 彼の愛を証明する物証は何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

あるけどあなたしか分からないでしょう。 指輪で証拠になるかもしれないし、言葉の方がいいかもしれない。 婚姻届というのもあるし、頭を丸めるのもいいかもしれないい¥。 他人の基準で判断して良いものだと思いますでしょうか。 個人的にはその彼はダメだと思います。 しかし、以前そのような事を書いたら 「よりを戻しました、別れるなんて言った人はばかじゃないの、こうなるに決まってた」と言われました。 なので、他人がどうこうできる問題ではないと思います。

popopomeranians
質問者

お礼

あなたのおかげでもう一度だけ彼を信じてみようという気持ちになれました。 ありがとう。 以前コメントした人はひどい言いようですね・・・ 私は結果戻す形になりましたがもう一度だけ信じられるチャンスをあなたからもらいました。 こんな結果は望んでなかったかもしれませんがあなたの意見を聞けたことが私にとってはプラスでした。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#233306
noname#233306
回答No.5

> 愛の証明は可能でしょうか?彼の愛を証明する物証は何かありますか?  証明がいる愛なんてないんですよ。だからその物証もないのです。  前回の質問を拝読していないので、今回の文面に対しての回答になりますが、貴女に「愛」がない。貴女から「愛」が感じられないのです。証明できるものではないのにそれを求めているのですから。  一つヒントを提示すれば、> 私は彼を許し彼を信用してまた付き合っていきたい のが本心ならば、それが貴女の真心であるなら、愛があるということです。それは彼を許すということです。貴女がどんなに親不孝でも、親は貴女に罵声を浴びせても一緒にいて親子喧嘩をしても無条件に許しているから、貴女も親を無条件に信用しているのです。恋愛も同じ。    自分でも分かっているように、お互いに愛がないのにセックスを介入させるから、> もし子供ができてたら早すぎると思う、ごめんといわれたからです。最低・別れるといい、完全に自分のきもちも冷めてしまう結果になっただけで、それこそが「愛がない」ことを証明したに過ぎないのです。だから自分のバカさを痛感して悔い改めようと思ったんでしょう。二人の間に「愛」が育てられていて、それをより深く固いものにしようとセックスが必要だったら、まず妊娠を望むのか・望まないのか、望まないのであれば避妊をどうするのか、お互いの状況を思い遣って話し合えていたとしたら、そこには「愛」があってこんな事態を招くことはなかったのです。  彼が、貴女も自分と同じく非があることに気付いて、貴女に考えるチャンスを与えて愛を証明する物証を求められたら、貴女はどうするのかな ? セックスをするということは新たな命を作るということです。確実な避妊はないから、万一妊娠したら出産して育てるという「愛」がなければしてはいけないのです。  それをよくよく考えて、お互いに非があることを認めて謝り合って「愛」をきちんと築いていくか、「愛」がない者同士で命を考えないセックスをして、妊娠して言った言葉が酷いと相手だけを責める恋愛ごっこを続けるかは貴女次第です。  これを機に、自分にも相手にも望まない命にも責任を持って恋愛関係ができる大人になるなら前者、愛の物証というないものねだりをして大人の真似事しかできないなら後者だよ。  

popopomeranians
質問者

お礼

彼と話がつきました。 前質みてないとのことで補足しますが、彼とは結婚の話もでていて、私自身もう7歳になる子供がいます。それはもちろん彼氏も知っていてそういう話(結婚)でまとまった後の出来事でした。 彼は結婚はまだ早い(予定では2年後)といってはいましたが、生でするのは多少考えがあってのことだと思っていました。私は彼と早く結婚したかったし子供ができたら産む、責任とってねとは常日頃公言してました。 散々話し合った結果彼は婚姻届と指輪をくれました。 これからはきちんと避妊しつつ彼の希望の2年後の結婚に向けてつきあっていこうかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

