CD-Rの生焼けをチェックするソフト

このQ&Aのポイント
  • LinuxでCD-Rを焼く際、インストールがうまくいかない場合があります。
  • CD-Rの生焼け(書き込みエラー)をチェックするためのフリーソフトを探しています。
  • ハードウェアやメディアの問題を確認するために、CD-Rチェックソフトを使用したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rの生焼けをチェックするソフト

Linuxに興味があり、複数枚のCD-Rを焼いてみました。 Ubuntu、Xubuntu、Lubuntu、Eco-Linuxのそれぞれ8.04LTS、10..04LTSを焼いてみたのですが、PCへのインストール途中でとまったりしてインストール出来ないものもあります。 試したのはメインのBTOベース自作PCとサブで使用しているNECのノートPC VersaPROで、 Ubuntuの8.04やEco-Linuxの8.04はインストール出来るものの、10.04ベースのものは全滅、同じ8.04でもXubuntuはインストール途中で止まりインストール出来ない、等、ワケわからん状態です。止まるのもデスクトップPCとノートでは違う画面で止まったりします。 Ubuntuの8.04は以前に焼いていてインストールも出来たのですが、10.04を焼いたのは別のブランドのCD-Rメディア。けど両方とも激安台湾メディアということで、信頼性はないものの、現実的に片方はインストール出来て、もう片方はまったくインストール出来ないという状態です。 で、使用しているCD-R焼きソフトは(多分)NERO5ベースのOEMバージョンのヤツで、焼き方としては「イメージをディスクに書き込む」という機能を使っており、全部のディスクを同じように焼いているハズなのですが、このNEROにはディスクチェックみたいな機能がついていません。 UbuntuのFAQに「インストールがうまく出来ない場合、CD-Rが正常に作成できていない場合があります。(いわゆる生焼け)」とあり、ことごとくダメだった10.04ベースのCD-Rが、もしかして生焼けだったのでは?と思い、チェックしたいのですが、どんなソフトを使えばいいのかわかりません。 フリーソフトで、CD-Rが生焼けかどうか診断してくれる、分かりやすいソフトはないでしょうか? よろしくお願いします。

• josyua
  • お礼率94% (559/593)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

CR-Rを焼く時にベリファイをONに設定すれば書き込み終われば検査してくれます 大概のCDライティングソフトにベリファイ機能がついてますのでお使いのソフトで設定を確認して下さい ベリファイとは:データに誤りがないか、規格に従っているかなどを検査すること

josyua
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 ベリファイ!盲点でした。 最近は焼きミスが少ないので、大丈夫だろうということでベリファイのチェックボタンを外していたような外していなかったような。 ベリファイでも生焼けのチェックが出来るんですね。それは知りませんでした。 ありがとうございました。