• ベストアンサー

CDを利用できないPCでUbuntuをインストールしたいです。

題名の通りに、PCにはCDを入れるところがなく、Ubuntuをインストールしたいんですがどうしたらいいでしょうか? WubiでXubuntuをインストールしたんですがコントロールパネル→システム→詳細設定→起動と修復からみてもXubuntuがインストールされてないようなのです。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「Ubuntu 9.04 Desktop 日本語 Remix」はCDイメージ(ISOファイル)でも配布されているので、まず、仮想CDドライブソフトの「Daemon-tools」をインストールして、これにISOファイルを「マウント」すれば、インストールできるでしょう。 Daemon-tools ↓ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualdrv/daemonlite.html Ubuntu ISOイメージ(下記の(CDイメージ)というファイル)↓ http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu904-desktop-ja-remix

stopwatch
質問者

お礼

おおお!ありがとうございます! さっそくやってみますね。 あと、スペックのないPCではUbuntuはうごかないときいたんですがどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • WubiでWin7の中へインストールしたubuntuを削除したい。

    WubiでWin7の中へインストールしたubuntuを削除したい。 インフォレスト社のubuntu完全ガイドに同梱のCD(ubuntu9.04)からインストール後、訳があり削除しました。 削除の手順 「コンパネ」から「プログラムの削除」でubuntu9.04を削除した。 但しPC起動時にOS選択画面が残る現象が出ている。 選択画面を削除したい、どうしたら削除できますか? 「調べた事」「システムのプロパティ」ー「タブ詳細設定」ー「起動と回復」ー「設定下押し」ー「規定のオペレーティングシステム」のプルダウンクリックしてもWin7のみでubuntu9.04はありません。 この後、どの様な方法で調べて削除まで出来ますか、アドバイスお願いします。

  • UBUNTUのインストール方法 どう違うの?

    UBUNTUのインストール方法には、 1.LIVE-CDからパソコンを起動して直接インストールする 2.LIVE-CDからパソコンを起動して”ubuntuを試す”後、デスクトップのアイコン“インストール”から 3.Windows起動中にlive-cdを挿入するとWubiが起動してインストールする の 方法があると思いますが、それぞれどう違うのでしょうか? 3.の方法だと インストールサイズが30Gまでに限定されてしまうようですし・・・でも、安全性は高いような気もします もっとも気になるのは、1.2.の違いなんですけど 何方か、解説お願いします

  • USBメモリにUbuntu系OSをインストールして使う場合、何GBあれ

    USBメモリにUbuntu系OSをインストールして使う場合、何GBあればいいでしょうか。。。 持っているUbuntu系OSのLiveCDは、  ・Ubuntu(ヴァージョンは不明です、すみません)、  ・Xubuntu10.04、  ・Lubuntu10.04、  (あとfalconOS secondもありますが。。。) です。 これらを現在使用しているマシンでLiveCDから起動してみたところ、起動できたのはXubuntuのみでした。(他のPCでは起動できたのでCDデータの破損などではないようです。) もし、なにかおすすめの安いUSBがありましたら、教えて頂けると参考になります。

  • XubuntuのBIOSの設定に関して

    WubiというところからXubuntuをインストールしました。 でも、僕のPCは古すぎてUSBブート不可でCDを入れる場所がありません。 一応インストールされてはいるようなんですが再起動してもXubuntuは起動しませんでした。 なので、BIOSの設定を試みましたがBIOS画面がでてこなくてこまってます。 ToshibaのLibrettoL5を使ってます。 よろしくお願いします。

  • UbuntuをUSBメモリにインストールできない

    UbuntuをCDを使わずにUSBメモリに直接インストールしようとしているのですが、上手くいきません。 http://linux.pgtop.net/article/139923814.html 上記のページを参考に、UnetBootinをダウンロードし、USBメモリにUbuntuのファイルをインストールするところまでは上手くできました。 この後、wubi.exeを起動してUbuntuをインストールしようとしたのですが、インストーラで「インストールドライブ」を指定するとき、Cドライブしか選択肢が出てこないのです。 初期設定がインストールサイズが18Gとなっていますが、これを変えてみても上手くいきません。 何が原因でしょうか?