 彼は独身ですよね。  もちろん、そうだと思います。  あなたより若い。自分がまだ、家庭を持ち、子供を持ち、その 責任を背負い込むのが怖い。そうでしょうね。  「愛」を過信しているのではないですか。  愛の証明は無いのです。あるのは、自分の「愛」。 それだけだと、思います。    ましてや、彼も確かに一言、二言、いらん事を言ったみたいですね。 彼自身の不安を。もっと、違う言葉で言えただろうに。  でもまあ、何つーか。彼は良い人だと思いますよ。  「一緒にいたいの~!!」なんて言って、縋り付くのは、女の専売特許だと 思ってました。女の私でも。  男は馬鹿だし、アホだし、素直じゃないし、嘘つきだし、友達いないと生き ていけないし、虚勢張らないと生きていけないモンだと、思ってました。(笑)  「してない」会話を片手に、携帯電話を離せない生き物だと思ってました。(笑)  でも、あなたの彼は、結構、恥ずかしいことを平気でやる人みたいだし、 大丈夫じゃないですか。それが、あなたに対する愛の証明かも。  (女の方が男に)罵声あびせたり、引きずり倒したりしたら、男はそれだけで、 女の事は嫌になりますよ。  大抵。  それでも、あなたが好きだと言ってくれる彼なら、それが「愛の証明」では。 

popopomeranians
質問者

お礼

それでも、あなたが好きだと言ってくれる彼なら、と言うのに心打たれました。 確かにひどいことを散々言ったのに離れていかない彼に信用する価値はあるかと思います。プラス信用出来うる物証もそろえてくれたのでもう一度だけ信じてやっていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

彼の愛を証明する物証は何かありますか? >100%有りません。世間から見て全て間違いなく彼は質問者を愛してるとみても、質問者自身がそれに気づかなければ証明したことにはなりません。 愛の証明と愛の証明とやくざの因縁とか黄門様のの印籠と一緒でどこにでも付く因縁です。 もてあそんでもてあそんで最後は別れるに一番良い札を持っているようなものです。 前回の質問だって避妊は対の問題というよりも女性自身が否定の決定権を持っているのに散々出来る行為をしてきて 彼の無知さで別れる方向に話が行ったら別れりゃ良いものを今度は愛の証明があれば一緒にいる。 まして愛を物で表わせ、愛は物であらわことは絶対に出来ません。 割れ鍋に綴じ蓋、類は友を呼ぶ。お似合いと言えばお似合いです。

popopomeranians
質問者

お礼

そういうつもりで書いたわけではないのですがそう感じてしまったなら申し訳ありません。 私は避妊は対の問題であると考えています。 片方が避妊を望んでいればそうすべきだと思います。 それをわかってあげられず、彼も望んでいるんだと思いちゃんと話しあわなかった結果だと思います。 私の質問の仕方が悪かったかもしれません。 愛をモノで表すこと・・・というより信用を取り戻すことと書くべきでした。 彼とはもう一度だけ信じてやり直してみます。 貴重なご意見ありがとございました。

回答No.1

どんなものにも代えられないからこその愛ではないんですか?

popopomeranians
質問者

お礼

そうですよね。私の質問の仕方が悪かったと思います。 彼を信用するための何かが欲しかったんです。 信用しないままつきあうことはできないなと思って・・・ 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信じるって、愛って何ですか

    愛とは?不安、疑い、信用? みなさんが思う愛って何ですか? 好きだから不安だし疑う。 好きだから信じぬく。 相手の見えない部分まで探り、確認をして自分を安心させる。 相手の言葉、行動、怪しくてもとことん信じる。 相手の嘘や過ちに気付いたとき相手を問い詰める。 気付いても相手の前ではいつも通り変わらず笑顔でいる。 好き過ぎるあまりに傷つくことを恐れて信用できない。 好きだから信用しているし、利用されてもいい。 相手を思う気持ちにはいろいろありますよね? 愛とは何だと思いますか? 教えてください。 ちなみに私は愛とは信じることだと思います。 尊敬し、信じ、許す心なのかな...と。 信じることは簡単ではありません。 口では信じてる。と簡単に言いますが 実際はすごく難しいです。 どうしてそう思うのかご意見も添えていただけたらうれしいです。 お願いします。

  • いろいろな愛って?

