条件に合うLinuxはありませんか?

このQ&Aのポイント
  • メモリ256MBのXP世代マシンでも動作可能なLinuxはありますか?
  • 容量がCD-Rに焼ける程度のLinuxはありますか?
  • 自動アップデートに対応したLinuxはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この条件に合うlinuxはありませんか?

1、メモリ256MBといったいわゆるXP世代マシンでも動作可 2、CD-Rに焼ける容量 3、自動アップデードに対応 4、5、UBUNTU14.04 LTSをベースにしていてサポート終了まで時間がまだある (べつに14.04LTSベースでなくとも、サポート終了までまだ余裕があればOKです) 5、HDDインストールとしても使えるが、LIVECDとしても立ち上げられる やはり、自動アップデートがありつつ256MBレベルでも動くというのは都合がよすぎますかね? しかも最新のUBUNTU14.04LTSをベースにしながらCDーRへ入る容量にコンパクトになってるものなんて、おそらくありえませんよね。 1~4どれか一つでも犠牲にすれば候補はいろいろ出てくると思うのですが。

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.1

どういう目的で使うのかにもよりますけど、他の項目はともかく >1、メモリ256MBといったいわゆるXP世代マシンでも動作可 これをどうにか出来ませんか? 余ったメモリ挿すとかして1Gぐらいまで増設できれば、後は遅いだけで動作可能なものがあると思います。

質問者

お礼

たしかに化石ですよね いまどき256mbなんて・・・・

その他の回答 (1)

• 486HA
回答No.2

「PCにUbuntu 14.04 (Trusty Tahr)を「軽量化」インストールする」を参考にして 自力で対応できるなら、何とかなるかも知れません。 http://cellspe.matrix.jp/parallella/inst_u1210pc.html

質問者

お礼

へー、ディストリビレーションではなく、UBUNTUそのものを、自分で調整する感じなのかな? でもむずかしそうっすねぇ