• 締切済み

自転車について

今使ってる自転車のことで・・・ ・カギが閉まらないので、100ショップで買ったチューブのやつしかカギしていません。  盗難されますか? ・タイヤの空気の減りがはやい。 なぜですか? ・買った空気入れで、タイヤに入れようとしても、しっかりつけても、漏れるばかりで少量しか空気が入らない。 なぜですか? ・ギアがないと不便ですか? 坂をのぼるとき、きついので、立ちこぎするしかないので・・・ あと、普通の道でも、ギアがないと、速度がおそい。他の自転車は常に、ギアを2~3くらいにしていてこぐときつくない。 ギガついていない自転車は、ギアが5~6の時と同じくらいきついです・・・ ・雨に濡れたらそのままにしています。 ダメですか?

みんなの回答

• tomban
回答No.2

割と基本的なことが多いですね(笑)。 1、おき場所とかにも寄りますけど、100均のは「念のため」くらいに思ったほうがいいですよ。 「ワイヤーカッター」とかを使ったら、一発で切断できますんでね。 2、もしかしたら「虫ゴム」が劣化してるのかも?。 これは100均で売ってますんで、交換も簡単なので、ご自分で交換されることをお勧めします。 また「ロングライフタイプ」のものも、ダイソーなどでは取り扱われているはずです。 3、故障か、きちんと留め金が入ってない、もしくは挟むタイプなら、曲がって挟んでいる可能性が高いですね。 4、場所にも寄りますけど、ギア付きは確かに便利で楽です。 5、基本的に自転車は雨に弱い。 ステンレスが多用されているものでも、ワイヤー、チェーンなどは錆びます。 屋根の下、もしくは「室内保存」すると、持ちが全く違います。

• 86tarou
回答No.1

・可能性の問題で、基本的に鍵が多いほど盗られ難いです。ただ、どんなに頑丈な鍵をしても、人の手で持ち上げて運ぶことが出来るので盗ろうと思えば持っていかれます。 ・スローパンクしているか、虫ゴムが痛んでいるか、虫ゴムの部分のネジが緩んでいるとかでしょう。 ・空気入れの先と虫ゴム部分が合ってないか、取り付け不良、または上記した虫ゴムやネジの問題かもしれません。 ・ギアはあった方が楽といえば楽です。漕ぎ出しは軽いですし、速度が上がればシフトアップでペダルの回転数を抑えられるので更に増速することも出来ますので。 ・確かに錆易くなりますが、毎回拭くというのも面倒ですので現実的ではありません。