• ベストアンサー

クイズの解答がわかりません

クイズ番組の答えだけを見逃してしまいました。 自分の解答に自信がないので、皆様のお力をおかりしたいのです。  *3組のカップルが別々の部屋で歌っています。 1.ヒロシはレゲエを歌っている部屋の隣にいる 2.トモコはヤスコより左側の部屋にいる 3.ケンジが歌っているのは歌謡曲 4.マサトはロックを歌っている部屋の隣にいる 5.一番右側の部屋で歌われているのはロック 6.ヤスコはロックを歌っていない   さて、ミカが歌っているジャンルは何でしょう?     できれば、誰がどの部屋でどのジャンルを歌っているのかも教えて下さるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

ミカが歌っているジャンルはロックですね。 左から順に ケンジ&トモコ=歌謡曲 マサト&ヤスコ=レゲエ ヒロシ&ミカ=ロック です。 5.を一番最初に考えていくと分かりやすいですよ。 5:   ?&?=?      ?&?=?      ?&?=ロック 4:   ?&?=?      マサト&?=?      ?&?=ロック 2&6: ?&トモコ=?      マサト&ヤスコ=?      ?&?=ロック 3:   ケンジ&トモコ=歌謡曲      マサト&ヤスコ=?      ?&?=ロック 1:   ケンジ&トモコ=歌謡曲      マサト&ヤスコ=レゲエ      ヒロシ&?=ロック したがって ケンジ&トモコ=歌謡曲 マサト&ヤスコ=レゲエ ヒロシ&ミカ=ロック

okid99
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 手順もとっても分かりやすくて、助かりました。

その他の回答 (1)

• goro560
回答No.2

その番組は見てないですけど、ミカはロックですね。 ロックが右端で、その隣りにマサトがいるということはマサトは真ん中です。 で、歌謡曲を歌ってるケンジは、ロックを歌ってなくてマサトとは別人だから左端です。 そうすると、マサトはレゲエを歌ってます。その隣りのヒロシがロックを歌っています。 これで、男は特定できました。 ヤスコはロックを歌っていないので真ん中か左端。でも、ヤスコの左にトモコがいるわけだから、ヤスコが左端ということはないので、真ん中ということになります。すると、トモコが左端。 ということは、ミカは右端にいることになり、右端はヒロシのいるロックとなります。

okid99
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ひとつひとつ順を追って考えていけば混乱せずに済むのですね。 とても助かりました。