    私には今27才の彼氏がいます。 わたしは19才です。 彼は頻繁に言葉にするタイプではありませんが きちんと愛情表現をしてくれる人です。 私がまだ子供なのもあって、 安心させてくれようとします。 とっても嬉しく思っていますが、この間、 「愛しているのはお前だけじゃない。友達も家族も愛してるんだ」 って言っていました。「愛はいろいろあるでしょ?」と。 その気持ちはわかるような気はしました。 私も、家族や友達のこと大好きですから。 でも、寂しい気もしました。 「愛」と表現されるのは私だけがいいと 思ってしまったんです。 それを聞いて、すごく複雑な気持ちになりました。 彼は優しい人なので、そんなことを言ったり 感じたりするのは、なんだか嬉しい気もするのですが… 私がワガママだからきっと こんな風に感じてしまっていると思うんです。 彼の周りの人を、彼が大切に思ってるというのを もっと素直に受け止めて、 優しい人だと心から嬉しくなりたいんです。 「こんな風に考えてみたら?」など なんでもいいので、アドバイスお願いします。 下手な文でごめんなさい。

  • 愛とはいったいなんでしょう?

    「愛してる」この言葉の本当の意味はなんだと思いますか? 過去の質問、いろいろ読ませてもらいました。 例えば、離婚を考えてるとします。相手が一方的に。でも自分にはまだ愛しているから別れられないっといった場合。(離婚の方が別れにくいと思うので離婚にしてます) 相手の気持ちを考えて、別れに承諾するのが愛でしょうか? なにも努力せずに、ただ待ちつづけるのが愛なのでしょうか? ふと、思いました。 愛ってなんなんでしょう? あなたの愛はどのように表現していますか?また、どの様な時に愛されてると思いますか? 出来れば、性別、年を教えて下さい。

  • 恋人同士なのに愛が伝わっていなかった

    私は25歳、彼は27歳です。付き合って4ヶ月です。 彼の私に対する想いがとても強く、彼自信も 「俺、重いでしょ・・俺自身重く感じてるから キミもそうだと思って・・」と言われたのですが、 まぁ確かに重く感じることはありますが私はあまり気にしてません。 そんな彼は、私を「最近冷たいねぇ~」と笑いながら寂しく 言うのです。私はビックリしました。ちゃんと愛が伝わって なかったんだなと。確かに私はちょっかいを出したり からかっていますが、彼のことは大好きですので彼の言葉に 少し落ち込みました。「なんか・・変わった? 釣った魚に餌はやらないタイプ・・なの?」 とまで言われたので、「何も変わってないよ。 貴方を好きじゃなかったらお菓子なんて焼かないし、逢わないよ」と 言いましたが、とてもショックでした。 「そうだよね。ごめんね、今の俺弱ってるんだ・・こんな 猛暑だし(笑」と言って話しは終わりましたが、 私自身、変わったつもりはないですし、どうすれば彼を安心 させることが出来るのでしょうか。十分甘えてるつもりなのですが・・ 「相手の中で、自分を一番として考えて欲しいって 思わない?」とも聞かれ、私は正直、仕事一番、私は二番目で いいよ、と答えたかったのですが傷ついてしまうと思い、 「貴方の一番がいいよ」というと、「そうだよね」と 安心した顔になりました。しかしまた、私がちょっと悪ふざけを すると「冷たいなあ~」と・・・・この彼には冗談は通じないのかな? 私も彼を大好きですし、まだはっきり決まってもないのに 将来の子供の名前など楽しそうに話すほど仲はいいです。 しかし私はどうやら「好き」という想いを伝えるのがヘタな ようです。皆さんは愛する人に、どのように愛を 伝えていますでしょうか?

  • 同性愛について

    同性愛は好きです、偏見もありません 自分は同性愛者かもしれないけど バカにされたくないし、気持ちに応えてくれる女性なんていない 私は普通が大好きなので普通に男性とお付き合いしてそれなりに経験をしようと思ってましたが、いざキスすれば気持ち悪くなります 好きな女の子がいますがそれが恋愛なのかわかりません。 一人の女の子とキスした時本当に幸せでした もし自分が同性愛者だとしたらそれをどうしたら克服出来ますか 同性愛者への偏見をもってる友人をどうしたらいいですか…