  • Linux Ubuntuをインストールしたい

    Linux Ubuntuをインストールしたいのですがうまくいきません。 BIOSの設定をCDから起動する設定しました。 CDをセットして電源を入れるとすぐにUbuntuのメニュ画面になって上から二番目のUbuntuをインストールを選択エンターを押すと画面がきりかわり黒い画面になってその画面のまま数分たってもなにも起こりません。左上に白い点滅しているカーソルみたいなものがあります。 PCの詳細はいかの通りです。 SHARP メビウス PC-FS2-C3M プロッセサ モバイルAMD Athlon XP プロセッサ 1400 メモリ 768MB CDはUbuntu Japan Team のサイト(http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu) のUbuntuの入手のページ日本語 Remix CD イメージのダウンロードからISOイメージをダウンロードしてCDに焼きました。(ubuntu-ja-10.10-desktop-i386.iso(CDイメージ)) よろしくお願いします。

  • ubuntuをインストールしたドライブへのVistaの再インストール

    ubuntuをインストールしたドライブへのVistaの再インストール UbuntuをVistaとデュアルブートしようと思い、Vistaが入っていたハードディスクをデフラグし、パーティションを切ってUbuntuをインストールしてみたら、Vistaを再インストールできなくなりました。流れとしては、 Ubuntuをインストール →おそらくブートローダーをインストールする場所をミスしてしまい、Vista起動できなくなる →Vistaの再インストール用DVDを使ってVistaのブートローダー(?)を修復 →Ubuntuが起動できなくなる →Vistaの入ったハードディスクをすべてフォーマットしてUbuntuだけを再インストール →Vistaを再インストールできない といったかんじです。GPartedを使ってハードディスクをNTFSでフォーマットして、VistaのインストールCDを入れてみるとインストーラは起動するのですが、ハードディスクの設定(パーティションの設定)で「インストールできるシステムボリュームが見つかりません」と出てインストールできないのです。 なぜでしょうか。またどうしたらVistaインストールできるでしょうか。 それと、VistaではなくWindows7ならインストールできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Wubi9.04を使って、Ubuntuがインストールできない

    Ubuntu9.04日本語版が公開され、付属のWubi9.04を使ってインストールを試みたところ、全く起動せず、しばらく悩んでいたところ、Wubiが起動しないバグが修正されたものがリリースされたと聞き、それをCDに焼き、もう一度試してみましたが、やはり起動せず、Wubi本家サイト(SourceForge.net)から落としてきたものも使ってみましたが、それも起動しません。WindowsXP SP3を使用しています。 ちなみに、「ファイル名を指定して実行」より、「%TEMP%」として実行時に中を覗いてみても、「pyl77.tmp」というフォルダと、「pyl77.tmp.exe」という実行ファイルしか作成されていないようで、Wubi-9.04-rev129.logというファイルは一切存在していません。(pyl77.tmpフォルダはしばらくすると消えてしまいます。) なぜ起動しないのかがずっと謎です。 それよりも、なぜ、ログすら残らないのかが謎です。 どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか。

  • Ubuntu10.04のインストールがうまくいきません。

    Ubuntu10.04のインストールがうまくいきません。 私のPCはCDドライブが壊れているため、USBスタートアップディスクからインストールしょうと思っています。 が、USBから起動すると途中で画面が真っ暗になってしまって、インストールが始められません。 Ubuntu初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。

  • Ubuntuをアンインストールしたい

    Wubiを使用してUbuntuをインストールしてみたのですが、インストール中にエラーとなり正常にインストールできなかったので、再インストールしようと試みたのですがうまくいきません。 インストール時に行ったこととしては。。。 最初にDドライブにインストールしたものの失敗、外付けHDD(Fドライブ)にトライしてみたのですがこれも失敗、というわけでCドライブにインストールした、という感じです。 しかし後々になってアンインストールを行っていないことに気づき、アンインストール作業を終えたのですが、PCを起動すると"Windows Vista Home Premium"と"Ubuntu"を選択するよう求められます。(Ubuntuは正常に起動しません) Ubuntuのフォーラム等を見てみる限り、Ubuntuフォルダ内にアンインストールをするためのものが同梱されていたらしいですが、"いらないから削除していいか"と削除してしまったので、Ubuntuフォルダは残っていません・・・ OSはWindows Vista、Wubiのバージョンは8.10です。 アドバイスよろしくお願いします。