愛の証明は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に期間を設け、彼が愛を証明できるかどうかを見極めたいと考えています。
  • 彼は長文のメールで謝罪し、愛していると伝えてきましたが、口先だけの言葉では信じることができません。
  • 私は彼に安心感や信頼感を与えるように努めてきましたが、それが彼の愛を証明する物証となるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

愛の証明(前回質問の続きです)

愛の証明は可能でしょうか? 前質見ていただけたら幸いです。 彼氏を信用できなくなってしまい、別れを申し出ました。 もし子供ができてたら早すぎると思う、ごめんといわれたからです。 最低・別れるといい、完全に自分のきもちも冷め、自分のバカさを痛感して悔い改めようとおもっていました。 しかし、彼は返事をしなくても長文のメールでひたすら謝り、まだ好きだといい、変わらなきゃ・大切にしたい、償いたいなどを切々と語ってきました。子供のことも私の気持ちを一番に考えると・・ ただ、彼にどうしたいか問うたところわからない。と言われ、それでも今の私の気持ちを聞かせてといわれ、変わらない・別れたいと告げました。 いくら罵声をあびせようが一緒にいたいと言ってくる彼を信じたい気持ちがまだあり彼のことも嫌いにはなれません。 まだ好きです。 でもゆるせない、口先だけの言葉なんて信じられない・・・ そこで私は彼に期間を設けその間に私が信用できるように安心できるように証明してと伝えました。 私は彼を許し彼を信用してまた付き合っていきたいです。 でもやはりそれができないようなら戻れないと思います。 彼は考える、チャンスをくれてありがとうと言いました。 彼の愛を証明する物証は何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.2

あるけどあなたしか分からないでしょう。 指輪で証拠になるかもしれないし、言葉の方がいいかもしれない。 婚姻届というのもあるし、頭を丸めるのもいいかもしれないい¥。 他人の基準で判断して良いものだと思いますでしょうか。 個人的にはその彼はダメだと思います。 しかし、以前そのような事を書いたら 「よりを戻しました、別れるなんて言った人はばかじゃないの、こうなるに決まってた」と言われました。 なので、他人がどうこうできる問題ではないと思います。

popopomeranians
質問者

お礼

あなたのおかげでもう一度だけ彼を信じてみようという気持ちになれました。 ありがとう。 以前コメントした人はひどい言いようですね・・・ 私は結果戻す形になりましたがもう一度だけ信じられるチャンスをあなたからもらいました。 こんな結果は望んでなかったかもしれませんがあなたの意見を聞けたことが私にとってはプラスでした。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#233306
noname#233306
回答No.5

> 愛の証明は可能でしょうか?彼の愛を証明する物証は何かありますか?  証明がいる愛なんてないんですよ。だからその物証もないのです。  前回の質問を拝読していないので、今回の文面に対しての回答になりますが、貴女に「愛」がない。貴女から「愛」が感じられないのです。証明できるものではないのにそれを求めているのですから。  一つヒントを提示すれば、> 私は彼を許し彼を信用してまた付き合っていきたい のが本心ならば、それが貴女の真心であるなら、愛があるということです。それは彼を許すということです。貴女がどんなに親不孝でも、親は貴女に罵声を浴びせても一緒にいて親子喧嘩をしても無条件に許しているから、貴女も親を無条件に信用しているのです。恋愛も同じ。    自分でも分かっているように、お互いに愛がないのにセックスを介入させるから、> もし子供ができてたら早すぎると思う、ごめんといわれたからです。最低・別れるといい、完全に自分のきもちも冷めてしまう結果になっただけで、それこそが「愛がない」ことを証明したに過ぎないのです。だから自分のバカさを痛感して悔い改めようと思ったんでしょう。二人の間に「愛」が育てられていて、それをより深く固いものにしようとセックスが必要だったら、まず妊娠を望むのか・望まないのか、望まないのであれば避妊をどうするのか、お互いの状況を思い遣って話し合えていたとしたら、そこには「愛」があってこんな事態を招くことはなかったのです。  彼が、貴女も自分と同じく非があることに気付いて、貴女に考えるチャンスを与えて愛を証明する物証を求められたら、貴女はどうするのかな ? セックスをするということは新たな命を作るということです。確実な避妊はないから、万一妊娠したら出産して育てるという「愛」がなければしてはいけないのです。  それをよくよく考えて、お互いに非があることを認めて謝り合って「愛」をきちんと築いていくか、「愛」がない者同士で命を考えないセックスをして、妊娠して言った言葉が酷いと相手だけを責める恋愛ごっこを続けるかは貴女次第です。  これを機に、自分にも相手にも望まない命にも責任を持って恋愛関係ができる大人になるなら前者、愛の物証というないものねだりをして大人の真似事しかできないなら後者だよ。  