  • 愛は憎しみに変わる。

    一目ぼれをして自分から告白し、4か月間付き合っていた女の子がいました。 その彼女(友達以上恋人未満の関係)に感情的ではありましたけど付き合っている中、最終的に「まったく魅力がない!」と言われ多少のトラウマになっていました。 魅力まったくないんやったら、付き合わんとってやー それやったらいっそうのことごめんなさいさようならって言ってやー ええ年して。。。 (馬鹿にされてるの???)→当初の自分の気持ち。 彼女はそういう積み重ねで別れに至った事を感じていません。というかなぜ別れようとこちらが発したのか、具体的な内容は言いませんでしたし聞かれませんでした。そこには相手を責めるのが嫌だったのと傷付けたくなかったからかもしれません。 自分が選んだ女の子や!時が経つと、きっと謝ってくれると期待していた自分もいました。 しかし気持ちとは裏腹 彼女は職場でのんのんとしております。毎日顔を合わせます。しかも平然と喋り掛けられました。この瞬間自分の中で何かが変わりました。 「今まで職場で話したこと無いのになんで俺にわざわざ話かけてきてるん 怒」 そう、愛は憎しみに変わったのです。 いまこんな状況で毎日顔を合わすのがつらいです。 時間が解決するとは思いますが、腹が立つので顔も見たくない気持ちでいっぱいです。 とても好きだったからこそ、無視してしまいそうです。何かこの状況を打破するいい方法はありませんでしょうか?

  • 恋が愛に変わった方に質問です

    付き合って約半年。お互い20代後半です。 よく、今のお付き合いが安心すると「恋」から「愛」に 変わった証拠だといいますが、どういう行動、想いが 愛に変わったんだなと思うのでしょうか。 私の性格上、さばさばしているというか、 恋愛に依存はしないタイプなので、彼に 「結婚するまでは本当に安心できないな~」と言われています。 たまに、言い合いもしますがその際、私は上記の性格ですので 彼の発言で傷つくことがあればはっきり指摘してしまいます。 自分自身もわがままだったかな?と思うときがしばしばあり、 彼に謝り、どこか直すところがあったら教えて、と聞くと 「今のままの貴女が好きだから、そのままでいて」と 聞くたびに言われ、この前は誕生日プレゼントに添えられていた メッセージカードにも同じことが書かれていました。 そこまで言ってくれるのなら今のままでいようと 思いますが、私の性格や行動で彼を多少なりとも不安に させていることはあると思います。 安心しきって「恋」から「愛」に変わる日は まだまだ先の話なのかなと思うと、少し寂しくもあります。 もちろん私だって、彼に安心しきっているわけではありません。 人の気持ちは変わるものですから・・ お互い、信頼はしてますが、安心しきることは ありません。たぶん付き合っている間はずっとそうだと 思います。お互いが離れないように引き止め合うのに 精一杯です。でも苦ではなく、こんな感じが楽しくもあります。 あと1~2年の間には結婚も考えています。 「愛」だな~と感じるのは、結婚後が多いですか?

  • 彼女に愛が伝わらない…

    当方男性です。 一ヶ月前恋人と初めて一泊を共にしました。 こちらは20代半ばでありながら、そのような体験は初めてで、 一方彼女の方は豊富とは言えないなりにも経験済みでした。 初めてであるという緊張、経済力の無さからくる妊娠への恐れ(避妊はしていました)からか、挿入の段階になるとこちらが躊躇してしまい、いざしようとしてもうまく勃たずに結局最後まで出来ませんでした。 後日彼女に対して「うまくしてあげられなくてごめん。」と謝ると、 彼女は”~してあげられなくて”と言うフレーズに、「そのような関係に至りたかったのは私だけなの?貴方を愛していたのは私だけで、貴方は仕方なく付き合ってくれていただけなんだ」という思いを抱きショックを受けたようで激怒されました。 さらに謝罪を重ねて、上述した緊張と妊娠への恐れからうまくいかなかっただけで、自分自身も彼女を愛し最後まで行きたい気持ちが強くあったこと、彼女だけの一方方向な愛では決してないこと、を説明しても信用してもらえず、以後彼女から向けられる言葉にはいつも棘が含まれているように感じます。 遠距離恋愛であるため、年に数回しか会うことが出来ず言葉でのコミュニケーションが主な現状でどうすれば彼女の疑念を氷解し、信用してもらえるようになるでしょうか? 彼女の事を本当に愛していて、それなのに結果的に彼女を傷つけた自分を情けなく思う気持ちで一杯です。 どうかご指導、ご助言の程、 または何か感じたことがございましたら メッセージをお願いいたします。