質問者

お礼

彼と話がつきました。 前質みてないとのことで補足しますが、彼とは結婚の話もでていて、私自身もう7歳になる子供がいます。それはもちろん彼氏も知っていてそういう話(結婚)でまとまった後の出来事でした。 彼は結婚はまだ早い(予定では2年後)といってはいましたが、生でするのは多少考えがあってのことだと思っていました。私は彼と早く結婚したかったし子供ができたら産む、責任とってねとは常日頃公言してました。 散々話し合った結果彼は婚姻届と指輪をくれました。 これからはきちんと避妊しつつ彼の希望の2年後の結婚に向けてつきあっていこうかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

彼は独身ですよね。  もちろん、そうだと思います。  あなたより若い。自分がまだ、家庭を持ち、子供を持ち、その 責任を背負い込むのが怖い。そうでしょうね。  「愛」を過信しているのではないですか。  愛の証明は無いのです。あるのは、自分の「愛」。 それだけだと、思います。    ましてや、彼も確かに一言、二言、いらん事を言ったみたいですね。 彼自身の不安を。もっと、違う言葉で言えただろうに。  でもまあ、何つーか。彼は良い人だと思いますよ。  「一緒にいたいの~!!」なんて言って、縋り付くのは、女の専売特許だと 思ってました。女の私でも。  男は馬鹿だし、アホだし、素直じゃないし、嘘つきだし、友達いないと生き ていけないし、虚勢張らないと生きていけないモンだと、思ってました。(笑)  「してない」会話を片手に、携帯電話を離せない生き物だと思ってました。(笑)  でも、あなたの彼は、結構、恥ずかしいことを平気でやる人みたいだし、 大丈夫じゃないですか。それが、あなたに対する愛の証明かも。  (女の方が男に)罵声あびせたり、引きずり倒したりしたら、男はそれだけで、 女の事は嫌になりますよ。  大抵。  それでも、あなたが好きだと言ってくれる彼なら、それが「愛の証明」では。 

質問者

お礼

それでも、あなたが好きだと言ってくれる彼なら、と言うのに心打たれました。 確かにひどいことを散々言ったのに離れていかない彼に信用する価値はあるかと思います。プラス信用出来うる物証もそろえてくれたのでもう一度だけ信じてやっていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• aran62
回答No.3

彼の愛を証明する物証は何かありますか? >100%有りません。世間から見て全て間違いなく彼は質問者を愛してるとみても、質問者自身がそれに気づかなければ証明したことにはなりません。 愛の証明と愛の証明とやくざの因縁とか黄門様のの印籠と一緒でどこにでも付く因縁です。 もてあそんでもてあそんで最後は別れるに一番良い札を持っているようなものです。 前回の質問だって避妊は対の問題というよりも女性自身が否定の決定権を持っているのに散々出来る行為をしてきて 彼の無知さで別れる方向に話が行ったら別れりゃ良いものを今度は愛の証明があれば一緒にいる。 まして愛を物で表わせ、愛は物であらわことは絶対に出来ません。 割れ鍋に綴じ蓋、類は友を呼ぶ。お似合いと言えばお似合いです。

質問者

お礼

そういうつもりで書いたわけではないのですがそう感じてしまったなら申し訳ありません。 私は避妊は対の問題であると考えています。 片方が避妊を望んでいればそうすべきだと思います。 それをわかってあげられず、彼も望んでいるんだと思いちゃんと話しあわなかった結果だと思います。 私の質問の仕方が悪かったかもしれません。 愛をモノで表すこと・・・というより信用を取り戻すことと書くべきでした。 彼とはもう一度だけ信じてやり直してみます。 貴重なご意見ありがとございました。

回答No.1

どんなものにも代えられないからこその愛ではないんですか?

質問者

お礼

そうですよね。私の質問の仕方が悪かったと思います。 彼を信用するための何かが欲しかったんです。 信用しないままつきあうことはできないなと思って・・・ 貴重なご意見ありがとうございました。