  • 付き合っていた彼から同性愛者だと告げられました。

    一年間付き合っていた彼から同性愛者だと言う事を告げられ別れました。 彼とは結婚を前提にお付き合いして、すごく自分の子供を欲しがっていて出来ちゃった結婚を望んでいました。最初は私は、出来ちゃった結婚よりもちゃんと段階を踏んで結婚して、子供を産みたかったのですが、彼の事がすごく好きだったし、自分の年齢を考えると35歳も過ぎて高齢出産の事を考えると子供が出来て結婚してもいいかもしれないと気持ちが変わり避妊をせずにSEXをしていました。 彼とは体の相性がよく、向こうも会うと毎回体を求めてきて、彼も私とは体の相性が最高だと言って、私が妊娠して体調が悪くてやる気がない時も、半ば強引に求めてきたりもしました。 彼との間に子供が出来て、妊娠がわかった時は彼と結婚出来て、彼との子供が授かった事に幸せを感じていました。妊娠の事を告げた時に喜んでくれると思ったのですが、彼の反応はびっくりした感じで無理に喜んでいるように見えて悲しくなりました。その時に、彼の経営している会社が倒産しそうで、仕事の事で悩んでいたので、そんな状況の中これから私と子供を幸せに出来るのかという不安に駆られて、上手く喜べなかったそうです。 でも妊娠発覚後、彼からプロポーズをされて結婚しようと決めた矢先に流産をしてしまいました。最愛の人との間に授かった命が亡くなった事が辛く、彼に辛いと言った時に「体を休めてゆっくりしてね。人間誰しもこういう辛い事はよくあるから」と人ごとの様ないい方で、そばに居てくれるわけでもありませんでた。、今までの彼への不満をぶつけたところ、いきなり彼から「やっぱり自分は本質は同性愛者かもしれない。やっぱりどうしようもならない。ごめん」といきなり言われて頭が真っ白になりました。。それを聞いてもう何も考えたくなくなりお別れを告げました。後日、彼から連絡が来て少し話を聞いたのですが、同性愛者なのはずいぶん前からで、男の方と付き合っていた事もあったり、直近は子供も欲しかったのと、元の自分に戻りたくて女性と付き合っていたそうですが、付き合いが長く続かなかったそうです。以前から、向こうから会いたいとかいう事はたまにしか言ってもらえず、いつも私から会いたいと言って会ってました。彼が自分の事を好きではないのではないかといつも不安で、妊娠が発覚する3か月前に喧嘩をして別れようと私から切り出した時にもう一回頑張ってみようと決めてお付き合いを続けました。。 同性愛者ならなぜ妊娠する前に別れようとした時に別れてくれなかったのか、同性愛者なのに会うたびに毎回何度も、体を求めて来たのかわかりません。通常同性愛者の人は異性の人とはSEXが出来ないと聞きますが彼は本当に同性愛者なのでしょうか?  なぜ私と付き合ったのかと聞いたら、もちろん好きだったからだと言ってましたが全く意味がわかりません。。(この言葉も私を傷つけないための彼なりの優しさかもしれませんが。。) 一か月の間に妊娠、プロポーズ、流産、最愛の人との別れを経験して精神的にぼろぼろです。それでも彼の事を憎みきれず、恋しいと思う自分がいて、嫌いになれればどんなに楽なのにと現実を受け入れられず苦しんでいます。でも真実を知ってしまった以上、彼とお付き合いはできません。 今後、男の人を信じて、本気で愛する事が出来るか不安です。 文章が長くなり、要点がまとまっていなくて、わかりずらくてすみません。 私と同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 愛とは?

    私は彼に対する思いが愛なのか何なのかわかりません。彼といるとトキメキや切なさはありませんが、とても落ち着き家族といるような感じで安らぎます。彼と一緒にいないといきは寂しくはありませんが彼のことをよく考えます。寂しくないしつらくもないのは愛が足りないからだと思っていましたが、彼は今までのどの彼よりも私を愛してくれ、信頼でき、満たしてくれます。だから信頼からくる安心感が私を寂しくしないのではないかと思うようになりました。彼は私のタイプとは違うタイプですが、初めて見たときにピンとくるものを確かに感じました。彼も私に何かを感じたらしくすぐに付き合うようになりました。付き合うまでが早かったのもあってか、自分の気持ちが中途半端なような気がします。半年たった今(今の彼が最長です)、彼は私にとって他の人とは違う何かを感じます。彼氏というより血縁者に近い感じがあります。私は20で彼はイギリス人で18です。こんな感覚は初めてなので彼に対する気持ちがなんなのかわかりません。このモヤモヤを解消できるいいアドバイスをもらえませんでしょうか